しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

瀬戸田町夏まつり 2010.08.21

2010-08-21 | 花火大会★蛍狩り
18時過ぎJA福田支所の駐車場から、折りたたみ自転車でサンセットビーチへ
今回はメイン会場に近い砂浜に三脚をセットした。

またまた距離が近すぎて、広角レンズ(28mm相当)でも入りきらず残念でした。
次回はメイン会場から撮影したいと思います。。。

18時35分の打ち上げ台船の夕日です。




打ち上げ10分前にスタンバイ・・・呉から撮影に来た若者二人と三脚を並べて居ます。。。





爆発音と地響きの中30分間休み無しの打ち上げに超満足でした。。。

20時30分から21時まで連続打ち上げです。。。






























今回は一部多重露光の手法を試してみました。。。
      (帽子でレンズを押さえ、位置を変更して画面に約一分間を重ね撮りしました)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けんつく)
2010-08-22 13:53:21
体調 大丈夫そうですね

またまた お見事!綺麗やな~ 

上がるまでの光と 開いた光まで綺麗に撮れるんやね
それなりの 業がいるんでしょ

ここも 台船から上げるんですね

最後の写真・・こんな撮り方あるんやね

返信する
私も (わくわく)
2010-08-22 17:40:34
昨日、地元の花火大会に行ってきました。
先日は挨拶もせずコメントだけして申し訳ありませんでした。
あらためて、初めまして。よろしくお願いします。
多重露光話には聞いていましたが。
きれいに撮れるものですね。
帽子を着けたり取ったり難しそうですね。
初めてで厚かましいのですが教えていただきたいのですが。
私もgooブログを使っておりますが、トップ記事のみの概要文方式にしたいのですが、
画像を入れることができません。
何か?変わった方法があるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
返信する
遊びの時は元気に成ります!? (アマアツ)
2010-08-22 22:37:32
花火は賢ちゃんのカメラでもわりかし容易に撮影できると思います。
マニュアルが有れば最高ですが、無くても夜景撮影でも三脚据えればOKと思います。。
マニュアルでしたら、ISO100 F9.0 シャッターは3秒~10秒くらいで撮影はまあ出来ると思います。
普通の夜景でテストしてみてください。

瀬戸田夏まつりの最後の写真はISO100 F9.0 シャッター開放時間は22秒です。花火の広がりすぎや次の上がっているところは帽子で隠しています。

上のほうで画面広く花火が映っているのは帽子で隠している間に向きを変えて撮影しています。シャッター開放時間は28秒~50秒間です。。。

 28日は水軍祭りですので、今年最後の花火楽しんできます。。。
返信する
わくわくさん (アマアツ)
2010-08-22 22:58:38
多重露光は難しいですが、今回初めて位置を変えながら試し撮りしました。
周りやバックに風景があると位置を変えたのが判りますが、暗闇だけですと良いかもしれません。

お問い合わせの件ですが、私も余り得意では有りません。
私は、ログイン、編集画面から「設定メニュー」のブログ設定 □記事・画像表示欄
 記事リストの表示形式を「概要のみ表示」にしています。

 画像は新規投稿や記事一覧での修正画面の中ほどにある「見出し画像」にアップした画像を使用しています。

 お答えに成ってないかも知れませんが、私のわかる範囲でお許しを。。。
返信する
ありがとうございました。 (わくわく)
2010-08-23 07:13:23
おかげさまで解決しました。
返信する
安心しました。。。 (アマアツ)
2010-08-23 12:44:30
わくわくさん 解決出来て良かったです。
返信する
素晴らしいです! (みく)
2010-08-26 15:56:12
実家の家族も9人全員で見に行っていたようですよ。
一枚目がいいですね、一番。
ちょっと前景に人波が写っていたら最高、来年のポスターにどうでしょうかこれ。

リモートスイッチ、先日ヨドバシカメラで買ってきました。
来年までちょっとは勉強して、少しでも近付きたいです。
でも花火って、そう何度もないんですものね、来年は
返事はいりませんその分やす。
返信する
リモートスイッチ (アマアツ)
2010-08-29 00:57:18
は花火だけでなく、草花の接写等の時にも三脚セットし撮影すると手振れ等無く良いです。
 夜景で試し撮りしましょう。。。。自動車や電車の光跡も綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿