さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

冬枯れの季節へ 1

2008-12-07 | 向島百花園
今日は二十四節気「大雪(たいせつ)」です。
本格的に雪が降るころと言われています。

こちらは雪はまだですが寒かった…。
空気が冷たいものの、澄んで気持ちの良い青空が広がっていました。







あれほど人で賑わった萩のトンネルも今は萩が枯れて静かです。
フジバカマは種が陽を浴びて銀色に揺れています。
枯れると良い香りがするので顔を近づけてクンクン♪









小菊が可憐に咲いてくれます。
花が少ないこの季節、この愛らしい花を見ると気持ちがほっこりします。






梅の蕾はまだ固い。






尾花の穂がキラキラと銀色に光っている。





見上げると小さな梨の実がコロコロなっている。
いずれ朽ちて地に落ち土に返るか、鳥がついばむのでしょうか?






秋の花から冬の花へ季節は巡る。
薫り高い日本水仙が咲き始めました。




2008年12月7日 向島百花園にて
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレパシー | トップ | こんなの貼ってみた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2008-12-07 21:23:59
もうスイセンが咲いていましたか。
向島百花園は親しみを感じる野草園ですよね。
ススキのキラキラ、きれいですよ~♪
返信する
とんとんさんへ♪ (すうすう)
2008-12-07 21:55:04
こんばんは♪

はい、日本水仙が咲き始めましたよ~♪

百花園はだんだん冬の装いになってきました。
でも枯れ行く植物の姿もまた愛しい。
百花園はそんな植物達の姿も見せてくれます♪

ススキの後ろのキラキラは水面の反射です♪
この場所のススキは毎年撮影しているんですよ♪

ありがとうございました~。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2008-12-07 22:13:44
そうそう~~私も先日枯れた藤袴の香りが素敵で
しばし匂いに浸っていました(^^;;

藤袴と尾花の胞子がキラキラ輝いてとっても綺麗です~^^
生き物は必ず枯れるものですが枯れた美しさがありますよねぇ~~
私もそうなりたいが程遠いなぁ(;´Д`A ```

あら~水仙がもう咲いているのねぇ~
そっかあ~これはいかん丸子川へ見に行かなきゃ(^^ゞ

ポッチン^^P
返信する
Unknown (mamako)
2008-12-07 23:00:07
そっか、そちらでは今くらいから水仙が咲くのですね!
羨ましい。。^^
穂のキラキラの写真、とても素敵ですね。
見ているだけで暖かい陽射しを感じられる気がします^^
返信する
Unknown (べいべ)
2008-12-08 15:46:33
うぃっす!!
ほんま、冬になてきたね。すうすうちゃんのお花をみていたら、そう思いまする。フジバカマって枯れたらいい香りがするの??へ~~~!!初めて知った!!あんがと!
尾花もきれい~~~。
すうすうちゃんて自然の中でいつもあるいているみたい。そうありたいけど、散らかった我が家をかたずけることで毎日は過ぎていく~~~。かなし~~~~~!!
すうすうちゃんの写真みていやされる姐さんであった!!
返信する
こんばんは~☆ (J-ママ)
2008-12-08 18:24:46
花後の姿も美しいものですね。尾花のお写真すごくきれいに撮られていてみとれました♪ へぇ~~枯れた藤袴に香りが?知りませんでした~!水仙が咲き始めましたね。こちらも上品な香りですよね。
返信する
Unknown (よしりん)
2008-12-08 22:59:14
すうすうさん

こんばんは!
早くも水仙が咲き始めましたか。

「大雪」も過ぎ、今日も冷え込んでいますね。
冬の百花園はまだ行ったことがないです。
植物は確実に季節に反応して、春秋とはまた違った表情を見せてくれていますね。
返信する
早いですねぇ。 (あすかちち)
2008-12-09 19:58:50
もう水仙ですかぁ。
私はまだ、
秋の残りがを
未練たらしく探しております。
只今、冷たい雨が降ってますけどねぇ。
ぶるぶる。
返信する
@ひろちゃんへ♪ (すうすう)
2008-12-09 22:57:20
こんばんは~♪

野生のフジバカマがこんなに少なくなる前は芳香剤として使われていたようですね。
枯れてもなお美しい植物は人間のよいお手本なのかもしれませんね。
私も年を重ねると少しは丸くなるかと思っていたけどこれがなかなか~。
日本水仙咲き始めましたよぉ♪
丸子川へいそげぇ~。

ポッチンありがとう~。
返信する
mamakoさんへ♪ (すうすう)
2008-12-10 06:47:24
おはようございます♪

はい、日本水仙は12月になると咲き始めますね

香り高い上品なお花です♪
ススキのキラキラは毎年同じ場所から撮影しています^^
なんか好きなんですよね~。

mamakoさん、スパイダーマン見ましたよぉぉ!!
あのお写真、私も好きなのでさらに嬉しいです♪
ばんざーい
返信する

向島百花園」カテゴリの最新記事