風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

アイロンビーズで遊ぶ。

2007年03月28日 | 下手だけど作ったヨ
旦那の妹ちゃんの所へ行きました。

私からもらったシフォンケーキが美味しかったので、ご近所さんにお礼として配りたい。実家に行く時に買ってきて欲しいねん。
と頼まれていました。

プレゼントした側からすると、そういう風に言ってくれるのがとっても嬉しいですよね。

ちなみにそのシフォンケーキとは、畝傍御陵前駅近くにある「プランミュゲ」というお店。
ここのシフォンケーキは本当に美味しい。

そんなわけで、全部で4つ持ってお邪魔しました。
そして子供達とこんな遊びをしました。

これは、アイロンビーズといって、1つ1つ型となるプレートの上でビーズを並べていき、最後にアイロンで熱を加えるというもの。

熱を加えると並べたビーズ同士がくっつくので、型をはずして出来上がり。
自分の好きな色のビーズを並べて楽しめます。

ビーズも子供のおもちゃって感じの少し大きめなものです。

妹ちゃんが言うには、最初は色なんて気にせずビーズを並べているだけだったのに、いつの間にか、配色を考えるようになったとか。

右下のお花が子供の作ったものです。
可愛くできてるでしょう。これを作った子は、春から年長組さんです。

ちなみにハートは私が作ったのですが、完全に子供に負けてると思ったので、アイロンで固めずこのままバラしました。

子供ちゃんは自分の作ったお花を私に見せ一言、「○○ちゃん(←私の名前)も、こんな風に作ればよかったのに~。」と。
「はい、出直してきます・・・」
いやいや、参りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイロンビーズ (奈良の隠居)
2007-03-28 11:01:47
これアイロンビーズと言うんですね!
家内が孫に買ってあげて、我が家に置いてあります。
次女は、これが散乱すると片づけが大変、という訳で、我が家限定の遊び道具となっています。

それともう一つ、駐在中に子供のために買ったブロック(名前はレゴだったかな?)がまだ現役。
これもこちらに置いてあります。
欧州では、オモチャも食器も家具も家も何世代も使うのが常識、日本も見習わなければいけない、と感じました。

↓のデジカメ、良かったですね!
これからアップされる写真が楽しみです。
でも、編集・整理が大変、特に捨てる写真選びが難しいですよ(隠居だけかな?)。
隠居の初代デジカメ、これまで湯気やら落下に耐えて5年。
そろそろ引退の時期で、2代目の利用が増えてます。

3代目・・九州行く前に防水を買おうと思ってます。
だんだん足元がおぼつかなくなってきていて、いつ、カメラごと風呂で転倒するかもしれませんので・・。
これからの温泉、歳を考えると再訪できない所が多くなるので、何よりも写真保存が一番になりますし・・・。
返信する
奈良の隠居さんへ。 (コスモス)
2007-03-28 15:30:39
このアイロンビーズ、外国製でした。
色んな種類のおもちゃがあるんですね。
何故か、私の友達の子供は男の子ばかり。
このような女の子らしい遊びは、私にとっても楽しいです。
ご隠居さんの所にもあるんですね。
これは大人もはまる、いいおもちゃだと思いますよ。

妹の家はホットカーペットなので、ビーズを落としてもすぐわかりますが、ウチだと無理。
ウチはこたつ布団があるので、ビーズを捜すのは大変でしょうね。
ご隠居さんの娘さんが散乱すると片付けが大変・・・というのを読んで、そう思いました。

初デジカメですよ~。
私はデジカメを風呂場には持ち込まない気がします。
多分買ったすぐだからと思いますが。

編集など大変でしょうね。
ウチのPCには専用のソフトが入ってないので、必要ならば買わないといけないのかなと思ってますが、なるべくなら、買わずにウマクやりたいなと思います。

九州旅行も、まもなくですね。
新しいデジカメを購入されたら、また教えて下さいねー。
返信する

コメントを投稿