しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

因島大橋の朝 -Ⅱ

2010-01-30 | 瀬戸内発
 因島大橋を撮影して帰りかけたときに、珍しい船が航行してきた。
第六管区海上保安庁所属の設標船「ぎんが」で、甲板上には古いブイと新しいブイが積まれてました。


 灯浮標や航路標識の設置や回収をするデッキクレーン(デリックポストとブーム)が装備された船です。

 撮影場所を大浜町方面に移動中、因島大橋下を大型貨物船が通過してきました。
丁度大浜町沖の双子島?親子島(?)《名前不明また調べときますm( _ _ )m》の間を通過中を撮影しました。


後ろに見えるのが、向島町の「高見山」です。

設標船「ぎんが」と大型貨物船が通過して行った「百貫島」方面です。



残念ながら、靄か霞か霧がかかっていたので、かすんで四国方面が見えません・・・。

因島大橋の朝 -Ⅰ

2010-01-30 | 瀬戸内発
 久々の小春(?)日和にデジタル一眼レフとコンデジを持って因島へ渡った。
 大浜公園は小山に囲まれているので陽がさすのが少し遅いようだ。
丁度鳩の群れが飛んできたので、タイミング良く撮影できた。


彩のものは無いが、唯一因島の樹「くろがねもち」の実が紅かったのでポイントに入れてみました。


 橋の間からようやく陽が覗きだしました。


左は大浜灯台です。正面の赤い橋は向島と岩子島に架かる橋です。


「この~樹なんの樹」に似た木が有りましたので撮影しましたが、本当になんの樹か判りません。春にまた撮って来ます。




鍼灸整骨院へ

2010-01-29 | アマアツ情報
 今日は朝から小雨曇りで、更に偏頭痛が酷い日です。
知人の紹介で朝予約をし、尾道の「おおもと鍼灸整骨院」へ行ってきました。

 方向音痴ですので、市役所横のパーキングに車を止め、必死で歩きました。商店街も閉まった店も多く、本通りも人はまばらで昔の賑わいは有りません。

 国道側から山手には線路があり、下をくぐると「坂道散策」に「古寺めぐり」が出来ます。
お寺さんは曹洞宗「天寧寺」と書いてあります。春の桜の時期にゆっくりと写真撮りに行きます。

 「鍼灸整骨院」は本通りの郵便局近くのビルに有りました。若いハンサムな先生で丁寧に説明と施術をしてくれました。
 
 電動マッサージ器で身体をほぐしながらの問診。
 背中から首筋、左肩を高周波(?)治療後、手で軽く軽く骨を触りながら、時間を掛けて丁寧に説明しながら、表面からほぐしてくれました。


 最後に、使い捨て(ディスポーザブル)鍼を腕と首に10個貼ってくれました。

 ☆ 夜には頭痛もすっかりよくなった様に思います。

 次回は来週月曜日に会社帰りに尾道に自転車で行ってきます。

《患者様一人ひとりに合わせた運動療法を提案し、老化や姿勢のゆがみが原因で起こる機能不全の改善をサポートし、身体の弱い部分を強化し、自然治癒力を大切にします》

・・・っと言うところが素晴らしいと思いますので、継続して通院したいと思います。

春をさがして・・・・・Ⅱ

2010-01-29 | 生口島発
 先日クリニックに診察に行く道を黄幡山(おうばんさん)の上道を通りました。
東を見ると因島の内海造船や芸予文化情報センター(尾道市因島図書館)と因島市民会館
等が見えます。


 正面には岩城造船が見えます。造船不況の中、今治造船グループで頑張っています。知り合いも沢山勤務していますので、引き続き頑張って欲しいものです。

 正善寺大分出来てますが、まだ檀家に成るか決めてません。



 私は生まれ育った「佐屋条の海」と「飛びの小島付近」に『散骨』して欲しいのですが・・・・。

帰りに天神さん裏山の植樹状況を見ました。春に成って芽が出てくるのが楽しみです。


 あの山を見るたびに、山火事当日の恐怖を思い出します。佐屋条の道路までも煙幕が広がり、火の粉や灰が我が家にも降ってきました。

今日も通院

2010-01-26 | アマアツ情報
 年末から今年も体調不良継続中です。土日は寝たっきり老人でしたが、昨日も偏頭痛と目眩で会社を休みました。
 15時過ぎにようやく歩けましたので、地元クリニックに通院しました。血圧の薬と風邪薬も貰って来ました。
 今日は朝から三原市宮浦の「山田脳神経外科」へ診察に、瀬戸田の姉の勧めもあり行ってきました。
 妻は瀬戸田町沢からフェリーで行ったら近いと言い張ってますが、方向音痴のアマアツさんはマイペースで、生口橋~尾道大橋~国道二号線を走りました。三原港を過ぎて、右手にユーホー、マック、信号を右折>>>>そして広島銀行・・・あった。・・・が左にダイソーも病院もこぐまやも無い?????<<<<すでに行き過ぎでした。
 診察の後MRI撮影まで3時間待ちです・・・・・近くを散策・・・頭は痛いし、くたびれました。
 MRI撮影は10分間で終わりですが、診察まで更に2時間待ちでしたので、向かいにある 「さぬきうどん天霧」で『牡蠣丼セット』を食べました。味は少し濃いかったですが、美味しかったので塩分は考えずに完食です。


産業医の指示通りうどんは天かす(脂分が多い)と汁(塩分が多い)は残しました。でも天かすが入ったうどんは美味しいな~!!

待ちくたびれた、「脳検査」ですが頭痛や目眩の原因は見当たらないとのこと。でも先生頭が痛いんですが、「痛み止め出しときます」「肩こりやほかが原因でしょう」とのこと。

 脳梗塞や動脈硬化は見られないとの事で、少し安心です。頭痛薬を早速飲んで帰りましたが治りません。
 病院に行く前より頭痛はひどく、血圧も上がったままです!!!大変くたびれた通院でした。

 更に東生口クリニックで待ちに待った「新型インフルエンザ」予防接種をしてきました。(毎週火曜日実施と張り紙があった)

 会社の同僚には迷惑を掛けていますので、早く治して来週には出勤したいと思います。
 ○○ドック 購買チームの皆さん!迷惑掛けます。すみません。m( _ _ )m

春をさがして・・・・Ⅰ

2010-01-24 | 生口島発
 昨日も今日も朝晩寒~~いです。体調不良で2日間寝たっきりですが、外に出たついでに春を探してみました。

 天神さん境内には水仙が咲き誇り、梅ノ木には花が咲き始めていました。

梅ノ木の間からお月様が白く大きく見えます。

周りのあぜ道には、タンポポが風に耐えて・・・・



家の庭には昨年植えたイチゴが実を付けて、紅カナメは花を付けています。


春はもう少し掛かると思いますが、近くまで来ていると感じました。


  ☆ ☆ みんな健康第一で、お過ごしくださ~~~いね!!!

田村正和からの贈り物かぁ・・・?

2010-01-23 | キャンペーン・コンテスト応募
 新春!国民的じゃんけん大会で見事(?)に「麦とホップ」12本入りが当りました。
田村正和委員長の賞状も添付されてました。


 昨年も12本入りを戴きましたので、還暦からお酒が飲めるように練習中>>>>>

今日は寝たっきりですので、又体調の良い時に飲みます!
サッポロさんと田村さん有難うございました!

赤崎からの日の出

2010-01-19 | 生口島発
 またまたコンデジでの撮影です。
最初の一枚は昨日「よっちゃん」店前の波除から撮影です・・・・

NHK天気予報:明日から天気下り坂って・・・?
ううう~!
今日の朝も綺麗でしたので、悩んだ末・・・・赤崎フェリー乗り場から撮影し


そのまま信号を行き過ぎてしまい、「生口橋」を入れての撮影に挑戦・・・


やっぱり日の出に明るさを合わせて、シルエットにした方が感じは良いです。

でも本当はフェリーの写真のように明るいんですけどね!

 会社着07時48分遅刻寸前です!

新年会だ~! 続編

2010-01-18 | 東生口小・生口中・同級生・丑寅会行事
 11時40分記念撮影後、和君の挨拶・・・・・・・>>>>>


・・・・・>>>乾杯の音頭で宴会開始です。



ど~も、ど~も、かんぱ~~い!   乾杯!    乾杯!


農業祭や法事が重なって、出席者は23人に成りましたが、うまくタイミングが合えば25~6人は集まるな~!

 ちずちゃん(農業祭)善ちゃん(法事)ケンちゃん(普通の風邪引き)ごろ君(体調不良?)・・・・らしいです!

昨日料理は紹介しましたが、ナマコも!刺身も!から揚げも!煮付けも!当然車えびや伊勢えびは超美味しかったです。



みんなニコニコ笑顔で懐かしい話に華が咲いています。
何か男子と女子と別々か~~!?

14時半からカラオケ大会です。
紅白歌合戦にするって!?
で、でで~も なかなか歌いませんので、超上手な二人がお手本を見せました。


二人はかなり歌いこんでいます。☆☆☆☆☆満点です!

次々上手な人達が、マイクを持って歌いました。


誰ね~?? 寝ようるもんは・・・? 誰ね~? 歌を聞かずに、昔話に必死ななのは~~!

 恵美ちゃんが、「私が、みんなに次回の集まりを相談しょんのに、話ばーして誰も決めてくれん」「も~はぶてた~!?」と怒り出した
 みんな「ご免!ご免!ごめ~ん!」と平謝り。
 恵美ちゃん「ほんなら、もういっぺん聞くよ!」と仕切ってくれ4月に花見とバーベキューに決定しました。

 もうちょっとで、何人も廊下に立てらされるところでした・・・?

 これだけまとまって、楽しく出来るのは女性軍のお陰です。有難うm( _ _ )m
 これからも何も出来ない男子を宜しくお願い致します。

 皆さん楽しかったです。有難うでした。
   で・・?写真集合だけでええ? ほんまにいるん~??