Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

桜に酔う

2005-04-05 | soiree... party!
銀座のバーの一室にて、毎年貸切で行われるという、お花見会。
今は、関東では、桜はまだ開き始めの時期ですが、そこは日本列島。
南方から、もういち早く満開になった大枝を取り寄せて、その部屋に飾り、一足早くお花見を楽しもうということらしい。
風邪のため、お誘いをいったんはお断りしたものの、どうしても桜は見たくて、まあ銀座は帰りの通り道であることもあり、会の始まる前に、一人でちょっとだけ、そのバーに寄ってみました。

まだ誰もいない部屋に、落ち着いたやわらかな明かりに照らされて、満開の桜の大きな一枝ずつが、両隅に。
ソメイヨシノではない、たぶんだけど、山桜?
白くはかない花たちは、まとまると密度がありながらも、花弁の一枚一枚がレースのように薄く繊細で、
天井から降り注ぐほど満開であっても、けっして妖艶な華やかさはなく、
どこまでもひそやかに清楚な影を、そっと室内におとすのでした。

桜には、とりわけこの桜には、昼の太陽の光より、夜の幻のような空気が似合います。
この世の果てを感じてしまうような、ひっそりとした奥ゆかしさと妖しさ。
夢の世界への入り口に咲くような、不確かなはかなさ。

「花より団子」なんていうけれど、夜、この花の下にいたら、食べたり・飲んだり、現世の愉しみをたっぷり味わわないと、
桜の無限の魔力に吸い取られて、心の中があまりにも、しん・と静まり返って、精神が旅に出てしまうのではないでしょうか。
物音のない部屋の中、一人で桜に包まれていると、桜の織り成す幻に、静かに包み込まれてしまうような気がしました。



(photo...http://www.yunphoto.net)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« コンプレックスは、かわいが... | トップ | 衣擦れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の木の下には・・・ (Tak)
2005-04-06 22:01:41
こんばんは。



私も金曜日にお花見の予定です。

地面に座ってお酒のんでのお花見は

「恐い」ので、家のテラスで計画中です。



TBさせていただきました。
返信する
Unknown (lysander)
2005-04-08 00:50:50
miさん

こんばんは



いよいよ桜の季節が到来ですね...

miさんのお住まいはあちこちにアクセスが良さそう

なので、いろいろな桜が見られそうですね...



私のおすすめは千鳥ヶ淵です。また、飯田橋界隈で

すと、少し足を伸ばして丸の内線は茗荷谷が最寄の

播磨坂あたりもいい雰囲気です。



もし、ご存知でしたらすいません...(^^;
返信する
さくら。 (coo)
2005-04-08 12:06:15
mi様風邪はどうですか?



私は桜大好きです

花が咲いた後に 葉がでてくるのも

何だか いいですね。



夜桜は 妖艶な感じがします。

申し遅れましたが、私は北海道なので

まだまだ先ですが TVなどで桜を見ると

ワクワクしますよ。



返信する
Unknown (mi)
2005-04-09 15:38:49
だいぶお返事が遅れてしまいました~~

ごめんなさい!!

三日見ぬ間の桜かな。

もう満開ですね。

この花へのなんともいえない気持ちって、みなさま共通のようで、心地良く日本人を実感しますね



TAKさま

「恐い」けど魅了されるお気持ち、よくわかります

魔物と桜・・・

夜のお花見の趣がぐっとましますね。。

そして久しぶりに私も「西行」を思い出しました。

今日の夜も、宴会でしょうか?

どうぞ満喫してきてください



lysanderさま

おすすめ、ありがとうございます!

茗荷谷は行ったことありませんでした。

いつも満開の頃は、外堀通りを飯田橋から市ヶ谷近くまで歩いて、戻りがてら神楽坂の毘沙門天を通りつつそこの桜を仰ぎ見る感じが帰り道です。

外堀通りの交通量と排気量には、辟易しますが・・・

千鳥ヶ淵、いつも車でしか通ったことないのです!

行ってみたいな



cooさま

ご心配頂き、どうもありがとうございます!!

あまりに仕事でいっぱいいっぱいになっていて、休む間もないうちに、風邪もどっか飛んでいってしまったかも!結果おーらーい

夜の桜を見上げた時の、あの空の群青色との色の対比がたまりませんね。ほんとに色気があると思います。。

あと、一斉に思い思いに花をつけた枝の向こうに夜の暗い水面がちらちら光っているのも、つい見入ってしまう光景ですね。。

両方とも、昨夜見たものなのですが。

北海道はこれからですね!いいなあ、TVで見た後ホンモノが・・・

一番贅沢な地のような気がします
返信する
お花見か~ (insomnia_1980)
2005-05-04 12:27:24
来年は3回位やりたいなと思ってます。

違う場所で違うメンツでいろんな櫻を観に行きたいなと。今年は残念ながら1度のみの為是非来年は豪華に行きたいです。
返信する
Re: お花見か~ (mi)
2005-05-05 14:13:19
insomnia_1980さま

今年は例年になくお花見スポットをお散歩めぐりしました。見逃して残念なのが、目黒川ですが。

(上記lysanderさまオススメの千鳥ヶ淵は行きました♪)

あちこちで桜を楽しむの、いいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。