どこでも旋回

フットサルチームメンバーによる。旋回しながらのブログです。時折ケブラが入ります。(笑)

☆BORG戦☆

2007年01月24日 09時30分57秒 | Weblog
遂に決勝トーナメント開始。

初戦の相手は北九州『BORG(元ワースト)』。

昨年のピボチャンピオンシップではアミーゴと共に九州代表として全国大会を経験。

昨年の全国を経験する2チームがトーナメント初戦でいきなり対決。

このトーナメント注目の初戦となった。


『BORG』は福岡県屈指のフットサルBIGクラブで今大会も予選リーグでコローネに5‐0で勝利している。
(ちなみにアミーゴはコローネに県リーグで負けております(泣))

BORGはスピード、個人技、戦術に長け、その強豪相手にどれだけアミーゴのフットサルが通用するか、試練の戦いとなる。



試合開始。


福岡の強豪だけあり、洗練されたフットサルを展開する BORG。
だが、アミーゴはそれ以上に素晴らしいフットサルでゲームの主導権を握る。

安定した守備をベースに小さなパスを細かく繋ぐアミーゴ。

特に中盤からの一糸乱れぬプレスは相手に付け入る隙を与えない。

3分。フリーキック。“スナイパー”ヤスタカのボールはピンポイントでコーダイへ。
ヘディングシュートはわずかにタイミングが合わず枠外に。。


6分。中盤のプレスからボールを奪った“将軍”チェンが抜け出しGKと1対1。
シュートはGKを擦り抜けるが、ボールは惜しくもポストを叩く。

8分。左サイドを駆け抜けた後藤が、ディフェンスとGKを引き付けて中央にラストパス。
併走して来たチェンが中央でボールを受け、シュート!
しかし、ボールは惜しくもクロスバーを越える。


得点の雰囲気が漂うが後一歩のとこでゴール出来ない。

しかし、アミーゴは安定した戦いぶりで前半を終了。


後半開始。


前半の勢いそのままに攻め続けるアミーゴだが、ゴールには至らない。


さすがに“北九州の雄”BORG。


掴めなかったチャンスはピンチへと移り変わる。

アミーゴの攻撃を凌いだ(しのいだ)BORGは逆にペースを掴み、 次々とチャンスを作って行く。

しかし、このピンチに元祖“ピボの守護神”柴藤裕貴が立ち塞がる。

決定的なピンチもことごとくセーブする柴藤。

昨年の優勝時のオーラが彼の体に漂いはじめる。

柴藤を中心に坂口、タケが対人の強さをまざまざと見せつけ、アミーゴゴールに鍵をかける。

アミーゴはチェン、後藤が攻め続けるがゴールには至らず、ここでタイムアップ。

両チーム共に全国経験の意地を見せ付け、一歩も譲らない戦いは無常にもPK戦へ突入。




BORG一人目。
柴藤が反応するが少し及ばずゴール。

0‐1。

後攻アミーゴ。

一人目。キッカーは“スナイパー”ヤスタカ。
スピード、コース共、最高のPK職人のキックは、ポストに阻まれる。


0‐1。


BORG二人目。
真正面のシュートに柴藤が先に動いてしまいゴール。
0‐2。


アミーゴ二人目。
KING坂口の得意の“強シュート”はGKが弾くも、ネットに突き刺さる。
1‐2。


BORG三人目。
決めれば勝ちの状況で緊張したのかポストの右にそれ、失敗。

1‐2。

アミーゴ三人目。
この日が誕生日のタケ。
力強いシュートは左サイドに突き刺さり、見事な“バースデーゴール”!(お誕生日おめでとう♪)


2‐2。


BORG4人目。
守護神柴藤が反応するも、
ぎりぎりのゴール。


3‐2。


アミーゴ4人目。

コーダイ。

外すと即、“敗退”の究極のプレッシャー。

トゥーキックかインステップか最後まで迷ったキックはポストの左に逸れる。。
・・この瞬間、アミーゴの敗退が決まる。。


両チーム白熱の闘いは20分では勝負が付かず、PK戦での決着となった。

ピボCUP2007、アミーゴの挑戦はここに幕を閉じる。
しかし、アミーゴは今大会を通して失点はわずかに『1』。
その守備力の高さを九州に証明した。




※その後、BORGは優勝したチームにPK戦(試合は2‐2)で敗れるが、3位決定戦で、あの九州最強ペレに“4‐2”で勝利!!
本当に惜しかったアミーゴ!

という事でピボCUP佐賀大会参戦決定!!!

今度こそ全国への切符を掴み取りましょう☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次だ! (監督)
2007-01-24 10:57:21
去年の優勝の時の内容よりも、随分良くなりました。
それに満足することなく、日々前進!

さあ、次だ!

ヤスタカ大丈夫や?
返信する
Unknown (夜洲沈☆)
2007-01-24 23:01:56
お疲れ様でした!

結果は残念やったけど帰りの車の中は明るかったと思います。



何か負けたけどかなり楽しくフットサルできました☆

先が見えた気がします!



足はちょっとまだ痛いですね(:_;)

昨日サッカーしたんですけど痛くてあんまりできませんでした。



心配してもらいたい訳じゃないですよ(笑)
返信する
そりゃ大変 (監督)
2007-01-24 23:11:24
そうや 痛いとや....

心配なので、一緒に病院に行こう。

あの整骨院に.....(笑)
返信する
Unknown (キーパー。)
2007-01-24 23:18:17
なんかコローネじゃなくて、クローヌらしいです!!

うちの守備はかなり魂入ってますもんね☆今月と来月は仕事がかなりやばいんで、あんま練習行けないかもですが、がんばりましょう!!

たけくん!バースデーおめでとうば!!
返信する
Unknown (ゆかり)
2007-01-24 23:44:41
お疲れ様です。内容がかなりよかったみたいで佐賀大会では優勝して、また全国大会に行ってもらいたいです。あとたけ誕生日おめでとう。これからもサッカーにフットサルによろしくね。

返信する
Unknown (タケ)
2007-01-25 15:09:04
日曜日はお疲れ様でした!!試合は負けましたけど…それより得る物のほうが沢山あったと思います!!今度は佐賀で大暴れしましょう♪コーダイさん、しんじさん、にーやんありがとうございます!!これからもヨロシクお願いします!!
返信する