こんにちは。昨日は春一番が吹き、本日も強い風が吹いています。早く風がおさまってほしいです。
さて、星のや東京の宿泊記のつづきを投稿します。17時から2階にてSAKEラウンジの時間です。星のや東京では、日本酒を飲める機会がたくさんありました。ちなみに私はアルコールを飲まないので、いつもノンアルコールです。
チェックインの際にこちらの紙☟で催し物・アクティビティの案内を受けました。そのなかでも夜は無料で予約不要のもの、3つに私は参加しました。
①SAKEラウンジ(毎日)17:00〜18:00
②風鈴そば(金土日のみ)20:00〜21:00
③雅楽の夕べ(金土日のみ)21:00〜
SAKEラウンジにて。
ラインナップは日本酒(冷・熱燗)、梅酒、梅ジュースでした。許可をいただいて写真を撮っています。
大手町です。
お酒や梅ジュースのおともは、蕗味噌お豆腐田楽。
冷たい水気のないお豆腐に蕗味噌がのっていて、一口サイズで食べやすかったです。私が飲んでいるのは梅ジュース。
☟こちらは日本酒と梅酒。
梅ジュースのお代わりをいただきました。
梅ジュースのお代わりをいただきました。
だんだんと暗くなり、イルミネーションが輝き始めました。
そして、SAKEラウンジをあとにして部屋に戻る前に再びお茶の間ラウンジへ。緑茶でさっぱりと。
2階のロビー階の壁面にはオリジナルグッズや書籍、お煎餅などの食べ物が少し販売されていました。私は友人へ贈る用に星のやとゴディバがコラボしているチョコレートを購入しました。
そして、SAKEラウンジをあとにして部屋に戻る前に再びお茶の間ラウンジへ。緑茶でさっぱりと。
2階のロビー階の壁面にはオリジナルグッズや書籍、お煎餅などの食べ物が少し販売されていました。私は友人へ贈る用に星のやとゴディバがコラボしているチョコレートを購入しました。
星のや東京のルームキーは☟カードではなく木製でした。
ホテルステイの時は、携帯こ手帳型ケースのカード入れに差し込んで持ち歩くのですが、この宿泊では毎回忘れないように茶器の横に置いていました。
そして、17階の温泉へ♨️内風呂から暖簾をくぐると露天風呂。都会の真ん中だけあって、露天風呂は頭上からだいぶ上で長方形の空が見えました。お湯は茶色くて内風呂は42度を指していました。特筆すべきは、タイミングが良かったのかもしれませんが、温泉内も混まずに静かだったこと。極楽でした。そして、お風呂後は隣の☟こちらの部屋で、
温泉の入り方の説明パンフレットや
牛乳をいただきました。
スキンケアやシャンプーは持参する派なので、いつものお手入れを。旅行先で肌に合わないなんてことがないように、サンプルもいつも使っているものを持っていきます。そして特に乾燥しているこの季節、宿泊の際はより一層保湿を心がけています。
20時からは風鈴そばです。2階で小判をいただいてから向かいます。
風鈴そばは、一度1階の玄関から出なければなりません。下駄をお借りして、歩くこと数十メートル?すぐです。
お蕎麦屋さんのMINATOYA2(港屋2)。この時間帯は宿泊者のみ入れるようです。ちなみに、立ったまま食べる(立ち食い)タイプで8人ほどが一度に店内で食べられるかな?という広さでした。
小判をお渡しして、風鈴そばをいただきました。この時期は鴨南蛮でした。この時も飲み物は日本酒、お冷、あと何かひとつおっしゃっていたのですが忘れてしまいました。私はお冷で。ネギもいい焼き加減でお上品なお味。コショウ、最後にはオリーブオイルを垂らしているとおっしゃっていました。
量は少なめで軽くいただけるので、この時間に食べる炭水化物の量として私はちょうど良かったです。
黒のシックな店内でした。ランチの時間帯は行列ができる名店だそうです。
お店の外に風鈴がありました🎐
オフィスから漏れる灯り。みんな、それぞれがんばっているのですよね。
つづく。