神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

粉末茶を使って抹茶白玉あずきを作りました。

2020-05-18 13:19:00 | お茶
こんにちは。セレクトショップAmie(エイミー)が販売する煎茶の粉抹茶を使って、抹茶の白玉あずきを作りました。
白玉粉とゆであずきは、市販のものを使用したので、白玉のみ茹でたら出来上がりという簡単なものです。まずは、白玉粉をこねていきます。


今回は、煎茶の粉抹茶(Amieで販売中です)大さじ1入れて抹茶味にしました。




耳たぶの柔らかさを目指します。

生地ができたら、丸めます。私は丸々とした大きな団子が好きなので、大きめに丸めたら沸騰したお湯に入れます。


浮き上がってきてから1〜2分経ったら、白玉を冷水に入れます。

冷水に入れた後、冷めたら水気を切り、ゆであずきをかけ、出来上がりです。


白玉のだけを味見すると、ほろっと粉抹茶の苦味を感じましたが、あずきをかけると、抹茶の味があまりしませんでした。お茶の味を感じたい時は、もう少し入れてもいいかな?と思いました。

関連記事はこちらです↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチャッコとコラボのアイラ... | トップ | 今できることを見つける楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿