風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

お母さんとお出かけ。

2007年08月25日 | 温泉、旅行、おでかけ
三重県津市榊原町にある、『榊原温泉 湯元榊原館』へ行って来ました。

橿原の実家からは車往復で約160キロぐらいです。

数日前にお母さんが誕生日だったので、日帰り温泉をプレゼントに・・・と言いながら受付で出したのは、もちろん『自遊人パスポート』。
通常なら1000円の入浴料ですが、自遊人を提示したので無料です。

受付で浴衣とミニタオルを渡してもらいます。
更衣室で浴衣に着替え、廊下階段を歩きお風呂場まで向かいます。

少し前に旦那と海に行った帰りにも立ち寄ったのですが、その時は小さな子供が多くてプール状態。ゆっくり入れませんでした。

この日は小さな子がいなかったので、ゆ~っくり入る事が出来ました。

ラッキーな事に大きい方のお風呂でした。
こちらは日替わりで男女のお風呂が入れ替わるのですが、今回入ったお風呂の方が断然広い!

浴槽は30度チョットぐらいの源泉(掛け流し)と写真の内湯は加温で循環です。
露天も循環。
源泉と加温してる内湯は、ぬるぬるスベスベのお湯で、お風呂上りもお肌がサラサラです。

冷たい源泉と、温かいお風呂を行ったりきたり。
すごく体が温まります。
源泉が冷たいので、夏場はいいですね。
最初ひゃこっ!と感じるのですが、入ってると体がポカポカ。
気をつけないとのぼせてしまいます。

2時間の時間制限がありますが、お風呂から上がって休憩室で休んでまたお風呂に入ってと、日帰りなのに宿泊しているようなゆっくりとした気分で温泉を楽しめます。
ただ1000円は高いですね。

無料じゃなくて1000円払ってでも入る?と聞かれたら、う~ん・・・・ビミョウ・・・という感じ。
いい温泉なので入りたいけど1000円だったら他の所へ行くかな。
せめて800円だったらもっと来るんだけどな~と思う感じです。

帰りは青蓮寺でぶどうを買って帰ろうかと思ったんですが、時間の都合でどこも立ち寄らず帰って来ました。

それは榛原市の榛原にぎわい広場へ行きたかったから。
ここは小さな産直のお店。新鮮な野菜や花を安く買う事ができます。
今年は暑さの影響で野菜が高いと聞きますが、産直のお店で買う事が多いので、全く感じないです。
ちょうど5時前だったので、農家の方々が野菜などを回収に来られます。
ぎりぎりセーフ、いつものように安い野菜とお花を買って帰りました。

帰りの車の中でよく寝ていたお母さん。
温泉でゆっくり疲れがとれたかなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近況 (奈良の隠居)
2007-08-25 23:39:00
しばらくご無沙汰しました。
8月20日に入ってくると思ってましたか~?(笑)
でも、今回は榊原館が懐かしくてこちらへ。

もう5年前くらいかな、(自分のHPで確認すればいいのに!)
結城神社の枝垂れ梅を観てから、こちらにやって来ました。
隣にたしか、清少納言という旅館があったような。
入館したら浴衣を渡されてびっくりした覚えがあります。
近くの立ち寄り施設2ヶ所を含めて、温泉がぬるぬるしてた記憶があります。

4,5年ぶりの奈良連続3ヶ月、東京へ行かなくなって、逆にリズムが悪くなったような気分。
油断してたら、中性脂肪などの数値が異常値へ。
薬を飲むとともに、ウオーキングを開始。
でも、この暑さ、それに我が家周辺は坂道。
そうだ、と思いついて、近くの3軒のショッピングセンターへ交代に行って、涼しい店内を5000歩歩いています。
家内はショッピング、隠居はウォーキング。
この歳になると、欲しいものって無くなってしまうので、別に目の毒にはなりません。
でも、監視カメラで、怪しい男とチェックされているかも。
昼食も抜いてブランチ、が一番効いてるのかな、体重を4キロ減らしましたよ。

先週の日曜日、高の原のイオンで、隠居がイメージしたコスモスさんそっくりの人がお連れさんと。
でも、ゲームセンターでなくて、食品売り場ででした。

名張のブドウ、読者の方に教えられたブドウ園に2回出かけましたよ。
まだデラウエアが中心、これが大好きな孫達のために買い込みました。
9月に入ると、巨峰の路地物がおいしくなるそうなので、もう一回出かけます。



返信する
奈良の隠居さんへ。 (コスモス)
2007-08-26 17:26:56
8月20日のブログのラッテたかまつ、牛も見れるし美味しいソフトも食べる事ができるので、オススメですよ。
是非、お孫さん達とご一緒に。

榊原館の冷たい源泉はとてもよかったですよ。
かなりぬるぬるもあり、硫黄のニオイがしました。
1000円はやや高いかなと思いますが、また行きたいと思います。

ぶどうの直売のノボリが多く見られ、立ち寄りたかったのですが、時間がなくて残念でした。
ご隠居さんの掲示板をみて、行きたいな~と思ってたのですが。
昔はよくぶどう狩りも行きました。

残念、先週の日曜日は出かけてませんでした。
ご隠居さんがイメージされてる私達ってどんな感じなのでしょう。
想像よりもっとプリティーですよ。な~んちゃって。

実は今日、イオン高の原に出かけていました。
ご隠居さんらしき方を見たら声をかけようと思ったのですが、残念それらしき方には会いませんでした。
偶然に期待して、また出かけたらキョロキョロしたいと思います。

ショッピングセンターでのウォーキングはいい考えですよね。
でも私は試食をしまくってしまうので、逆に体重が増えそうです。
今日も食品売り場で、ウインナーやお肉を試食したり、試飲したりしていました。

返信する
文が長くなっちゃった。 (ちいすけ)
2007-08-31 09:04:09
おひさ~
国府の浜と聞いてコメントを送りました。
今年のG.Wに近くの安乗(あのり)のペンションに泊まったので、同じようなところに行ってるのが嬉しくて
うちらは、インドア派(主に旦那)やから、海に行くことはないけど・・・。
今年の夏は、試験もないし、結婚式も控えてないから、少々日焼けしたってと思ってたんやけど、一度、川へ行っただけでした。しかも友達と。
旦那とも、もう少し一緒に遊びたいと思ってるうちに海も川も行きたいのに。
まあ、家でゲームしたりのんびりしたり仲良しではありますが
私の夏は、叔母と北海道、旦那と飛騨高山へ行ってきました。高山は予定になかったので、お土産屋さん巡りみたいになりましたが・・・。
うちは、旅行先の地ビールを買い、週末に飲むという楽しみ方をしています。
初めは、ちゃんと行き先と目的?を決めて行きたいと思ってたけど、最近は二人で車という密室で話したり少し喧嘩したり、それもいいかなと・・・
ちなみに、私たちも雨と仲良しです




返信する
ちいすけどんへ。 (コスモス)
2007-08-31 18:24:04
おぉぉっおひさ~だね。

安乗に行ったんだ~。海の幸、堪能したんだろうね~。羨ましい。
私は伊勢エビを食べ損なったので、未だに思い出しては腹が立ちます。
旦那さん、インドア派なんだね。そんな感じには見えないんだけどな~。
でも家でゲームだなんて、ラブラブでホント羨ましい。

私はウエットスーツ焼けがすごくて、膝下なんて真っ黒になってます。
果たして元の色白に戻るのか・・・。

北海道に高山、いいね~旅行に行ってたんだ。
叔母さんも元気なんだね。

このあいだ、ぷれいぼういに行って、まぐろを食べたよ。
あれから何年たったのかな。
皆でちいすけどんの家に泊めてもらった事や、海で泳いだ事、勝浦の花火を見れた事、ほんと懐かしいね。
昔はすごく遠く感じたけど、今では車でぶ~ん。
また遊びに行くねー。

雨と仲良し・・・結婚式の時の暴風雨?あれはすごかったね。
返信する

コメントを投稿