Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

ボージョレ・ヌーヴォーの夜

2005-11-16 | soiree... party!
久しぶりに、中学時代からの友達と会い、食事しました。
むかしからと少しも変わらず元気に可愛らしくて、その無邪気さを裏切るような、色っぽくつるんと美しい長い髪や爪を、楽しそうに揺らしながらちゃきちゃき喋る彼女。
相変わらずの美女ぶりを嬉しく目の前に愉しみながら、四方山話に花が咲きました。

その彼女との話から、またそれだけではなく、近頃思うに、どんな大変なことが起きても、その受け止め方は気持ち次第だな、と。
痛い痛いと心に言い続けてしまえば、本当の打撃の度合いをさて置いて、心はどんどん傷を負う。
起きた事実だけをがつんと正面から受け止め、理解し、グチと文句に心血を注ぐ代わりに、笑い話にしてしまう力量があれば、どんな局面も、本当のピンチにはなりはしないと。
(決して簡単なことだとは思いませんが。)
その場合、本当に味方になってくれる身近な人の存在はとても大きいけれど、まず自分が自分の一番の味方であることがキチンと身に備わっている人は、けっしてぶれない芯を持っているものだと思いました。

さて、お食事の場所は、たびたびご紹介している、近所のメゾン・ドゥ・ラ・ブルゴーニュ
ちょうどボージョレ解禁日のカウントダウンにその日があたり、夜中頃、フジテレビが取材に来ていました。
今朝 (11/19) のフジ『めざましどようび』で放映されていたのがそれ。
ワイングラスを胸にかかげてニヤリとする私も、ちょっと映っていました
(あれってmi?という確認の電話を受けたりしたので、ここでお返事。アップだったねあれ。そして、「アンドレさん」と映ってましたが、あれは「オリビエさん」。)
夜中に向かってぞくぞくと人が集まる高揚感の中、見知らぬ人ともけっこうおしゃべりし、充実したお祭りでした。
お名刺を下さった方々、面白いお喋りタイムを、どうもありがとうございました
素敵な方たちばかりで、楽しかった。
ぜひ、また近々そこでお会いしましょう!!

久しぶりの友人に新しい人達。
いろんな人とのにぎやかな時間で、楽しく家路についた真夜中でした。


余談。
さっき、夜の神楽坂でオリビエとばったり。
「あらアンドレ」
と挨拶したら、中身の入った買い物ビニール袋でぶったたかれましたよ。
最低ライン、人の名前の表記は、報道機関、間違えないで欲しいですね!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 『ペイ・デイ!』 | トップ | 果物の秋。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~! (Yuko)
2005-11-20 14:39:28
今年のボジョレー。少し軽めという評判も聞きますが、口当たりがやわらかくて飲みやすくて私的には美味しいと思いました☆

ボジョレーの夜、とても充実して楽しかったみたいだね☆

めざまし見たよー、アップだったね♪

でも確かに、名前はきちんと間違えないでほしいね・・・{/hiyo_shock1/
返信する
えへ (mi)
2005-11-20 17:49:18
Yukoさんこんばんは!

放送見たのね、ちょっとハズカシー。

ワインおいしかったね!私もそう思いました。

「ジャムのような」

とかいう表現を、ボジョレヌーヴォーに対しては使うものだと、昨日Mさんに聞いて、感心。さらりと軽く楽しめる感じだとは思いましたが、言葉で表すのってなかなか難しいよね、味って。

明日月曜のTOKIA探索が楽しみでーす!よろしくね♪
返信する
ボジョレ♪ (マミ)
2005-11-20 21:43:54
miさま。

解禁日を素敵に過ごされたご様子で☆

こちらまで幸せな気分になる文章でした。

私はとりあえず手元にはあるものの、開けておりません。体調が良くなったら、と思ってます。

私もmiさまの姿観たかったな~。
返信する
マミさま (mi )
2005-11-21 00:47:27
こんばんは!

ありがとうございます。

飲んだのは、village。美味しかったです♪

放映ものは、何度か映ったものの、どれも一瞬でしたので、知人が「アレ?」と思う程度かと

ところで、お風邪が長引いているようで、心配です。

今流行中のは、皆さんなかなか抜けない様子。

美味しくあったかいものを食べて、しっかりじっくり、治していってくださいね・・・

ワインを楽しみにしつつ♪

どうぞ、お大事に!!
返信する
同感!!! (夜子)
2005-11-21 13:04:03
ホント、ホント、何が起こっても気の持ちようですよねえ



あたくしもこの頃そんなことを思う機会があり、ほんとmiさまのお話、すごく響きましたあ



どれだけ自分が別の視点に立つことができるか。

自己鍛錬が必要だとも思いますわ

でも、そういう気持ちを持ちながらいられれば、きっと大丈夫なのでは





お互い精進いたしましょう
返信する
夜子さま (mi )
2005-11-23 13:40:29
こんにちは!

ドラマチックな夜子さまの日常、いつも楽しみに読んでます!あまりに気持ちを打たれるから、なかなかコメントできないことが多いのですが・・・。



「気の持ちよう」



そう考えても涙が出そうなことってたくさんありますね。

ひとの話を聞いていると、大変な出来事が多くて、「よくこんなにちゃんとがんばってるな。」って感動し、自分はまだまだだなあ、って思うことがたくさん・・・。

でもそういう人たちが、困った時の自分の哲学になると信じてます。礎、というものですね。

夜子さまも、私の哲学です!
返信する
Unknown (おっさん)
2005-11-24 04:14:42
トゥールでも、ヌーボを祝うための祭り?みたいなのが先週の木曜日と金曜日にありました。トゥールレインの周辺のワインが、一杯1.5ユーロという高額で・・・売られてました。トゥールで最も有名な近くのワイン屋に行って、無料で試飲させてもらいました・・・。

Hotel de Ville の前で花火も上がりました。
返信する
Unknown (moi)
2005-12-02 01:17:51
Au milieu de la nuit,

Une etoile scintille.

Je m'en vais doucement,

Elle ne me quitte pas,

Et me garde precieusement.
返信する
おっさんさま (mi)
2005-12-23 13:37:51
(どうにもなんてお呼びして良いか悩ましいです



ワイン一杯にその価格は法外~~!!!

もっとも有名なワイン屋って!どこのことでしょう?

良かったら教えてください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。