ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

札幌運転所まつり

2010年08月19日 | おでかけ
8/6(金) 夏休み4日目①

今日で夏休みが終わりですが、札幌&苗穂運転所まつりへ行きました。

札幌運転所には駐車場が無いので、手稲の西友の駐車場に車を停めて、JRで稲穂駅へ向かいました。




お目当ての735系A-101アルミ車両です。ここだけ一般の人とは違うオーラが出ている人が多数(笑)


アルミ車両もけっこう写り込みます。


中はこんな感じです。


後ろを振り返って車庫内を見るとA-102編成がありました。


261系スーパーとかち


はまなす


183系サロベツです。


183系のお座敷列車です。こちらもヘッドマークは「サロベツ」です。


お座敷列車には一度乗ってみたい。


側面から見ると怪しい編成です。


711系S-104編成です。


711系は休憩所になっていました。


車庫内の休憩所に展示してあった除雪用モーターカーです。


トイレに行くときに、車庫内が見られました。右側が735系102編成で、左側が183系オホーツクです。


735系102編成は中にケーブルや機器がちらっと見えたので、試験をしているのでしょうか?




ヘッドマークや備品類の展示です。


鉄道模型は子どもたちがさわるので、脱線しまくっていました。


これが噂の「トーマツ号」です。けっしてしゃべる機関車ではありません。


横向きで運転なんですね。


スーパーおおぞらをバックに記念撮影です。
あとで気づいたのですが、スーパーおおぞらを撮るのを忘れてた・・・


お昼近くになったので、苗穂運転所まつりへ行くため再びJRで稲穂駅から苗穂駅へ。



「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿