風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

季節の変わり目。

2008年09月28日 | 春夏秋冬

毎日暑い日が続いていて、「早く涼しくなれ~っ!!」って思ってたら、
涼しいのを通りこして寒~いですね。

わがままなもので、これはこれで、「寒くて外に出られな~い!」なんて思ってしまいます。

暖房を入れるほどでもないし、難しいお天気です。

ジョニーの口が冷たくて、授乳の時「ヒヤっ、つめたっ!」って感じです。
でもまた暑~いと思う日もあるのかな。

そんな季節の変わりめ、もうそろそろ夏のお野菜、ゴーヤも終わりですね。

今年は一株育てたのですが、なかなか優秀だったのではないでしょうか。


もっと大きくなるかな~って様子を見てたら、数時間で黄色く痛んでしまって、
食べられないゴーヤちゃんになってしまった物もあるのですが・・・。


大きくならずに痛んでしまうのもあり・・。


まっすぐ伸びずに、クルリンとまるまってしまうのもあったり。

写真以外にも数本収穫できました。


やっぱりほとんどゴーヤチャンプルで頂きました。

写真をみると、ぐちゃ~っていう出来ですが、やっぱりウマイ!
私は食べてないんだけど・・・。

たまにSPAMを買って本格的に。

シンプルにオイスターソースでの味付けです。

出来上がりにかつおぶしをかけると美味しいですよ。

沖縄が好きになり、ゴーヤが好きになった旦那は、
ついに去年こんな物まで作りました。


自家製コーレーグースです。

沖縄料理にはかかせないコーレーグース。
泡盛にとうがらしを漬けて作りました。
半年以上寝かせてたかな?
やっぱりゴーヤチャンプルにはこれをかけないとね。

今年は授乳中で食べなかったゴーヤ。
先生が言うには、苦いお乳が出て子供が嫌がるらしい・・・。
ニンニクを食べ過ぎるとニンニク臭いお乳が出るってのは、
聞いた事あるけど・・。

まあホントかどうかわからないけど、
お乳が詰まってフガフガ泣きながらお乳を飲んでた時があっただけに、
あんな思いはもう嫌だしね。
私の為、ジョニーの為。。。。
反対?ジョニーの為、私の為?

切ったゴーヤを冷凍している分もあるので、冬になったら食べられるかな?
まだお乳あげてるかな?

来年は二株育てて、みんなに配ろうかな。
もらってくれるだろうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿