風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

四ヶ月健診。

2008年09月30日 | ジョニー0~6ヵ月
「ジョニー隊長、今日もおめかしして、どちらへおでかけ?」

『ムフフ、今日はワシの四ヶ月健診なのぢゃ!』

というわけで、ジョニーの四ヶ月健診に行って来ました。

集団健診になるので、日にちと場所が決まっていました。
なのでジョニーは四ヶ月と16日での四ヶ月健診になります。

30人以上来てたかな?
私は早めに受付をしたので8番でした。

身長体重測定、離乳食の講習、保健師さんとの面談、診察がありました。

身長 出生時49,0センチ 四ヶ月64,7センチ
体重 出生時3160グラム 四ヶ月7630グラム
頭囲 出生時34,0センチ 四ヶ月41,8センチ
カウプ指数18,2(標準)

順調に成長しています。

大きいねってよく言われるけど、平均の真ん中やや上って感じです。

それでも周りを見渡すと、ジョニーは少し大きいような気がしました。

みんな生まれたてのあかちゃんのような服装。
私は普通の服を着せて行ったので脱ぎ着が大変。
みなさんの服装の方が正解だったのでしょうか・・・。

離乳食の話では、昔は果汁を与えましょうだったのですが、
今は与えないようにという風に変わってますとの事。
この時期甘い果汁の味を覚えてしまって、
母乳、ミルクを飲まなくなる子が増えてるというのが理由だそうです。

牛乳は一歳を過ぎてから飲ますように・・・などなどでした。

保健師さんに、
「上手に育ててはりますよ。よくかまってあげてるでしょう。よく笑うし、よくお話するから。」
と言われました。

みんなにそう言ってるのだとは思いますが嬉しかったです。
自分の子育てに自信もないし、
他の人と比べてどうなんだろうってやっぱり思うので、
こういう一言ってこれからも頑張るぞって気持ちが湧いてきますね。

先生の診察でもジョニーはニコニコで、「ふ~う~」と言っていて、
聴診器をあててる先生に、「し~。」って言われるぐらいでした。
首すわりも、股関節も問題なしでした。

嬉しい事がありました。
隣に座ってた人と少し話しをしたのですが、メアドを交換して、
今度の市が開催している子育てサロンに一緒に行こうとなりました。
1人で行こうかと悩んでたので心強いです。
実家が同じ市だったのでとても親近感がわきました。
今度のサロン、楽しみです。

ジョニー、健診お疲れ様。
最後はもう眠たくて少しグズグズしたけど、沢山の人に笑顔を振りまいたね。
エライぞ。
このまま順調に、元気に育っておくれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすく育ってね☆ (じゅん)
2008-10-02 11:30:21
ジョニーくん、コスモスさん、4か月健診お疲れ様でした
ジョニーくん、順調にすくすく成長していますね
またお洋服がとっても素敵ですね
相変わらずとっても可愛いぱっちりお目目で羨ましいです
本当にジョニーくんは美男子ですね~
将来が楽しみですね

健診でお友達ができてしまうなんて、コスモスさんは
きっととってもお優しくて誰からも好かれる素敵な方なんだろうな…
私は、人見知りをしてしまう傾向があるので、メアド交換なんてとても…><という感じで終わってしまいました…

子育てサロン、お互い楽しみですね
返信する
じゅんさんへ。 (コスモス)
2008-10-02 12:06:39
無事、四ヶ月健診が終わりました。
ジョニーは首もすわってるし、おもちゃにも反応してるし、一安心でした。

この洋服はお下がりの頂き物なんですよ。
でもさすがに、健診には不向きでした。

この日は旦那が休みだったので、一緒に行ってもらったので服を脱がすのも手伝ってもらえるし・・・なんて思ってこの手間がかかる服を着て行ったのですが、会場は旦那が居辛い雰囲気で・・・。

結局、送り迎えだけしてもらったので、服の脱ぎ着を1人でしなくてはいけなくて、モタモタしてたら隣にいてた、付き添いのおばあちゃんが手伝ってくれたりと、かなり恥ずかしい思いをしてしまいました。

ジョニーは美男子ですか?ありがとうございます。
そうなんですよ、かわいいんですよ。←親ばかです。
親の願いとしては、二重になってほしいのですが・・・。
旦那も私も二重なので、そのうちなるかな?

私はじゅんさんが思ってるくれているような、優しくもないし、誰からも好かれないし、素敵でもないですよ。
と~~っっても腹黒い人間でございます。

若かりし時はこういう場では積極的にとはいいませんが、隣の人に自分から話しかけていたのですが、年を取るにつれ人間不信に・・・。

この時も誰とも話さず、ボ~っとしていたら話しかけてくれたんです。
正直ラッキーって思ってしまいました。
これから仲良くなれればいいのですが。

じゅんさんもサロンでママ友ができるといいですね。
かなり緊張ですが、自然のまま行きましょうね。
返信する

コメントを投稿