風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

ジョニー都会へ行く。

2009年04月11日 | ジョニー7ヵ月~11ヶ月
大阪のまっちゃまちに行って来ました~。

もちろん目的はジョニーの五月人形。
来月はジョニーの初節句。

ウチの母も一緒です。
今月は法事が続くのでこの日しか予定がつかず、
残念ながらウチのお父さんは仕事。

商店街はあっちもこっちも人形のお店。
テレビCMでおなじみの店があったり、もっと小さな店があったり。
置いてる五月人形もそれぞれ違って、とても楽しかったです。

もともと場所も取るし、五月人形はいらないよ・・・なんて思っていたのですが、
いざ本物を見ると、と~ってもカッコイイ。

最近ママ友さんとも五月人形の話をしていて、
漠然とこういう感じのがいいなと思っていたので、まだ早く選べた方?

「女の子は人形を眺める事ができるけど、男の子はできない」
というのが決めてでした。

最初はホコリもつくしケース入りをと思っていたのですが、
その話を聞いてやっぱりキズがいっても壊れても触れるものをと思いました。

雛人形は何歳になっても飾るけど、五月人形はあんまり飾らなくなるっていうし。

まあでも五月人形はたいていパパの好みで決まるそうです。
お店の人もそう言ってて、説明も旦那にばかり。
雛人形は逆だそうですが。

最後の方は色々見すぎてわけワカメになってきましたが、
3人意見一致で、とてもいい五月人形を選ぶ事ができました。

お父さんお母さん、ジョニーにカッコイイ五月人形を買ってくれてどうもありがとう。

ちょうとこの日は大安。
五月人形が届くのは次の大安です。
早く届いて飾りたいなぁ。


まっちゃまちから少し車で移動して、お父さんの職場に寄りました。

少し歩けば田んぼ・・という場所で住んでるいる私達にとって
ここは大都会。

ここに来るたびにお父さんはすごい所で働いてるなぁって思います。

仕事を抜けて出てきてくれたお父さんは、ジョニーを抱っこしてまたビルの中へ。
職場の人にもジョニーのお披露目ができてよかったです。

午前中には用事を終わらせて桜でも見に・・・なんて思ってたけど、
結局まる1日、五月人形選びになってしまいました。
でも有意義でとても楽しい買い物でした。

ジョニーが分かるようになったら、まっちゃまちで人形を選んだ事、
おじいちゃんの職場へ来た事を話してあげたいなと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初節句 (ちいすけ)
2009-04-13 16:34:20
だね~うちは、出産祝いに叔母が買ってん。叔母が知り合いに頼んで、きめこみ人形というので武者人形を作ってくれてた

それを知って、あまりいい顔をしなかった旦那
コスモスリンのブログを読んで納得
鯉のぼりは、小さいのを3人で買いに行きます。

離乳食を今日から三回食にしたで
10ヶ月検診が金曜日の午後からなので、それが終わってから・・・と考えてたら、私の昼御飯の準備をしてるとき、口を動かして食べる気満々
今日から始めることに
10ヶ月検診での身体測定が楽しみ

そうそう、昨日旦那の友達が子どもを連れて遊びに来てくれたん。
同じ6月生まれ
一緒に座らせてビックリ
2人の頭身の違いに大笑いハル坊は元祖日本人やったわ
返信する
ちいすけどんへ。 (コスモス)
2009-04-14 10:44:46
きめこみ人形って何!
と思ってネットで検索してみたよ。
すごく立派な五月人形なんだろうね
もう飾ってる?
また写メ送ってね。見てみた~い。

旦那さんがあまりいい顔しなかった理由かぁ。
やっぱり選びたかったのかな
でも五月人形って女の子側の家が用意するものだよね?

私も鯉のぼりも欲しいんだぁ。
せっかく一軒家なんだしね。
この間も見たけど、いいな~と思うのはお高いね
でも安いのを選んでしまうと、後で後悔しそう。
やっぱり見栄えが全然違うのよね
鯉のぼりの写メもよろしく。

ハル坊もついに3回食!
ウチは初め、おやきだけとかにして慣らしてから量を増やしていったよ
今はすっかり定着。
朝食は2日に一回パン、昼食はうどんにしてます。
おかずにバリエーションがないから、主食を麺類とかパンにかえてごまかしてます。
飽きて食べなくなったら怖いわぁなんて思って。
ハル坊は食欲旺盛みたいね。
ええこっちゃ。

10ヶ月健診もうすぐなんだ。
ウチはこの間終わったばかりなのに何か変な感じ。
10ヵ月になりたても、もうすぐ11ヶ月の子もいるもんね。
ハル坊の体重楽しみだわ。

元祖日本人!
ウチはどうだろ。
気にしてなかったわ。
返信する

コメントを投稿