結婚相手とどこで出会う?

2009-11-15 22:29:56 | 男と女話
婚活の一環として習い事をはじめたり、出会いの場へ足を運んだりする人が増えているようですけど、では結婚をしている人はどのような出会い方をしているのでしょうか?

その辺の実態が、㈱明治安田生活福祉研究所が行った「30~50歳代の夫婦に関する意識調査」を見てみるとわかります。

配偶者との出会い方で、30歳代、40歳代、50歳代の男女に共通して多いのは「職場での出会い」と「友人・知人の紹介」となっています。

世代が変わっても、基本的な出会い方は、あまり変わらないようです。

しかし、ちょっと注目したいのは「お見合い」と「インターネットを通じた出会い」の2項目。

50歳代の場合、「お見合い」は男女とも15%を超え、職場や紹介などの次に多い出会い方となっています。
それが40歳代では男女平均6%まで落ち込み、30歳代になると1%台まで下がります。

一方、「お見合い」とはマ逆の動きをしているのが「インターネットを通じた出会い」。

50歳代では1%台のインターネットですが、30歳代では、男女平均で7%の人が該当します。

「配偶者との出会い」
「30~50歳代の夫婦に関する意識調査」結果概要

ちょっと前(もう一昔前かな?)には考えられなかった出会い方。
今やネットを通じた出会い方が、「仕事を通じた出会い」などよりもポピュラーになりつつあるようです。

時代はどんどん変わっているのですねぇ。



Once in a Blue Moon → DESTINY


作曲家の天[ハンドル名はhata](竹野内豊)が、作曲した曲をメールで会社に送信する際、送信先を間違えて雨音[ハンドル名はてるてる坊主](田中美里)のもとにメールを送ってしまったことをきっかけにメル友となり、お互いに惹かれあっていく。
もう11年も前の恋愛ドラマ。当時、普及しつつあったインターネットとメールをテーマに、ネット恋愛を題材にしたドラマで、「顔も声も知らない君・あなた」そんな2人がいつしか惹かれあい、運命の出会いをする。
ピュアな2人の心が印象に残るドラマでした。
見ていた人いるかなぁ(ちょっとマイナーなドラマだったけど)


With Love Japanese drama (final episode)


With Love -Japanase Drama




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるコラム...「父親の一番長... | トップ | お金について思うあれこれ ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男と女話」カテゴリの最新記事