神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

介護で大事だと感じること。祖母の状態。

2024-09-28 18:44:00 | 日記
こんにちは。今日は、祖母がデイサービスの日でした。その後、祖母のシーツや枕カバーなどを洗濯後、母と二人で出かけました。


自炊重視の私たちですが、今日は外でハンバーグを食べ、温泉にも浸かり、祖母が帰宅するまでの6時間、ゆったりとすることができました。息抜きは在宅介護をするにあたって、とても重要だと思います。



自宅でゆったりするのもいいかもしれませんが、私にはあまり向きません。自宅にいると結局、終わりのない家事や在宅ワークに手をつけてしまい、休んだ感覚にならないと気が付きました。


祖母の状態は、この一週間で水分の摂取が激減しました。メイバランスについては、自分でストローのビニール袋を取り出せなくなりました。1日に以前は何本でも飲める勢いでしたが、今は1〜2本程度。オロナミンCは飲まなくなりました。ノンアルコールのビールテイスト飲料も1日に1本飲むかどうかになりました。


つい最近までおいしそうに飲んでいたのに、、、何もかも突然です。それは酸素の濃度を上げていくときもそうでした。食は飲む量が減るよりも前から減りました。今は、スプーンで柔らかなケーキを口に入れてあげたり、パンを手でちぎって入れてあげたりして、固形物は本日の朝食で100kcal摂れたかどうかです。大事なのは、食事を口に運んであげることです。


パンや麺類は入院時は誤嚥を防ぐためにNGでした。しかし、最近はお米を食べなくなり、パンの方がまだ食べます。祖母は桃アレルギーがあります。夏の間、桃ならみずみずしくて柔らかくて良いのですが、食べさせることができないので、スイカや皮を剥いた種なし巨峰を食べさせていました。食事の際は必ず母か私が横について、口の中を水分摂取で湿らせてから食べさせるようにしています。


それでも、薬ですら誤嚥します。ドラッグストアでとろみ粉を買いましたが、祖母には違和感があるようで飲みません。本人が納得しないと飲んでくれないので、今のところサラサラのお水です。誤嚥すると、窒息で顔が真っ赤になるので、上体を前のめりにして出させます。これは今でも慣れません。とても怖い時間です。


昨日は、お尻の痛みと背中のかゆみを強く訴えていたので、訪問看護をお願いして処置していただきました。祖母の力が無くなってきたので横に向けたり、支えたりするのも力仕事です。母も私も介護を始めた当初より疲れが溜まっているので、以前より力が出なくなりました。要介護5かつ認知症、そして祖母は暴れるタイプ。なかなか難しい介護だと感じます。


秋の夜長になってきましたね。この長く、暑すぎた夏は終わりました。祖母は、よく耐えたなと思います。しかし、水分を摂れなくなると、死期が近いようです。あとどれくらい一緒にいられるか、わかりません。予想もしません。とにかく一日一日を大事にするだけです。

〜〜〜

祖母の在宅介護というのは、死をもって終焉を迎えます。最期の時間を祖母と共に過ごせる反面、弱る姿を見つづけることでもあります。これは、とてつもなく辛い道のりです。介護する側の母や私の肉体が悲鳴を上げる日もあれば、孤独や不安に苛まれる日もあります。鋼のメンタルを発動させないとやっていられません。下記の介護ブログは、疲れた日につぶやいたことです。

介護の本当の怖さ。 - 要介護5の祖母の在宅介護記録。

介護の本当の怖さ。 - 要介護5の祖母の在宅介護記録。

介護をするうえで、大変なこと、辛いこと、耐えること、多い。でも、もしかしたら、本当の怖さは思考停止に陥ることかもしれない。今、これに近い感じ。疲れが抜けない。私...

goo blog

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容仲間の祖母と祖父の7回忌。 | トップ |   
最新の画像もっと見る