ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

三連休おでかけパス(特急列車用)・・・2日目(2)

2011年02月26日 | おでかけ

2/12(土)標茶~釧路~札幌

テレーノ気仙に迎えに来た、湯めぐり&グルメ号で標茶駅に戻ります。
標茶からの帰りもSL冬の湿原号に乗車します。


標茶駅前で記念撮影です。


駅舎内は飾り付けしてあります。息子は臨時の売店で、おみやげを買っていました。


転車台が無いので、帰りはSLが逆向きに連結されます。


緩急車もそのまま前方になります。


ホームへ向かう跨線橋からです。


雪が降っているので、白煙がよく見えません。


C11 171ふるさとの鐘です。SLが171号機だと良かったのですが・・・


カフェカーの売店です。


茅沼の丹頂は吹雪気味でよく見えません。


カフェカーにある制服を着て記念撮影。


釧路湿原駅では普通列車と交換のため、停車時間があります。


みなさん降りて記念撮影をしていました。


反対側のホームから。


窓ガラスには雪が付着して、景色がよく見えなくなりました。


15:10釧路駅に到着しました。


運転席の機関士さん達です。


風が強くて煙が流れています。


緩急車は雪が付いて白くなっていました。


もうすぐ車両運輸所に戻るために発車します。


冬の湿原号が発車しました。


戻っていくSL冬の湿原号を見送ります。


札幌
行きのスーパーおおぞら12号の改札まで時間があるので、いったん駅の外に出ます。


千島沖で発達した低気圧の影響で、釧路市内は吹雪模様です。


発車まで30分ほどあるのですが、改札をしていたのでホームへ。


スーパーおおぞらは1番線です。特急オホーツクでは見ることのない9両編成でした。


先頭車が中間車に入っていました。


先頭から最後尾までは、けっこう遠いです。


途中トラブルで10分ほど停車しましたが、ほぼ定時に札幌駅に到着しました。


札幌は晴れていました。


三連休おでかけパス(特急列車用)・・・2日目(3)へつづく


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿