神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

桃と母と祖母への思い。

2024-06-20 11:03:00 | 食べ物・飲み物
おはようございます。昨日は、洗濯物が次々と乾き、爽快でした🌞洗濯物がパキッとすぐに乾くのは有難いです。でも、関東も梅雨が迫っているようで、、、乾燥機を頻度高く使用する日々が今年も来そうです。


ところで、先日、自宅のお庭で採れたという桃を頂きました。私はフルーツの中でも桃が大好き🍑冷蔵庫で冷やしたら、皮をむいて丸かじり!これが一番好きな桃の食べ方です。ちょうど食べ頃で、甘くてみずみずしくて最高でした♡




桃といえば、、、いつ頃だったか、フルーツの一番おいしいところを私たち子どもに与えて、母は種の周りをかじっている姿を目にしました。ショックでした。スイカやメロンも。他にもお刺身の一番おいしいところを子どもに、自分は端っこの切れ端を少しだけ。胸がツーンと痛みました。


もう逆がいい。母や祖母においしいところを食べてほしい。ビールも大好きなサッポロの黒ラベルを飲んでほしいのに、母が買ってくるのはそれより安いもの。だから、母の日や誕生日に母に届く家族からのプレゼントは、高確率で黒ラベルです。


祖母には「元気なうちにもっと・・・。」「一緒に行きたかったな」ということばかり思い浮かんでしまって、やるせない気持ちでいっぱいです。だから、せめて親には元気なうちに(不出来な娘で出来ることを模索中)できることを、と思っています。



【余談】
このブログを始めたのが2015年7月です🌺9年も前になるなんて。今更という感じですが、自己紹介の代わりに好きなものや趣味などを少しずつしていこうと思います♩

【特に好きなフルーツ】
・桃
・シャインマスカット
・ピオーネ
・梨
・甘平



【介護記録のブログを更新しました🆙】

むくみと痛みと傾眠と。 - 孫による祖母の闘病・介護記録。

むくみと痛みと傾眠と。 - 孫による祖母の闘病・介護記録。

先週の後半、祖母の容態が悪化しました。現在は一旦、落ち着いたのでブログに記します。むくんだ手の写真を載せるので、苦手な方はご覧にならないほうがいいかと思います。...

goo blog

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジデイズに憧れていた... | トップ | 今月はVOCEに決めた♩ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-20 16:46:16
エイミーさん〜♡こんにちは♪
なんて お優しいお嬢さんなんでしょう。
私に娘がいたら エイミーさんのような娘だったらと、思います。

親はね!!子どもに美味しいの、食べさせたいの。自分は二の次なのよ!
でも、、子が そんなふうに思ってくれたら 泣きそう。
返信する
Unknown (amie30)
2024-06-20 17:21:38
けいこさん

こんにちは♩旅行日記、拝読しています😆✨


身に余るお言葉で恐縮です🙇‍♀️ブログにはこのように書けても実際のところは、怖い娘です🥹💦でも、けいこさんの息子さんたちはお優しいですよね。ブログで伝わってきます😌


そして、けいこさんがお子さんたちにおいしいところを取り分けている姿、想像がつきます。息子さんたちも「けいこさんにおいしいところを」と絶対思っていると思います。
返信する

コメントを投稿