通院前に
島内にある「内海造船瀬戸田工場」の09時40分からの進水式に行ってきた。
《 1,560総トン型旅客船兼自動車航送船『万葉』 》
進水を待つ「万葉」の船台横に一般市民が案内された。
くす玉とシャンパンは「支綱切断」にあわせて割れます。。。
九州商船㈱の発注で長崎の五島航路に就航する船で全長86.5m 幅14.5mです。
船主が『万葉』と命名され幕が取られて船名が現れた。。。
↑【支綱切断でシャンパンが割れたところ】
***************
進水装置に携わる内海マンを
進水準備で安全装置を外した後、
「支綱切断」にあわせて一番最後にフックが倒れワイヤが外れると同時に
油圧ジャッキが押して進水台上を滑って進水です。。。
***************
支綱切断と共にシャンパンが割れ、くす玉が割れテープが弾ける
くす玉が割れた瞬間・・・・船が滑り出す。。。
船台を滑りながら、色採りどりのテープをなびかせ、風船が青空に飛んでいく
あの風船は何処まで飛んで行くのでしょうか。。。
久々の進水式でした。。。
記念に紅白蒸しパンを戴きました。。。
ありがとうございました。
進水後二隻のタグボートにより艤装岸壁に接舷されました。
三月下旬までに艤装され引き渡されるとのことです。。。
接岸した横の大きな自動車運搬船なら迫力があったのにと思います。。。又次回参加したいと思います。
内海造船さん又案内下さいね!
島内にある「内海造船瀬戸田工場」の09時40分からの進水式に行ってきた。
《 1,560総トン型旅客船兼自動車航送船『万葉』 》
進水を待つ「万葉」の船台横に一般市民が案内された。
くす玉とシャンパンは「支綱切断」にあわせて割れます。。。
九州商船㈱の発注で長崎の五島航路に就航する船で全長86.5m 幅14.5mです。
船主が『万葉』と命名され幕が取られて船名が現れた。。。
↑【支綱切断でシャンパンが割れたところ】
***************
進水装置に携わる内海マンを
進水準備で安全装置を外した後、
「支綱切断」にあわせて一番最後にフックが倒れワイヤが外れると同時に
油圧ジャッキが押して進水台上を滑って進水です。。。
***************
支綱切断と共にシャンパンが割れ、くす玉が割れテープが弾ける
くす玉が割れた瞬間・・・・船が滑り出す。。。
船台を滑りながら、色採りどりのテープをなびかせ、風船が青空に飛んでいく
あの風船は何処まで飛んで行くのでしょうか。。。
久々の進水式でした。。。
記念に紅白蒸しパンを戴きました。。。
ありがとうございました。
進水後二隻のタグボートにより艤装岸壁に接舷されました。
三月下旬までに艤装され引き渡されるとのことです。。。
接岸した横の大きな自動車運搬船なら迫力があったのにと思います。。。又次回参加したいと思います。
内海造船さん又案内下さいね!