風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

37週0日~37週1日(誕生)

2013年06月07日 | マタニティ②

退院の日から、出産までの記録です。

37週0日。
正期産に入ったので退院。

安静期間も長かったし、2週間の入院ですっかり体力がなくなっていたので、
足もくにゃくにゃで、ゆっくり歩くので精一杯。
お腹もず~と痛いし、こんな調子で大丈夫なんかなと思うほど。

それでもやっとの安静解除。
帰りに西松屋にだけ寄りました。
1ヶ月以上全く買い物にも行けず、出産準備もほとんどできてなくて。
でも2人目なので、買うものと言えばオムツとお尻ふきくらいで、
あとはジョニーのお下がりでいけます。
自分の物も、病院からのセットに入ってるので、産褥パンツ、授乳パットくらい。

帰って洗濯。
お風呂場で乾かし、またいつ出産で入院になるかわからないので、すぐ鞄につめました。

この日ジョニーは預かり保育を申し込んでいたのでお迎えは4時。
お母さんと迎えに行きました。
夕飯は3人で王将へ。
食べてる間も下腹部めっちゃ痛かった…
けど帰ったらお腹を下したので、その痛さだったのかなって。

旦那も早く帰ってきてくれたし、ばあばも泊まってくれたので、
ジョニーが寝てからブリン食べたりして過ごしました。
この時も下腹部が痛くて寝ながら食べてました。

初産婦は15分間隔、経産婦は10分間隔で病院に連絡しないといけません。
もしかしたらこの時計ってたら、15分とか10分間隔だったのかも。

日付がかわって37週1日。夜中2時。
いつも通りトイレで目が覚めたついでに張り止めの薬を飲みまた寝ました。

3時、なんとなく目が覚める。
下腹部が痛いんだけど、ぎゅ~と傷んですぐおさまる。

念のため時計をみて記録。次の痛みは6分後に来ました。
30分くらい様子をみてたけど、きっちり6分間隔で痛みの波がきます。
けど陣痛って自信がなくて…
ジョニーの時は破水から始まって陣痛が来なくて促進剤だったので。

でも一応病院に電話して、入院の用意を持って向かいました。
この時、車の中で産まれたら大変だから早く来るようにって言われたけど、全然実感なくて。
だって痛み出すと立ち止まらないといけないくらいだけど、
波が去ると普通に歩けたし。

ジョニーとお母さんは家に居といてもらって、旦那と2人で病院に行きました。
切迫で入院中に助産師さんがベットに来てくれて母親教室をしてくれたのですが、
その時に2人目出産は1人目出産の時の半分の時間と言われてると言う話しをされました。
と言うことは、ジョニーの時が16時間半かかったので、
これから8時間くらいかぁなんて思ってて。

朝4時病院着。
車イスで迎えに来てくれたけど歩いて陣痛室へ。
子宮口は3センチ。
陣痛だと確定したので、ばあばとジョニーに来てもらうように電話しました。

子宮口10センチまでまだまだ。
昼までには産まれるかなぁなんて話してて。

助産師さんが、経産婦は進みだしたら早いから時間が読めない。
昼になることはない、もっと早いでしょうって。

旦那とジョニー出産の時のブログをみて、まだまだかかるよねーなんて、余裕な会話。
痛みも我慢できるくらいだったし、ばあばとジョニーも向かってくれてるし、
旦那はいつでも仕事に行けるように、営業車に乗り換えに一度帰りました。

1人になった時に助産師さんが様子を見にきてくれました。
尾てい骨をマッサージしてくれた時に痛みの波が…
なんかめっちゃ痛くて、にょわっと子宮口が開く感覚が。

すぐに次の痛み…
助産師さんが、「この痛みが引いたら内診しましょう」と。
でもこの痛みが長くて。

「痛みが引かないんですけど…」っと私。
痛みがあるまま仰向けにされ、助産師さんが内診したと同時に、ガーゼ?で押さえられ。
私、「何センチ開いてるんですか?」
助産師さん、「何センチどころか、もう頭出てるからー」って。

ナースコールを押され、ストレッチャーが来て分娩室に運ばれました。
分娩台に乗ってからも、ガーゼ?で押さえられ…
もう産まれそうなのに、「ごめんね、絶対消毒しないとダメなんですー。あと、シート引かないと!」って。
やっと準備が整い、次の痛みで破水。
そしてすぐに赤ちゃんが産まれました。

痛みの回数でいうと、4~5回

午前5時40分。
旦那が帰って15分もたたないうちの出来事でした。
しかも病院到着から1時間半
あまりの早さに何がなんやらわからなくて、ぽか~んとしてる私に、
「お母様達、到着されましたから」って。
旦那はもちろん間に合わず。

2568グラムの赤ちゃん。
2500グラムないかもと言われてたから、超えていてほっとしました。

連れてきてもらった赤ちゃんは、「小さいなぁっ」て、最初に思いました。
ジョニーの時は、「でかっ」って思ったんだけどなぁ。3000グラム超えてたたから。

あまりに短い時間だったので、疲れや脱力感が全くなくて、
処置をしてくれてる先生とずっと話していました。

午前7時前。
処置が終わって休憩室へ。みんないてくれました。
お腹空いたというジョニー。
朝7時に開くパン屋さんが近くにあるので、ばあばとジョニーはお買い物。
私は友達にメールしたり、赤ちゃんの写真を撮ったり。

8時。
病室へ。
私も朝ごはん。
見慣れた朝食。
トイレにも歩いて行けたし、朝食も全部食べました。
旦那は仕事へ。
ばあばとジョニーもしばらくして帰りました。

この日1日は授乳もないので、何もする事なくゆっくりできました。
前日まで入院していた病院だけど、前は大部屋、今回は個室。
同じ病院の中なのに、全く違う時間が流れているようでした。

ジョニーの時にはなかった後陣痛が痛くて痛くて。
陣痛が続いてるような痛さ。
初産だとあまり痛くないらしいですね。
私もジョニーの時はあまり感じてませんでした。
2人目以降だと子宮の戻りが早いので痛みも強いらしく。
三日間薬を飲んでやっとマシになってきたけど、本当に痛かったです。

それにしても、スピード安産で何よりです。
友達が、「ママが今まで頑張ったから早く出てきてくれてんな」って言ってくれて、
本当にそうだったら嬉しいなって。
確かに体力ないのに、お産が大変だったらって考えたら…
本当によかったです。

出産してから、入院してなかったらだいぶ早産だったのかもとか、
車の中で産まれなくてよかったとか、色々な事が怖くなりました。

産後、先生が、切迫早産で入院して退院してすぐの出産。
しかも短時間のお産だった事もあって、
「最初の出血はやっぱり何かの兆候だったんでしょうね」っておっしゃっていました。

安静時期、入院と、その時は大変だったけど、すべて意味のある事だったんでしょうね。
お腹の中で10ヵ月の期間赤ちゃんを育てるって、本当に大変だなと思いました。

そして2回目の出産。
無事に出産する事ができて本当によかった。
1人では絶対無理だった今回の妊婦生活、そして出産。
沢山の人に守られて赤ちゃんが産まれてきました。
産まれた赤ちゃんも私も、そしてジョニーも、本当に幸せ者です。
たくさんの人に、ありがとうと言いたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (みき)
2013-06-07 16:26:36
こんにちは(*^_^*)
コスモスさんの体験記を読んで、私も来月なんだなぁ…とドキドキしてきたよ。
陣痛の痛みの想像がつかなくて怖いけど、
赤ちゃんもお腹の中で一生懸命大きくなっていってくれてるから、
私もしっかり頑張って産んであげないとU+203Cと思ってます(^_^)
産休に入ってからは里帰り&出産準備でバタバタ気味だけど、
無理をしかけると旦那さんに怒られてます(^_^;)
なんせ全てが初めてだから、色々わからない事もあるけど、友達やお母さん、義姉に支えてもらいながらといったところ。
名前も今最終選考にさしかかってます(笑)
返信する
みきちゃんへ。 (コスモス)
2013-06-11 11:16:06
実家はどうですか?
ゆっくりしてるかな。

私は体調も落ち着いてきたし、赤ちゃんも順調に大きくなってきて、めっちゃかわいいよ。

みきちゃんはいよいよ来月だね。
出産ってどんな感じなのか、ドキドキだし不安もあるだろうけど、みんなついてるから大丈夫だよ。

お腹も重くしんどくなってくるだろうけど、あと少し頑張って!
返信する

コメントを投稿