風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

祝2歳。

2010年05月13日 | ジョニー2歳~
今日はジョニーの2歳の誕生日。

去年の今日、1歳の誕生日の時は、
大変だった思いとか、1年の成長や出産の時の事を思い出し、
シミジミしてたんだけど、今年は普通に過ぎて行きそうな感じでした。

だけど昨日に、去年や出産の時のブログを読み返してると、
ジワジワ来ましたね~。ウルウルって。

1歳からのこの1年は、ヤキモキと不安で一杯な1年でした。
まだ歩かないのか・・・から始まり、まだしゃべらんへんな・・・って。

でも最近はジョニーの笑顔が、私の不安を取り除いてくれてるような気がします。
本当によく笑い、楽しそうなジョニー。
お友達とも、きゃっきゃっきゃっきゃっ笑いながら遊べるようになって来ました。

お誕生日の今日は、とても忙しい1日。
朝から耳鼻科へ行き、そのままスイミングへ。

耳鼻科は今日でおしまい。滲出性中耳炎完治です。
スイミングは今日から本格的に通いだしました。

お昼からはお友達が遊びに来てくれたので、
今日は沢山の人から、「おめでとう」と言ってもらえて、
とてもとても嬉しいお誕生日となりました。
おめでとうメールもお友達からもらって、ジョニーは幸せ者です。
みんなありがとう。


お友達と、おやつにシフォンケーキを食べたのですが、
ジョニーくんは、


ぐ~っすりと寝ておりました。
そりゃ、朝からスイミングに行ってたんだもんね。

すっかり寝顔も男の子って感じですね。

そして、ジョニーくんの2歳のお誕生日プレゼントは・・・


いえ~い!
『いきなり自転車』です。

お友達のほとんどが三輪車を持っていたのですが、
ウチはなんだか買いそびれていたので、
自転車だけど、後ろの棒で大人が舵取りできる自転車を選びました。

まだ自分でこぐ事はできませんが、『じてんしゃ!』と言って、
とても喜んでくれています。
これで一段と外遊びが楽しくなりそうです。

ではでは、去年と同じように、この1年のジョニーくんの成長を、
沢山の写真で振り返ってみましょう。


1歳0ヶ月。
よだれかけが懐かしい。


1歳1ヵ月。
卒乳したのがこの頃です。

1歳2ヶ月。
初めて何にもつかまらず、立ちました。


1歳3ヶ月。
歩き出しました
そして初めての海水浴。


1歳4ヶ月。


1歳5ヶ月。
歯がニョキニョキと生え出しました。


1歳6ヶ月。


1歳7ヶ月。
初めてのソリ遊び。


1歳8ヶ月。


1歳9ヶ月。
初めてスキー場へ。


1歳10ヶ月。
急に表情が豊になりました。


1歳11ヶ月。
今が一番甘えたかもしれません。

という1歳からの1年。
どっから見ても男の子っていう顔になってきたように思います。

外遊びが大好きなので、もうすでに日焼けで、顔や手が黒くなっちゃって。

とにかくやんちゃでもいいので、元気でたくましく育って欲しいなと思います。
優しく親切で、スポーツもできて、勉強もできて、モテモテで・・・
なんて、欲を言えばキリがないんですが、
とにかくどんな風に成長していくのか、とってもとっても楽しみです。

その成長の過程で私がしてあげられる事は何なのか、
正解のない答えを探して、私もジョニーと一緒に成長していきたいです。

まだこの世に生まれて、たった2年。
そんなジョニーに私は色んな事を求めすぎてたなぁって、
今日のブログを書いていて反省。
早く歩け、早くしゃべって、早くこんな事できるようになってって。
ジョニーにはジョニーのペースがあるんだもんね。
それを見守るのがおかあさん。
焦らせちゃダメだね。
ごめんよジョニー。

とにかく、健康で!心優しく!

2歳の誕生日おめでとう、ジョニー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (義妹チン)
2010-05-14 23:26:31
2歳、おめでとう
ほんと大きくなってね~
最近、全く会ってないから、久々に会いたいね
いつもブログを見て、かけも『○○~』って名前を言ってるよ
かけも3歳になってどんどん言葉が増えてきて
ようやく会話になってきた感じ。って言っても私以外は通訳いる程度やけど
でもこれがまた可愛いねん
私にしか分からないってのもね

最近は仕事も忙しくってなかなか休みとれないけどまたゆっくり遊びに行くね~
ジョニーに会いたいしぃ

この可愛い時間はほんとに一瞬やから
うんと楽しもうね~
返信する
義妹チンへ。 (コスモス)
2010-05-15 21:42:51
ありがとう。
2歳だよ~、早いよね~。

ホント、いつから会ってない?
かけちゃんも大きくなってるんだろうね~。
3歳だもんね。
かけちゃんのおしゃべりも聞いてみたいわぁ。

ジョニーがすっごくしゃべりだしたら、しゃべらないカワイイ時期を、もっと楽しんだらよかった~って思うんだろうね。
でも今はそんな余裕がなく。
早く会話したいなぁって。
でも焦らず・・・だね。

SATOちゃんと遊ぶ時にでも、声かけてね~。
返信する

コメントを投稿