しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

アゲハチョウ舞う 2011.09.28

2011-09-28 | 季節を運ぶ植物・生物
【アゲハチョウ舞う】

昨日裏の「彼岸花」が満開に成ったので

今日昼時間にカメラ2台持って「との山の見える土手」に行って来た。


尺田池の土手や元田んぼの畦に「彼岸花」が余り大きな群生ではないものの、ほぼ満開だった。



運よくアゲハチョウが蜜を吸っていた。





Canon EOS Kiss X3 にて撮影









CASIO EXILIM EX-FH25 にて撮影

昨年は10月3日が満開でしたが、最近の朝晩の冷え込みで一週間早く咲いたようです。

昨年の記事 : 「アゲハチョウを連写」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野)
2011-09-29 09:38:25
決定的瞬間ですね!すばらしいです!
エアコンの調子はいかがでしょうか?
涼しくなりましたので使われてないですかね。
またのぞかせてもらいます。
返信する
小野さん 有難うです (アマアツ)
2011-09-29 19:59:20
 彼岸花が綺麗な時ですので、アゲハチョウが舞っている所をなかなか上手に撮れませんが狙っています。

ダイキンエアコンは調子が良いので、先日まで大活躍でした。
台風明けからは全く使用してませんが・・・
暖房の効果が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿