Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

【沖縄本島3日目】沖縄美ら海水族館や御菓子御殿の紅芋ソフトクリーム。

2023-07-03 11:02:00 | 旅行・出張・外出
おはようございます。オフシーズンに行った沖縄本島へのリフレッシュ旅を投稿しております。

3日目の朝です。まずは、前日に買った農薬不使用の紅茶を淹れてテラスでぼーっとしました。

ホテルの売店で買いました。

そして、3日目の朝ごはんは和食の佐和へ。追加料金を払うメニューもありましたが、プランに付いていたこちら↓で十分。

定食スタイルで配膳してくださります。上の別のお盆のものは、ブッフェスタイルで自分で取りました。

定食だけでも立派ですが、一部はブッフェスタイルでいただけます。

店内も落ち着いた雰囲気で居心地が良く、和食ということで食べ慣れている味なものが多かったので、翌朝も佐和にていただきました。

朝食の後は、ホテル周りを散策👟

ハイビスカス🌺南国です。

日航アリビラの雰囲気、気に入りました。ビーチも目の前にあり、庭園も手入れされている、そして、大きすぎるホテルはホテル内での移動が大変なこともあるので、私にはちょうどいい大きさでした。

プールのブルーも綺麗🩵💙

再びハイビスカス🌺

こちらは売店。サンダルを購入したブティック以外にもこのような売店があります。

麦わら帽子、かわいい👒

部屋からの眺め。いいお天気です。さて、今日は美ら海水族館がある左側へ北上🚗

高校生の修学旅行以来の美ら海水族館です。私の修学旅行は、本来は北京へ行く予定でした。そのため、パスポートなども整えている段階でしたが、SARSが流行っていたため急遽沖縄になりました。

その後、高校在学中にプライベートで北京に行くことができました。当時はガラケーで、プリントした写真しかないのでブログに書けないのが残念です。

話を戻します。修学旅行中、何年に一度かといわれる大雨でバスに乗り込むだけでも靴と洋服が一瞬でずぶ濡れになるほどでした。飛行機も羽田から那覇になかなか着陸できず、途中燃油を追加して、7時間?くらいかかって着いたと思います。

でも、修学旅行生が乗っていたからなのか、安全を第一に考えながらも粘ってくださったんだと思うと感謝しかありません。JALさんだったでしょうか。

修学旅行中は、クラスメイトと戦争や沖縄の歴史を学び、マングローブのカヌー体験では自然を感じ、美ら海水族館やホテルの部屋では和気あいあいとし、今でも色濃く記憶に残っている一コマです。

思い出が詰まった美ら海水族館、久しぶりでした。

館内のカフェでしばひ休憩。水槽が目の前にある特別席はお金がかかるとのことでしたので、私は追加料金なしの席ですソフトクリームを食べました🍦

美ら海水族館は、本部町といって本島の左上にあります。読谷村からの道中、車も混雑することなく来られたので、水族館に入るとたくさんの方で賑わっていたことに(いい意味で)驚きました。

念願のイルカショー🐬オフシーズンにも関わらず、とても暑くて熱中症にならないように気をつけました。

アダンの実。

そして、次に向かったのは古宇利島。景色が綺麗な古宇利大橋を渡って、

美しい海を眺めて。心が洗われるようでした☺️

古宇利島を後にし、名護へ。アグリショップしまちゅらら。昨日、Googleマップで調べたところ閉業の文字が・・・。

寂しいです。

南下し、読谷村に戻りました。御菓子御殿の読谷本店へ。日航アリビラとは、車で4分の距離です。

こちらで紅芋ソフトを💜

ホテルに戻る頃にはこのような天気に。

紅芋タルトの生バージョンを買って、部屋で淹れたカフェオレと共に。甘いものがつづいていますが、旅行なので糖質のことを頭から消して心置きなくいただきました。

読谷本店はイートインスペースもあり、ショーケースにおいしそうな生菓子やケーキもたくさんありました。自宅の近くに御菓子御殿があったら、通い詰める自信があります。

さて、再びホテル内を散策。

右のブルーのバッグ、フィットネスに行く際のカバンとして買えばよかったなー。

3日目は、ソフトクリームやスイーツを食べたからか、夜ごはんは記憶も写真もないので、野菜スティックか何かをつまんだ程度にしたと思います。この日も存分に楽しんだ沖縄。ブログを書いているだけでも楽しくなる沖縄旅行🌺最終日へつづきます。

つづく。

沖縄本島への旅行
◆1日目

【沖縄本島1日目】紅芋ソフトを食べDFSに寄り日航アリビラへ - 神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

おはようございます。1年以上前に行った沖縄本島での滞在記を投稿します。だいぶ前なので今と変わっていることもあると思います。予めご了承ください。それでは、スタート!...

goo blog

◆2日目

【沖縄本島2日目】日航アリビラからやんばるにドライブへ - 神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

おはようございます。1年以上前の沖縄旅行へ3泊4日行った際のつづきを投稿します。2日目、朝です。部屋からの眺め。お天気が良く海も青く、これだけで幸せ。朝食は、ハナ...

goo blog

« 【沖縄本島2日目】日航アリビ... | トップ | 【沖縄本島4日目①】バンタカ... »

Unknown (anrinana)
2023-07-03 19:38:11
こんばんは
朝食、セットメニューの他に少しビュッフェがあるのは楽しみもあって良いですよね。なんだかリゾート🏝️いる!と言う感じが倍増します?ちゅら海水族館の水槽は圧巻ですね。いつまでも見ていられる😊
プールも素敵なホテルですね✨
Unknown (amie30)
2023-07-03 19:42:11
@anrinana さん

こんばんは🌻
ここのホテルにいるだけで、オフシーズンながらもリゾート地にいるなぁと感じました⛱️プールも手入れをしていて、晴れた日は特にブルーが綺麗でした🩵💙

朝、セットメニューで提供していただくのは楽でいいなと🥺さらにブッフェスタイルで追加できるのも嬉しさが増し増しでした✨

美ら海水族館は、平日でもにぎわっていました!ゆったりと泳ぐ魚たち、涼しい館内で時を忘れて眺められました🐠