ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

三連休おでかけパス(特急列車用)・・・3日目

2011年02月28日 | おでかけ

これでこのシリーズも終わりです。

2/13(日)札幌~遠軽

7:55発の流氷特急オホーツクの風に乗車するので、7:00前にホテルを出発しました。
札幌駅へは大通り公園を大通り公園を通るので、雪像を見ていくことにしました。

10丁目から3丁目へ向かって歩いていきます。


ここにも初音ミクが(笑)


通路が灰色なのは、滑り止めの砂が撒いてあるからです。


朝に見ると、昨夜見たのとは違って見えます。


さすがに早朝は人があまりいません。


明るいところで見るとけっこう溶けています。


斉藤祐樹選手の雪像は大人気で、朝から写真を撮っている人がけっこういました。


ライオンキングの大雪像前には誰もいません。


雪像だけ撮るなら早朝がいいようです。


ニベアベアは補修していました。


40分かけて札幌駅に到着しました。


発車まで12分しかないので、急いで駅弁を買いに行きました。


乗車する網走行きの流氷特急オホーツクの風です。


座席は最後尾の5号車です。


7時前にホテルを出たので、朝食は駅弁です。これは息子の「石狩鮭めし」です。


ほぐした鮭の身とイクラ、錦糸玉子がのっています。


自分の「あったか かきめし」です。
ヒモを引いて8分ほど待ちます。湯気が少し出ているのが分かるでしょうか?


温まったかきめしです。佐呂間産のかきがたっぷり入っています。


旭川に到着です。新駅舎の裏手では新しい橋を架けていました。


3号車のラウンジで記念撮影です。


行きでも同じような写真を撮った気が・・・


ラウンジからはこんなアングルで見えます。


息子はおやつにライスバーがを食べていました。


北見峠を越えて白滝駅に到着です。


雪を大量につけた「特別快速きたみ」がやってきました。


遠軽駅に到着しました。
特急オホーツク3号が遅れていて1番線にいたので、いつもと違う2番線です。


遠軽駅でスイッチバックして、5号車が先頭で網走へ向かいます。


かにめしや生田原高原和牛弁当の積み込みも終えて、もうすぐ発車します。


跨線橋から発車した流氷特急オホーツクの風を見送ります。


パーク&トレインに駐車していた車は埋まっていました。
車の上の雪だけ下ろして、デフロックを入れて強引に車を出しました。


3月は三連休おでかけパスでは出かけず、海開け食い倒れの旅に参加する予定です。


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿