ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

今年は出遅れました

2011年05月20日 | 雨宮21号

5/15(日)丸瀬布森林公園いこいの森に行ってきました。
例年だとGW中に必ず行くのですが、今年のGWは天気の良い日があまりなく、行きそびれてしまいました。
午前中は天気があまり良くなかったので、10:30すぎに出かけました。
遠軽駅で特急オホーツクを見たので、いこいの森に着いたのは11:30すぎでした。


11:30の便が発車していたので、機関庫の前で待っていると雨宮21号が戻ってきました。


駅を通過してこちらへ向かってきます。


半年ぶりに会った雨宮21号はピカピカでした。


雨宮21号が通過したあと、林の出口へ向かいます。


半年ぶりなので、煙が上がるタイミングを忘れてしまいました。


お客さんはあまり乗っていませんでした。


駅に到着した雨宮21号です。このぐらいから青空が見えてきました。
停車中は軌道内に入って撮影してもOKです。


桜が咲いていればいっしょに撮ろうと思っていたのですが、まだだったのでツツジといっしょに。


12:00の便が発車しました。


息子が乗車したのですが、この便もガラガラです。


風が強かったので、煙が流れてしまいます。


左側奥に桜の木があるのですが、もうそろそろ咲いたかな?


12:00の便のあとは13:00の便までないので、いこいの森内にある丸瀬布郷土資料館へ。
入館料は高校生以上150円、小学生以上50円です。


玄関を入るとマンホールのフタがお出迎えです。スリッパに履きかえて中に入ります。


展示物は丸瀬布の産業(林業)に関する物が多いです。


森林鉄道の写真パネルがたくさんあります。


昔、伐採に使っていた道具です。


大正時代の復元家屋や道具、衣類です。

郷土資料館には毎年必ず入館しています。
その訳は入館すると雨宮21号の観光ポスターをもらえるので、今年の新しいポスターをもらうためでした。



郷土資料館を出たあと雨宮21号のところへ。機関士さんが油を差していました。


午後からは快晴です。


13:00の便にお客さんが集まってきました。息子も再び乗車です。


ドレンで真っ白です。


午前中よりお客さんが増えました。


雨宮21号の機関庫と腕木式信号です。


今度も林からの出口ですが、線路の反対側です。


「21」だけのシンプルなプレートですが、これがイイんです


小さい動輪ですが頑張って走ります。


どこから撮ってもカッコイイと思うのは自分だけ・・・。


このサボのレプリカ作って、販売してくれないかなぁ~

このあと13:30の便も撮ろうと思ったのですが、なんとお客さんが一人もいないので運休になってしまいました。




「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ オホーツク情報へ
にほんブログ村