しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

初夏 2011.05.21

2011-05-21 | ガーデニング
【今年は15種類に分けて種まきしました】

大輪の朝顔は植木鉢で育てようと別々にまきました。

小さく花を仕立てて見たいと思います。



カスミソウ等の種もまいてみました。今週初めにまいた「大輪ひまわり」も芽が出てきました。



恵美ちゃん貰ったアジサイも花が着いて大きくなって・・・

どんな色の花に成るか楽しみです。


イチゴも4種類植えてますが

毎日3~4個ずつ色付いています。。。


アマアツ農園の温州みかんや

八朔に花が沢山咲いています。
そろそろ剪定もせんにゃぁ~いかんのかぁ!

朝顔・アジサイ・菜園と水遣りを忘れないようにして、発育を楽しんで行きます・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (0ちゃん)
2011-05-22 20:10:47
セミプロからのお知らせ
 
剪定は 早くしてください と私が指導者からよく言われています
今咲いている花は見るには 良い花ですが果実として育てるには不向きの花ですよ
これが ネーブルだと良いかも?
頑張りましょう
返信する
了解m( _ _ )m (アマアツ)
2011-05-23 12:02:04
0ちゃん アドバイスありがとうです。
4月に高さ4mにも伸びすぎた八朔の枝を、昔の高さ付近まで切捨てました。風通しと太陽が良く当たる様には成りました。切断面はアルミテープで保護しました。
2~3年掛けて樹形を形成する予定です。雑草もバンバン生えて来ますので、充電式噴霧器で除草剤だけは散布予定です。
無農薬アマアツ農園を楽しんでいます。
元々アマチュアの子(アマ子)ですから、「プロにもセミプロ」にも成りません・・・!!!
両隣にある「長田と香川の八朔畑」を見ながら育てたいと思います。
返信する
Unknown (0ちゃん)
2011-05-24 14:30:16
いい先生がおられますね
長田さんは はっさく名人とききましたよ
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2011-05-24 18:41:10
我が家も今年は種蒔もリフォームでままならず、プランターに蒔いた所です。
毎年こぼれ種の発芽を見て急いで種蒔してますが、今年はかなり種蒔が遅れました。
楽しみですね~~
みかんもあるんですね~~
返信する
八朔名人かぁ~! (アマアツ)
2011-05-25 19:13:11
0ちゃん そぐ隣の畑で良いのを栽培しています。
「剪定するのが2~3年遅いわぁ~」って言われましたが、樹を見ながら勉強します!
返信する
ありがとうm( _ _ )m (アマアツ)
2011-05-25 19:24:09
ぷりんちゃん 訪問コメント有難うございます。
昨年も23日頃でしたので同じ頃としました。
水遣りが大変でしたので、露地植えも考えましたがもう一年プランターと植木鉢で栽培し種子を沢山採りたいと考えています。
どんな花が咲くか楽しみです。

ミカン畑の中に家があります。八朔と温州みかん・夏みかんが20本ほど有りますが、無手入れ無農薬ですので、殆ど生りませんが今年から少し可愛がって行こうと思っています。

またお邪魔しますのでアドバイスお願いしますね!
返信する
同じ日に種蒔きですね! (みく)
2011-05-29 02:30:53
アッちゃんとは違って、大ざっぱな人間の私は、
プランターに色々種を交ぜて、面倒やわ名前なんてと
札をつけずに蒔きました。
雨のお陰でいっぱい芽が出ましたね。
屋上では知れていますし、暑さがどうだか、
あ~いいなぁ、田舎にいたら花植えまくるのになぁ。
青は藍より出でて・・アッちゃんのお陰で朝顔が植えられたので感謝!

柑橘しっかり勉強し、手入れして豊作になりますように。
0ちゃんもいてるし、周りに形見本があるのでがんばってちょ。
会社の仕事と違って、青空の下いい空気吸って健康になりますよ~。

写真もぼつぼつで、あんまり無理しないように。
几帳面さは同じB型とは思えず立派と感心ですが、
熱しやすい一所(生)懸命さ、暴走的な熱きB型の血の精かしら。
ひょっとして血液型、違った? 
返信する
純粋なB型 (アマアツ)
2011-05-29 15:49:57
コメントありがとうです。
昨年は分けて植えたもののネット上で入り乱れ、採種に苦労しましたので今年は植木鉢に挑戦です。
来年は庭に露地植えの予定です。

柑橘は豊作になったら収穫が困るんで、ここ2年くらいは剪定して樹高を低くしていきます。

熱しやすく冷め易いのですが、写真と朝顔と菜園だけは継続していきます。

血液型は両親がB型でしたので、私は純粋な”B”です。
残念なことに妻もBで二人の息子もBなので4Bです。なので・・・大変なアマアツ家です!!!
返信する

コメントを投稿