神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

美容仲間の祖母と祖父の7回忌。

2024-09-15 16:16:00 | コスメ・美容
こんにちは。介護生活で祖母が寝ている静かな時に、化粧品のサンプルを整理しました。昨日、載せた写真☟と同じです。


スキンケアだけでも☟これだけあります。私は肌があまり強くないので、自分が使えそうにないものは、母に渡します。しかし、母は「サンプルは、字が小さくて何かわからないし、一つひとつ開封するのが面倒くさい。」と喜びません。なので、私が母の顔に塗って効果をみることもあります。それは喜んでいるので、良しとしましょう(笑)


そんな母とは対照的に、祖母と私は美容仲間でした。祖母と一緒にサンプルを使ってみたり、祖母にメイクしたりと時々、遊んでいました。今では、認知症の影響で祖母は「化粧水を一度も塗ったことがない。」と忘れてしまっています。


祖母と私は、家族6人で旅行に出かけ、ツインの部屋を3つとったとしたら、一緒の部屋でした。私にとって、祖母との相部屋が一番楽しくて、気が楽でした。ホテルでは乾燥対策で保湿ケアを施したり、フェイスパックをしたり。私がドリップコーヒーを淹れて、祖母とお菓子を嗜んだり、夜になると祖母は巨人の野球観戦、私はベッドでゴロゴロしたりしていました。この写真は、祖父の納骨時に香川県に行った際、ホテルでの写真です。


朝、祖母が全身小豆色の服を着ていたので、私が「お豆さん🫘❤️」と呼んで、2人で笑いました。この頃、祖母は元気だったなと、感傷に浸ってしまう・・・。


祖母は長年、メナード化粧品を使っていました。深緑色のボトルの高級な化粧水を子どもの頃の私は、祖母のドレッサーから取ってつけてみたこともあります。日本舞踊をしていた祖母が持っていた真っ赤な口紅を勝手につけて、キッチンにいる祖母に「わーーー👧💋👅💄」と驚かして楽しんでいたこともありました。



このようなことを思い出しながら、整理整頓しました。資生堂系列のものはクレドポーボーテの紙袋に、花王系列のものはエストに、KOSE系列のものはコスメデコルテに。その他外資系のものはDior、メイクアップのサンプルはルナソルに入れました。普段、使っているものを中心にサンプルを消費しています。


そして、本日9月15日。香川県の祖父の7回忌です。朝、祖母に筆談でそのことを伝えました。さらに、祖母にまだ生きていてほしい私は「今日、おじいちゃんが迎えに来ても、追い返してね。」と伝えました。

今は祖父の香川県のお墓に手を合わせに行くことができないので、せめて自宅に飾ってある祖父にお供えをして、祖父に思いを馳せたいと思います。

おじいちゃん、天国で元気ですか?日本酒、ほろよい、飲んでいますか?おばあちゃんのことは、約束通り、しっかりとみているから安心してね。でも、まだおばあちゃんを連れて行かないでね。     あみより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護生活において自分を支え... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿