上出来だッ!アマルの朝穫り夏野菜

2012-07-16 08:59:49 | Weblog
いいじゃないッ!

完熟トマト(桃太郎ファイト)、ナス(千両二号)、キュウリ(夏すずみ)

菜園より朝穫りして そのみずみずしさに魅せられ(うまそう~

思わずパチリッ(トップ画像がそれ)

庭先でもパチリッ(下の画像)



このトマトを1時間ほど冷蔵庫で冷やし

昼食にサッと湯むきしてしたものと皮付きのものを

いちょう切りにして試食。


OKッ、OKッ、大OKぇ~(何のコッチャ?)

糖度+トマト特有の酸味&うま味(グルタミンさん)よく 売り物にもできる出来。


今年は成功しました。


これからのトマト(株の第2果房・第3果房)の方がより美味いものができるハズなので

週末が楽しみです。




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大玉トマト 上物3年目に成就! | トップ | 気になるこの人 『龍馬伝』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロハ)
2012-08-19 18:06:18
ちょ~~~美味しそう!!

宅急便でハワイまで送ってほしい!!
返信する
Hi! (アマル)
2012-08-20 22:55:44
送れません!

鮮度はやはり違うんでうまいっす。
トマトやナスができすぎちゃって
8月に入ってから毎週真っ赤に熟した
大玉トマトなんか10~15個できてきて
(売れるぐらいあって)もてあまし気味です。

ナス・キュウリ・ピーマン・カボチャはもう充分上手いものが作れるようになったんだけど、
トマトはもっと欲が出て来て、単に美味しい(ありきたり
のものでなく)、うま味・酸味・若干のコク、そして口に入れると広がる新鮮なトマトのパワー(エネルギー)を感じさせるものが欲しくなりました。
ハウス(雨よけカバー&ネットテント)で作ったトマトと
屋根なし(路地)で作ったトマトの味が違うんですよね。
ハウスものは害虫にもやられず出来上がりは売り物にもなるキレイな姿なんだけど、今イチ過保護なせいか味にインパクトがない、野趣味のないおとなしい味なんです。

また来年の課題となりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事