日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

聖ピエトロ大聖堂-天国の門

2005-12-06 18:46:27 | 伊太利亜

以前、フィレンツェのサンジョヴァンニ洗礼堂の天国の門を紹介しましたが、今回は、サン・ピエトロ大聖堂にある天国の門です。

この扉は、何年かに1度だけ開かれて、そのときにこの扉をくぐると、罪が許されるのだそう。
でも、普段はこんな風に、セメントで固められているのです。
この天国の門の鍵を持つのが、ペテロ

この扉が前回開いたのは、ミレニアム、2000年。
自分がローマに来たのは2回目だけど、1回目は1998年、2回目の今回は2004年。
う~む、なんか自分の人生、こんなのばっかり。

何年に一度開くのかを忘れてしまったので、ネット検索してみたのだけど、25年に1度と書いてあるものと、50年に1度と書いてあるものとを発見。さて、どっちでしょう?

でも、かすかに残る記憶をたどると、この扉の前で説明を聞いたとき「次回開くの待ってたらよぼよぼの老人かぁ。それより、そもそもそれまで生きてるかなあ?」と思った覚えがあるから、多分50年に1度といわれた・・・はず、です。

ところで、許される罪は、自分の犯したすべての罪?それとも原罪?どっちだったっけ?
それとももっと違うものだったっけ?

なんにしても、天国に行くことは約束されるはず。
50(?)年後、生きていたら、通りたいものです。
が、人混みを面倒くさがって、ミレニアムの年にわざわざイタリアに来ることを避けたことを思うと、多分一生この門をくぐることは・・・(> <)。

今日の天気は、朝ちょっと、そのあとは