しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

ふうせんかずら 2010.08.29

2010-08-29 | ガーデニング
今朝の時点では発見出来なかった「ふうせんっ子」が夕方6個も見つかった。。。
いきなり2.5cmの大きさに成る筈はないと思っていたが、初めて見てビックリ3mm~5mmの「ふうせん」です。。。


安心して先日見つかった茶色い親「ふうせん」を採取し、その宝箱をそ~~~っと開けてみた。。。


真ん丸の真っ黒い真ん中に真っ白い大きなハートマーク・・・・・幸せを一つ手に入れました。

沢山実をつけて同級生に幸せをふうせんに託して飛ばしたいと思います。。。

  ひょっとしたら、みくさん家に2個送らんにゃいかんかも!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2個送ってくださいまし・・ (みく)
2010-09-03 07:03:41
我が家のは4階の屋上の暑さにただ耐えて、成長も止まり、
小さな花をつけたままです。
昨年はいっぱい咲いて、柵をおおっていたのにね、収穫の種は台風で飛んで・・

2個なのに大事にあっちゃんのところで育ってくれて良かったです。
このハートの形、素敵でしょ。 
目を書いたら、カワイイおさるさんになりますよ。
2年前、千葉のブロ友さんとこのいっぱいの種の加工、キーホルダーみたいな商品化を考えていたんです。
この方が色々顔が広くてね、小瓶に入れてラベルを工夫し、すごい乗り気だったんですよ。

このふうせんかづらの花言葉が、「あなたとともに」「旅立ち」なんです。
素敵でしょ! 前向きな、明るい花言葉、花です。
そこを重ねて・・是非しましょうと言われてね。
ふうせんかづらの種が、世の中に知れ渡るいいチャンスだったのにね。

その後、市会議員になられ話は中断、TVに出られたりご活躍中、もうこの話はないでしょう。
この可愛いハートの形、不思議ですよね、神秘です。
来年はいっぱい植えてグリーンカーテンにしようと思っています。

暑さの中で、丁寧に朝顔やふうせんかづらの報告、痛み入ります。
体調回復して良かったですね、お疲れのでませんように。
返信する
里帰り・・・ (アマアツ)
2010-09-04 13:16:47
了解です。ひょろひょろですが1.5mに成長して花をつけています。
もう少ししたら2個目を採取します。
現在6個膨らんでいますので大丈夫と思います。
 鶴見区の人が「さるぼぼ」を作っていたといってました。良く見ればサルの顔にも見えますね!
花言葉が素敵です、風船の中にハートのマークの付いた子供と一緒に風に乗って旅立つってロマンがあります・・・。

体調は回復しませんが、30日から3日まで毎日「熱さまシート」を貼って目眩と頭重~頭痛のなか、月末締めをしてきました。
今日明日休養して来週から追い込みです。61歳の身体には堪えます。

外注業者さんへの支払いだけは遅らせませんから頑張りますが、今日も頭痛です。。。
返信する

コメントを投稿