どこでも旋回

フットサルチームメンバーによる。旋回しながらのブログです。時折ケブラが入ります。(笑)

☆佐世保Sリーグ開幕☆

2009年04月30日 11時50分06秒 | Weblog
佐世保市“Sリーグ”開幕戦!


2008‐2009シーズンを負けなしで優勝したエスタジ佐世保。



今シーズンは、
アミーゴとの合併で、
チーム名を、


「ESTアミーゴ」に変更☆


山口ツウ監督を筆頭に連覇を狙う。


エスタジ佐世保

監督:山口剛

キャプテン:宮崎修平

システム:4‐4‐2


GK:後藤将斗

DF:山口剛、山下広大、中田博文、大石一道

MF:宮崎健一、中村泰隆、宮崎修平(captain)、田渕彩太

FW:後藤浩彰、原口恒平

SUB:竹内信二、宮崎清二、森永虎太郎、植田大介、今村雄一


スペシャルサポーター:大久保陽介、

永野裕也、牧野シンジ。


開幕戦ということもあり、テレビ佐世保が取材に来ており、また応援団も多いゲームとなった。



エスタジ佐世保スターティングメンバーは、

30歳を越えるディフェンスラインに、

前線に中堅、若手の勢いあるメンバーが並んだ。


最も注目はエスタジ史上、最年少スターティングメンバーの、

“がむしゃらボーイ”田渕彩太。


技術的にはまだまだだが、山口監督に努力を買われての先発出場を勝ち取った。




対戦相手は昨年の、市民体育祭チャンピオン、「有明ジャパン」。



いよいよ2009シーズンの幕開け。

キックオフ!!



短いパスが主体のエスタジに対し、 有明ジャパンはカウンターで対抗。



エスタジは中盤の底に“スナイパー”中村ヤスタカが入りゲームを組み立てていく。



ディフェンスラインから中盤にかけてはしっかりとパスが回るが前線までボールを運ぶと、
引いて守る相手に苦戦し、なかなかチャンスを作る事が出来ない。




しかし、前半7分。
左サイドを突破した“イーグル”原口コウヘイが、ペナルティーエリア内で待つ、
キャプテンマークがはち切れんばかりの(笑)、

宮崎修平にパス。



ボールを受けた“悪童”宮崎修平は独特の間合いから右のスペースにボールを転がす!



この宮崎の素晴らしいパスに完全にフリーで走り込んで来たのは、
弱冠16歳“がむしゃらボーイ”田渕アヤタ!!



勢いよく振り抜いた右足から放たれたシュートは、相手DF、GKに当たりながらも、


サイドネットに吸い込まれる! !




ゴーーーーーール!!!!




エスタジ佐世保新シーズンのオープニングゴールは予想外の新鋭、




田渕アヤタ!



エスタジ佐世保史上最年少、
そして、おそらく佐世保S1リーグ史上最年少、

16歳4ヶ月でのゴールにチームは多いに沸き上がる!




このゴールで楽になったESTアミーゴは、

攻守共にリズムを掴み、

試合の流れをスムーズに運ぶ。




前半20分。

“指揮者”宮崎健一の技ありのパスを受けゴールに攻め込んだのは、


こちらも、史上初の栄冠となる、

“長崎県リーグ、佐世保SリーグのW得点王”を受賞した、


“長崎最強ストライカー”後藤浩彰。


ファンタスティックな個人技を見せつけゴール。





2‐0として、試合を有利に運ぶ。



30歳を越えるディフェンスラインは落ち着きを放ち、

“左サイドの門番”中田博文が強さを見せ、

“芸術的スイーパー”山口ツウが上手さを見せ、

“エアバトラー”コウダイが高さを見せ、

“クロスマシーン”大石が右サイドから攻撃の基点を作る。



そして、最後方には、

守護神“闘士”後藤マサトが最後方からチームを鼓舞し、飛び出し、ディフェンスラインを安定させ、有明ジャパンに全くチャンスを作らせない。




有明に得点を許さず、

前半をしっかりとした形で終える。



ハーフタイム突入。




ベンチに座る豪華な控えメンバー達。


山口ツウ監督が次に取った選手起用は、、





次号!!!(笑)

2009-04-25 13:05:31

2009年04月25日 13時05分31秒 | Weblog
いよいよ明日から佐世保Sリーグ・新シーズン開幕!!!



新チーム、


「エスタジ/アミーゴFC」の船出は良好となるか?



山口ツウ監督、宮崎修平キャプテンを軸に、



連覇、そして、


完全優勝を目指す!!






今シーズンより、

二つの企業様にスポンサーになって頂きました。




胸スポンサーは、


環境問題と真剣に向き合う企業、

チーム長崎のコマーシャルでお馴染みの、


「(株)EDI 」。



長崎県オール電化界ではあの、九電工と長崎トップを競う、


新進気鋭の有望企業様です。





そして、

背中には、


一日に1000個を売る店舗も珍しくなく、


“佐世保バーガー”を日本中に広めたと言っても過言ではない、


ご存知、


「ビッグマン」!!




この2社様のご協力により素晴らしいユニフォームが出来ました☆





EDI様とエスタジ佐世保は、環境問題に取り組むべく、
今後ビーチクリーンや小学校訪問等で展開を広げて行きます。



ビッグマン様のハンバーガーには更なる普及につとめます♪

必要ないみたいけど、、(笑)



それでは、

明日の開幕戦を見事勝利で飾りましょう☆




対戦相手は、


佐世保市民体育祭チャンピオンチーム、


「有明ジャパン」です。




チーム一丸となって勝利し、

ツウ監督解任論を吹き飛ばしましょう♪

☆三年目を迎えて、、☆

2009年04月23日 10時27分18秒 | Weblog
本日4月23日より、

山下こうだいは、
佐世保市議会議員、


3年目を迎えます☆



当選前から、そして当選後も何かと支えて頂いている皆様に心から「感謝」です。


本当にありがとうございますm(__)m





早いモノで市議会議員として満2年が経過しました。




議員として、


「風格が出て来たね」


と言われる事もあれば、


「議員?全くそう見えない」
って言われる事もあります(苦笑)




まぁ、

見た目で議員する訳じゃないんで、どっちでも構わないんですが、、 (笑)



この2年を振り返り、


自分の足跡を見返して見ると、

いろんな事にチャレンジし、
市政に少しずつですが“変化”を与え、

小さな波紋を起こせたのではないかと自負しています。



もちろん未熟な一面もありますし、

足りない部分がある事も素直に認めています。


だからこそ、


一歩ずつ、


少しずつ、



焦らず、近道せずに頑張っています。




この2年間で無くしたモノや犠牲にしたモノも少なからずありますが、


それ以上に皆様からたくさんの励ましや応援を頂き、
本当に有意義な時間を過ごさせて貰ってます。



頑張り過ぎるくらいに、ハードな日々を過ごし、

くたびれつつある僕ですが、


今日から市議会議員三年目を迎えます。




当選させて頂いた日の喜び、感動、 感激、


そして、やる気に満ち溢れた当選後の場面を思い返し、


また新しい一歩を歩み始めたいと思います。


今日から歩みはじめる道は、
険しくも厳しい道かも知れませんが、


そこに、
誰が見ても分かる、

“山下こうだい”らしい道筋を付けられれば、

それに勝る喜びはありません。




これからも、
皆様と共に進みたいと思います。


政治活動、サッカー共に目標を設定し頑張っていきます☆


よろしくお願いします!!



※明日24日19時からは、 先日も告知した通り、

コミュニティーセンター(体育文化館)1階で「宮島だいすけと語る会」が開催されます☆


入場は無料なんで、どなたでもご参加下さい!





※画像は「タケと味噌カツ」。本文と全く関係ありません(笑)

☆アースデイ佐世保☆

2009年04月20日 10時21分08秒 | Weblog
4月19日・日曜日の日記☆


昨日、

遂に、


「させぼ振興券」の発売となりました☆


たくさんの人が集まった島瀬公園でイベントに参加し、マクドナルド近くの、

“旧福岡シティ銀行”でのさせぼ振興券発売所を訪れました。


13時半からの発売前に長蛇の列が出来ており、振興券の販売に期待がもてそうです。

(新聞には3500セット販売とありました。)




その後、

アースデイ佐世保という「環境・エコ」をテーマにしたイベントに行きました。


本家の渋谷代々木公園での規模には及ばないものの、

「ここは佐世保?」と思えるような、

本当に雰囲気の良い立派な環境イベントです。



一人で行ったのですが、

ジェンベ(民族太鼓)やセクシー(笑)ベリーダンスのアーティスト


その他、たくさんの友人や仲間も参加しており、

一人で寂しいと思ってたのが一転、

みんなと話す時間が無くて大変でした(笑)



僕の周りにはたくさんエコを考える人がいるんだなぁ、と嬉しく思いました☆


そんな中、


環境問題に無縁の、

ジズーメンバー、ヨースケ、マサ、 ボン、
“酔っ払いKING”ゴッチンまでいました(笑)




「なんでこのメンバーがエコ?」
と聞くと、


「なきりグランドでサッカーしてたら、楽しそうな音が聞こえたんで♪」
と酔っ払いチーム。。笑



一緒にベリーダンスを“ニヤニヤ顔”で見終わると、
彼らは昼間から開いてる居酒屋に消えて行きました(笑)




その後、
一人になり、、


アースデイ佐世保でエコを感じさせて貰ったんで、

今日はクルマには絶対乗らない!と心に誓い、



赤崎コンパ大学とスピナビルを聴きながら、

俵が浦半島、

展海峰を巡り、


白浜ビーチまで


地球に優しいロードバイク(高性能自転車)で海を見に行きました♪


思いのほか、


遠くて困ったモンです(笑)




充分疲れて帰って来ると、


再び、

ジズーメンバーと合流。


そして、

十数名でボウリング大会☆





しかも、、


4連続ゲーム(笑)




それでも、



150、140、161、170のスコアでほぼ1位を独占☆


世の中の遊びは全てこなすことを再確認しました(笑)


そんな一日でしたが、

たまには、こうやってエコを感じながら地球を考えるという事が大切だなと思える日曜日でした。



「環境問題はまず“知る”事が大事」とアメリカのゴア前副大統領は言ってました。


環境問題は深くて難しいと思われがちですが、

まず“知る”、

そして“考える”、

それが“行動”に繋がるものだと思います。



アースデイ佐世保。


このイベントに参加した、

たくさんの人々がエコを考える機会になれば素晴らしいですね。



ジズーメンバーのような何となく来た人達にも興味を持って貰えたら、、(笑)


第2回が本当に楽しみです☆


主催者、関係者、スタッフの皆様お疲れ様でした。。

☆素敵な願い☆

2009年04月17日 12時03分29秒 | Weblog
NAME:竹内信二

AGE:25

TALL:168cm

WEIGHT:65kg

POSITION:ゴレイロ&マスコット(笑)


経歴:長崎県クラブチーム選手権優勝、
佐賀県ビーチサッカー選手権優勝、
ピボチャンピオンシップ九州大会優勝。
サッカー、ビーチサッカー、フットサルで優勝経験を持つ。



特技:ゴールを決められた時に「うわっ」と言って相手のモチベーションを上げる(笑)




そんな竹内信二君ですが、先日のピボ・チャンピオンカップでは皆さんご存知の通りの大活躍を見せてくれました。

もう一人のエスタジGKマサトと比べると、身体能力、コーチング、スロー、キック力などで劣りますが、
ボールを弾かない安定したセーブと相手のシュートコースを消す“面作り”には定評があります。



今大会で九州No.1ゴレイロになったシンジは、

驚くことに、高校時代は、三番手のGKでした。


正GKがケガをし、試合に出れなくなっても、
2番手のGKが出るんで、実際は本当に出番のない高校時代だと思います。


mixiのシンジ日記では、
高校時代。

みんなが練習をしている時に、シンジは練習に参加させて貰えずにマネージャーと一緒に水筒を洗ったりしていた、と書いてありました。



試合に出れなく、辛い時期を過ごした事もあったようです。


それでもサッカーが好きだから、仲間と一緒にボールを蹴りたいからという理由で社会人チームエスタジ佐世保に入団しました。



好きだからこそ厳しいトレーニングにも耐えれたのだと思います。



そして、高校時代からの苦しい時期を過ごし、

それを自分自身の“糧”にして、今回の栄光を掴みました。




スポルバの選手がいたから優勝出来たんだ、という雑音も聞こえていますが、

事実、

大会6試合を全てフル出場し、わずかに3失点というのは彼を讃えるほかにないでしょう。

付け加えると、FPでの最長試合出場は坂口信彰です。


スポルバの力だけでも、エスタジの力だけでも優勝はなかったのです。


大会に参加した選手が個々の役割を持ち、「優勝」という明確なビジョンを共有出来たからこそ、今回の偉業を達成出来たのです。




全国大会でも、そのスタンスは変わりません。



自分達が信じ、愛する仲間達と共に闘うだけです。


竹内信二の日記の最後にはこう締めくくられています。



「ドラゴンボールを7個集めたら、エスタジの仲間をみんな不老不死にして、

永遠にサッカーをしていたい」と、、。




半分は冗談でしょうが、半分は真実だと思います。


そんな気持ちを抱いてチームにいてくれるというのは、
僕ならずとも、エスタジ設立からいるメンバーには嬉しい限りでしょう。




こんな選手がいるからエスタジは「何か」を起こす。


これだけの気持ちがあるから、いろんな「奇跡」が舞い降りてくる。



サッカー、フットサル、ビーチサッカーとたくさんの大会がありますが、
全てのカテゴリーでこれほど、多くの優勝をしたチームも日本でもそれほど無いと思います。



“サッカーの情熱”
×
“チーム愛”


それが、


「エスタジ魂」。



竹内信二のような選手がいるのなら、エスタジはこれからも強いチームであり続けるはずです。



生きている限り、かけがえのない仲間達とずっとボールを蹴り続けたいものです。



全国大会でも素晴らしい経験をして、エスタジ佐世保のレベルが一つでも二つでも上がれば最高です。



もちろん、スポルバの皆さんには大活躍して貰います☆


遠慮なく、
マキさんに頼ります(笑)



ちなみに僕がドラゴンボールを集めたら、

東京行きの往復航空券をお願いします(笑)

☆4月24日・金曜日☆

2009年04月16日 12時26分26秒 | Weblog
4月も半ばを迎え、


「大逆転!宮島だいすけ」さんの選挙が近付いて来ました!




5月解散、6月選挙の
“可能性”もあり、


いよいよ本番が迫ってきております。




景気雇用はもちろん、年金、医療、福祉、教育、官僚の天下り、と今の日本は問題山積みです。



もはや政権交代する以外にこの国が立ち直る事はないのではないかと思います。


その為に、宮島だいすけさんになんとしても勝利して貰う以外にありません。



そこで、


4月24日(金曜日)、
19時から体育文化会館コミュニティーセンター1階で、


県議・山田ともこさん、

市議・山下こうだい、


の後援会が主催となり、

「宮島だいすけと語る会」を開催致します。



“日本をこよなく愛する男”宮島だいすけさんの生の声を聞き、質問をぶつけ、「国を変える」という気持ちをみんなで持てたらと思います!


ぜひ、ご参加下さい☆


久しぶりに、

山下こうだいの演説もあります(笑)



よろしくお願いしますm(__)m

☆全国スケジュール決定☆

2009年04月15日 10時20分43秒 | Weblog
ピボチャンピオンシップ全国大会の日程が決まりました☆




日程は5月の2、3日。



GWの真っ只中です。



ピボの運営者は何を考えているのでしょうか(泣)



大会予選の時から、決勝大会の日時を発表してくれてれば良いのに、

分かったのは、



月曜日。




地方に住んでる僕たちにとって交通手段が、


全くありません。


このシーズンに飛行機が取れる訳もなく、



クルマの選択肢しか残ってないのです。




名古屋に続き、



再び弾丸ツアー決定(苦笑)



往復何時間の道のりになるのでしょう?



ま、それはそれで楽しみなのですが、、(笑)



しかし、今回が初めての大会主催とかなら分かりますが、


“ピボチャンピオンシップ”全国大会は、

もう何回もやってるのに、今回の日程発表には呆れ返ります。




ま、決まったモノはしょうがありません。



しっかりと準備して、今回は僕達が、

「日本チャンピオン・FUGA」相手にビッグキリング(大番狂わせ)を演じたいと思います。




とりあえず週末、

強豪チームに練習試合お願いする予定です。





坂口監督には、
5月までにチーム力を全国レベルに押し上げて貰います☆



昨日の練習もFCスネークに負けなかったし、、(笑)


チームは良い方向に向かっています☆



目指せ、



日本一♪

☆長崎県サッカーリーグ開幕☆

2009年04月12日 18時37分08秒 | Weblog
本日はサッカーの長崎県リーグの総合開会式が行われました。



長崎県の1~3部リーグ全てのチームが何人かずつ集まり大村市民会館での開催です。


エスタジからももちろん参加しています。


参加していない選手は敬意を表しましょう(笑)





リーグ参加者全員が私服で集まってたんで何の開会式か良くわかりません(笑)




今年はサッカー2部リーグなんで、のんびり楽しみたいと思います。



サッカーの目標は、


ただ一つ。




クラブチーム選手権の、

4大会連続優勝!!!!



それのみです☆



まずは長崎大会をしっかり優勝したいと思います。




九州大会は大分、

全国大会は熊本なんで、チーム力もあんまり落ちないはずです。



サッカー・エスタジ佐世保の全国デビューも可能性あるかもです♪




“エスタジ”の語源の通り、

魅力的なサッカーを全員で表現したいと思います。



今シーズンは胸と背中のスポンサーも決まり、



“史上最高のかっこよさ”を持つ、


新ユニフォームがもうすぐ完成します。


来週くらいにお披露目出来たらと思います。




昨年のスボルメよりも、


“断然”カッコイイです♪



今年のサッカーは一部の時ほど、全力を注ぐ必要はないんで、



全ての力を、



ビーチサッカーとフットサルに注ぎ込みます☆





打倒!!




ペレ!!!!



…スポルボとは言えません(笑)



まぁ、まずはフットサルの全国大会で経験を積んで、

長崎県リーグを闘いたいと思います。



ビーチサッカーは全国大会出場。


沖縄の九州ビーチスターズの3位経験者が7人もいるんで、簡単には負けないはずです。



今日みたいに天気の良い日はビーチサッカーやりたくなります♪



エスターテやエスペランサの皆さん、どっかでやりませんか?(笑)




※画像は、稀に見るステージ上での選手宣誓♪


大村航空の選手でした☆


今年も連覇に向け頑張って下さい♪

☆THE FINAL …☆

2009年04月10日 12時43分08秒 | Weblog
四年ぶり二度目の優勝を目指すエスタジ佐世保。



九州各地から集まった24チームの頂点を賭けて闘う最後の相手は、


ルーツ、RDをPK戦の末に勝ち上がって来た、


福岡ワイドオート。




大会で事あるごとに闘うワイドオートと遂に、
決勝でぶつかるエスタジ佐世保。



PK戦を二度闘い疲れが溜まり始めたワイドオートに対し、



予選からトーナメントまで全勝し、
力を温存しながら決勝に挑むエスタジ佐世保。


エスタジ有利かと思われたが、初優勝を目指すワイドオートにとっても千載一遇のチャンス。


両チーム共に優勝へのモチベーションは最高潮。



東京での日本最高峰の闘いに参戦する為に激闘が予想された。


24チームの頂点を目指し、

キックオフ!



序盤はエスタジペース。


疲れが見えるワイドオートに対し、積極的に動き回るエスタジ。


ワイドオートは対応が遅れフリーの選手を作ってしまう。


ミドル、ロングからのシュートを牧野、坂口が放ち、そのボールに後藤、永野が詰めチャンスを広げていく。


4分。
セットプレーから後藤、永野が掻き回し、

最後は“弾丸”永野ユーヤが右足でボールのコースを変え、
鮮やかにゴールに流し込む!!

エスタジ佐世保先制!!


1点ビハインドのワイドオートだが、失点した事により動きに迷いがなくなる。


6分。
ワイドオートはカウンターで1対1の場面。

ゴレイロ竹内シンジも得意の“面”を作り対応するが、
ワイドオート4番の芸術的なループシュートがネットに包み込まれていく。



同点。


初優勝に向け執念を燃やすワイドオート。



勝負の行方は振り出しに。


前半終了。




お互いに最後の力を振り絞り、

後半戦、

キックオフ!!!!


ゲームが振り出しに戻った事により、両チーム共にあまり無理をしない展開となる。


得点よりも失点をしたくない思惑はお互い同じ。


ゲームは時間の経過と共に緊迫した展開となっていく。

ワイドオート、エスタジの両ゴレイロが当たりを見せ、簡単にゴール出来ない時間が続く。


6分。 エスタジは右サイドで永野がボールを奪いカウンターのチャンス。


永野から中央の牧野にボールが渡る。


牧野は素早く左サイドのスペースにボールを展開。

左サイドに走り込むのは、
今大会絶好調“野獣”森本昌一。



森本昌一はこのボールを迷わずシュート!!!!



まだまだゴールが遠い位置からのダイレクトシュートに、
相手はもちろんエスタジの選手までもが、

「え?!いきなりシュート??」 となる。



しかし、味方も欺くこのシュートに、

相手ゴレイロまでもが対応が遅れる。
というか、反応出来ない。

森本昌一の“忍獣”シュートは美しく伸びていき、ワイドオートゴールに突き刺さる!!!!




ゴォォォーール!!!!



森本昌一の今大会3ゴール目は貴重な貴重な勝ち越しゴール!!



エスタジ佐世保勝ち越しに成功!!


2‐1☆



このゴールによりワイドオートはパワープレーに出る。


ボール回しが上手いワイドオートだったが、エスタジは坂口、後藤の、
“ボールハンターズ”が右に左に移動し、
“ロックオン”すると一気にボールを奪いにいく。


3回ボールを奪いロングシュートを放つが惜しくもゴールはならない。


4度に永野がボールを奪いロングシュート!!



惜しいシュートだったが、相手ゴールのポストを逸れる。



そして、、




タイムアップ!!!!





エスタジ佐世保2度目の頂点に登り詰める!!!!


喜びに沸き返るエスタジ戦士達!!!!



日本中の強豪が集まる全国大会への切符とアスレタのユニフォーム12着を貰い最高の形でこの大会を終えた。



総評:今大会通算6試合で15得点、3失点で、ただの一度も引き分け・PKも無しというパーフェクトな勝ち方で優勝まで登り詰めた。

スポルバ3銃士の活躍はもちろんだが、前回大会で出場してなかった坂口、森本、後藤の奮起も大きかった。

特に坂口は6試合全てに最長出場し、竹内シンジとの記録的な堅守に貢献した。

スポルバの選手と同じコートに立つ事によりエスタジの選手達は潜在的な力を引き出す事が出来た。



エスタジ全員がレベルアップしたと言える。


…来てなかったヤスタカ以外は(笑)


MVP:竹内シンジ
※6試合3失点という偉業を達成!!

予選最後の試合でPKを止めるとそこから奇跡のセービングを連発。

ボールをこぼさない技術と安定した“面”作り。
長崎県選抜の中嶋監督に県内屈指のゴレイロと言われたのは伊達ではない。

今回は療養中で出場を見送った後藤マサトと二人でウォーミングアップを長い時間かけて行った。

シンジを支えたマサトの活躍も、シンジが安定したパフォーマンスの要因になった。


竹内シンジ、後藤マサト、二人の“双璧”が東京で活躍する事は間違いない。


竹内シンジは昨日の練習でも恐ろしい位に素晴らしいセービングを連発(笑)





ベストゴール:永野ユーヤ※オープニングゲーム以外は全ての試合で5つのゴールを記録。

ゴールのみならず、激しい守備で前線から味方を引っ張った。

エスタジ佐世保とは縁のある選手で、

天皇杯の長崎県予選で、
ユーヤが高校時代に、
「エスタジ佐世保VS島原商業」戦で闘っていた経歴を持つ。




敢闘賞:森本昌一

※決勝戦でのゴールは人生最高のゴール。

3月22日のSリーグ3連発で林田タカシとの激走を繰り広げた翌日。

夜の白浜ビーチで何も見えない中、一時間のトレーニングを走り抜いた。

こんな努力が今大会の絶好調を支える強さになった。
暑くなればなる程調子が上がる“夏男”。

これからの季節、更なる活躍が期待される。

☆激闘、ガンツ戦☆

2009年04月10日 09時24分45秒 | Weblog
佐世保ダービーを制し、
ベスト4進出を決めたエスタジだったが、

隣のコートの準々決勝は終わっていなかった。




隣のコートでは、


同郷長崎の、

ウ゛ェンセドーレス

vs

福岡のトーナメントハンター、

ガンツ
の一戦が激しく火花を散らしている。


九州屈指の強豪RD選手も加わり強さを増すガンツ相手に、

0‐2から脅威の粘りで追いついたウ゛ェンセドーレス。

勝負の行方はPK戦に持ち込まれた。


当然、この行方を見守るエスタジ&ドゥエンチの選手達。


県リーグならライバルのウ゛ェンセに対し、エスタジ、ドゥエンチの選手達はウ゛ェンセの勝利を願い惜しみない声援を送る。



しかし、

長崎の“Mr.5”ホリのシュートがポストを叩いた時は、「あぁー」という悲痛なため息が漏れた。


福岡で長崎同士の準決勝を望む気持ちが惜しくも崩れた時だった。



ウ゛ェンセの仇を討つべく、
絶対勝利のモチベーションを持つエスタジ佐世保。


相手は前回大会の予選リーグで引き分けたガンツ。


次こそしっかり勝ちたい、

ベスト4対決、

キックオフ!!!!




“トータルフットサルマシーン”大坪直樹が戻って来て、

この日最後のコートに立つ。(後は仕事の為(泣))


徐々に連携が出来て、素晴らしいフットサルを展開するエスタジ佐世保。


ガンツ、エスタジ共に、
攻守の交代が早く、お互いに攻めぎ合う素晴らしいゲーム展開。


一つのプレー、一つのミスが勝負を決するこの白熱の試合をたくさんの観客が見守った。


お互いにファインプレー、ビッグセーブが相次ぎ、得点にはならない。



しかし、4分。

ゴール前に引いて守る相手に対して、“カリスマ”牧野シンジがロングシュート!!


敵味方が密集するゴール前でワンバウンドしたボールに相手ゴレイロも反応出来ない。


これがあっさりと決まりエスタジ先制。



個人技、1対1の闘いが激しさを増すが、強敵ガンツに対し、エスタジ佐世保は一歩も引けを取らない。

前半6分にはガンツの猛攻から、
ビッグチャンスを与えてしまうが、ボールはポストに跳ね返る。


エスタジ、ポストに助けられる。




前半終了。




後半に入るが闘いは激しさを増し、1点を争う好ゲームとなる。


1点のビハインドを返す為に、ガンツは猛攻を開始するが、

ここに“ワンダーウォール”竹内シンジが立ちはだかり素晴らしいセービングを連発!!


ガンツの猛攻をしのぎきる。


前掛かりになったガンツに対し、

4分。

左サイドをドリブル突破した“ファンタジック・ストライカー”後藤が中央にシュートパス!!!!



このボールに“トータルフットサルマシーン”大坪直樹が、


スライディングシュートを鮮やかに突き刺し、



待望の2点目!!!!



駄目押しの2点目を決め、楽になりたいエスタジ。


5分には、個人技勝負では絶対負けず嫌いの“悪童”宮崎修平が、

左サイドを美しい、

“ドリブル・スープレックス・ホールド”、

の技を決め、相手選手を鮮やかに抜き去りシュート!!


これまた惜しくもサイドネット(苦笑)




2点のビハインドにガンツは全く諦める事なく、エスタジゴールに攻め込んで来る。



しかし、

3試合連続完封を含み、
4試合でわずかに1失点のエスタジ。

集中した守備は崩れない。

ガンツは終了間際に立ての突破から思い切りの良いシュートが突き刺さり、



1点を返す。



2‐1。



しかし、

この後はガンツにチャンスを与えずに逃げ切りに成功!!



強敵“トーナメントハンター”ガンツを破り、


決勝進出!!!!






エスタジ佐世保、

最後の闘いは次号!!!!





※画像はスポルバ3銃士。いずれもキラキラゴールドカードです(笑)