どこでも旋回

フットサルチームメンバーによる。旋回しながらのブログです。時折ケブラが入ります。(笑)

☆奇跡の左膝☆

2008年01月22日 12時14分59秒 | Weblog
11月に負った膝のケガ。


2度に渡るMRIの検査、二つの病院で5回の診察。



医師の診断は、



最初の診断、
“前十字靭帯断裂・全治2年”。

医師のコメント
『膝から40ccを超える出血。靭帯断裂は免れません。』




2度目の診断、
“前十字靭帯断裂・要手術・全治2年”

医師のコメント
『出血が止まってません。靭帯は切れてるでしょうから、MRIを撮ってみましょう。



ケガの原因は膝の、

“老朽化”です。』




3度目の診断、
“半月盤・前十字靭帯損傷・要手術・全治8ヶ月”

医師のコメント
『MRIの結果、ギリギリで靭帯は切れてないかも。
10人に1人くらいの確率で、自力で靭帯が再生される人もいます。』


4度目の診断、
“靭帯損傷・手術はいらないかも・・”

医師のコメント
『膝が固まりつつあります。上半身だけのトレーニングならやっても構いません。』






5度目の診断、
“靭帯損傷、、、”

『再生してるかも、、
軽くサッカーやってみましょうか?』




という、奇跡の回復ぶり!!


どうやら、オイの膝は、


10人に1人のケースに入るらしいです(笑)



しかし、将来の事も考えたら手術をするにこした事はないらしくて、それは自分が決めなければいけないとのこと。




でも、オイは自分の回復力を信じてます。

毎日、毎日、治って行くんで、手術する気にはなりません。



何てったって、あのケガ以来、痛み止めの注射はもちろん、一錠の薬も飲んでないし、膝にサポーターすらしてません。



13年間、600試合出場を超えるなかで、1試合の欠場(原因は寝ちがい(笑))、のみの、


“超!!ケガしない体”



は偶然ではなかったみたいです☆



肉離れしても、捻挫しても、試合には出れてたんで普通じゃないとは思ってましたが、、(笑)


でも膝の“老朽化”は防げなかったみたいです(笑)
(それにしても“老朽化”って言葉はよくないよね(笑))





という事で、トレーニング、サッカー、フットサルの練習も開始してます!




左足を使うのは恐いですが、右足のシュートは力強く打てるし、

何より気持ちが衰えてません!




昨年末の忘年会でのこと。。


チーム創設から苦楽を共にしてきた、

“エスタジのダイナモ”杉ちゃんに、

『オイが引退する時はコーダイ君が引退すると決めた時です。』

と言われました。



杉ちゃんは昨年、仕事と家庭が忙しすぎてほとんどサッカーをやれてません。


サッカーを愛する気持ちは人一倍強い杉ちゃんだけに、このまま引退するのは納得がいかない事でしょう。。



もちろん、オイもそうです!



体は丈夫で、ケガも回復し、
サッカーに対する、エスタジに対する、

“情熱”にわずかな陰りも見えない。



たくさんの選手、応援してくれてる方達からの励ましの言葉の数々、そして杉ちゃんの言葉。。





山下コーダイは、

『引退撤回を表明いたします!!』




オイの引退で他のベテラン選手も引退するのなら、、



それなら、杉ちゃんも大石もテラも、ヤマもセイチャンもまとめて道連れです(笑)


年齢的には辛いけど、オイのわがままに付き合ってね♪


膝や、首がどのくらい寿命があるかはわかりませんが、

膝の腫れはおさまりませんが、


『もう一度みんなとボールを蹴りたい。

もう一度みんなと闘いたい。

もう一度みんなと喜びの涙を流したい。』




この思いが痛みを取り除いてくれます。



サッカーもフットサルもビーチサッカーも、再び全力でやります!


やれるとこまでやります!


・・次の老朽化が起きるまでは(笑)



エスタジ佐世保、アミーゴ、ドゥエンチ、そしてサッカー、フットサルに関わる全ての皆様、これからもよろしくお願いします!!




まずは、


2月3日に勝利して、最終節の悔しさを晴らしましょう!!


『一度地獄を見たオイ達は強い。

エスタジ佐世保、

絶対勝につぞ!!!


頑張ろう!!!!』





KODAI.16



※ってことで中田君、ユニフォーム返してね(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (夜洲沈☆)
2008-01-22 15:00:20
待ってましたよ!

その言葉!



おいも怪我のあとコウダイ君の様子を見て、この人本当に靭帯断裂しとるとかね?って思うことは何回かありました☆



得にとれたてから走って出て行った時はびびったけど(笑)



まぁ、コウダイ君の回復力ならいつかはサッカーできるて思っとったけど、、、はやっ!!!!(驚)



まだまだ本調子でまないと思うけど頑張りましょう!
返信する
Unknown (ノブリーニョ)
2008-01-22 16:52:25
まさに鉄人!!





衣笠・金本・山下コーダイ!!





この三人にはかなわん!





いや~かなわんな~





オイはかなりのケガ大好き人間けど、オイもまだまだボール蹴って行きますよ!





ガンバリましょう!
返信する
 (ごっちん)
2008-01-22 18:25:46
ナイス回復力!



サッカーできない地獄からはい上がってきましたね☆

だけん今年のこうちゃん最強やね!

みんなで三冠めざしましょう。
返信する
Unknown (職人)
2008-01-23 08:11:34
おいは県民のときの[さるく]あたりで『この人大丈夫』と判断してました(笑)



復活おめでとうございます!!
返信する
Unknown (水道キーパー)
2008-01-23 17:33:41
さすがのぶりーにょさん☆例えかウケる!

しかし、まじすごい回復力ですね!

おいはこーだいさんが痛んでる姿は見たことないんで、怪我人には見えませんよ!
返信する