Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

舟越桂の作品

2004-09-10 | art... bijutsu
一度見たら忘れられない、インパクト。
ついこの間、訪れた美術館にて、初めて、3体の作品に出会うことが出来ました。

本の表紙にもなったりしているので、「ああ、これ」と思う方も多いことでしょう。
ずっと本物を見てみたい、と思っていた私には、うれしい偶然でした。

大理石を彩った、ふかく透明なまなざしは、けっしてどことも交差することなく、われわれには見えない、この世のものではないものを凝視しているかのよう。
この世のものではない、といえば、これらの作品の存在感自体が、まずそんな空気を醸し出しています。
そばに立つと、ふと違う世界に踏み込んでしまったような、静けさを感じます。

「孤独をかたちにしたもの」というふうに、彼の作品についてコメントする人が多いのには、大変納得。
きりりとしながらもふわっとやさしい、不思議な表情が漂う人形たちは、控えめながらも、確かに荘厳で孤高、なたたずまい。


舟越桂、オフィシャルサイトはこちらです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな作家です (お玉)
2004-09-12 12:50:18
miさんへ



なにか行き詰まったときなど、

ときどき船越さんの画集を眺めます。

心の深いところへ、

ガラス玉が転がるように、

入ってくるものがあるのですよ。

うまく言えないのですが。

返信する
うまくいえない (mi)
2004-09-12 22:05:51
そんな気持ちはよくわかるような気がします。。

でも、ガラス玉という素敵な表現、伝わります。



お玉さまのページにお邪魔してみたら、あまりに楽しくって、あちこち時間を忘れて飛び回ってしまいましたよ~

みんなでナワトビしてるみたいな、なつかしい感覚におそわれました
返信する
来ていただいたのですね(照 (お玉)
2004-09-14 01:09:19
おはずかしいです。

でも、「みんなでナワトビ」というのは

なんだか、言い得て妙ですね。

膝をポンと叩きたくなりました。            



            {kaeru_thank/}
返信する
はじめまして (lysander)
2004-11-07 23:49:41
今日、ある美術館の常設展で舟越桂の彫刻を

見つけて、いろいろと検索していたらたどり

つきました。



トラックバックさせていただいたので、もし

暇があったら寄ってみてください。
返信する
初めて、意識する作品・作者 (takataka)
2008-05-26 23:22:16
孤独感、何か別のものに触れた感触でしょうか。
返信する
はじめまして (takatakaさま(mi))
2008-05-27 10:06:30
ずいぶん前の記事にコメントくださり、懐かしい思いと再会することができました。ありがとうございます。
いつ見てもきれいな空気を感じる作品だと思います。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。