拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

渋滞の合間を縫って。

2009-05-16 16:16:33 | Touring Report
皆さん、こんばんは。

世の中はGW真っ盛りな5月の第1週の土曜日。
渋滞予測はその日がピークだという泣きそうな情報に耳を閉じつつ、復活を祝ってささやかにminiと走りに行くことにしました。
時期が時期だけに賭け要素バッチリ。(汗)
さて、吉と出るか凶と出るか。。

いつもの日帰りツーリングではなく、わずか1泊ながらも泊まりツーリングとなった今回。
JARTICを見ながら出発です。
情報通り中央道は渋滞していなかったものの、自分のペースで走るまでには至らない速度でのチンタラ走行。
これ以上クルマ増えたら往生してしまうため、眠気をブラックコーヒーで誤魔化しながら、ひたすら北西へと走っていきます。
交通量が多い時の唯一の楽しみである「面白いクルマ探し」タイムもなく、忍びの一字で頑張ります。
そんな単調作業にいい加減飽きてきた頃、miniとの待ち合わせ場所である双葉SAに到着。
予想通り混雑に巻き込まれていた相方を待つため、寝心地の良い助手席に移って一眠り。
アー・・・気持ち良い。。(眠)

1時間後、満杯状態のSAにて合流した私達は高速を諏訪南ICで降ります。
次の日の朝飯を買い込んだら、miniのログハウスに転がり込んで爆睡。
若い若いと言われていても、20代も後半になればこんなモンです。(涙)

・・・・・・

長野の別荘地帯の朝。
澄み切った清涼感が何とも言えず心地良い。。
タバコが美味いったらありゃしません。(笑)

さて、一息ついたら暖機運転をしながらルートを決めます。
以前、信州ツーリングで走ったメルヘン街道方面に繰り出すことも考えましたが、GWということもあるので、基本的に帰る方向で走ることにしました。

私:それにしても・・・汚いフロントスポイラーだなぁ。。(笑)
mini:・・・ほっといてくれ。(涙)

まずは八ヶ岳ズームラインを使い快走。
舗装も良く、積極的に回したくなる道でした。
加えて、直線が長いので雄大な八ヶ岳と田園風景を堪能できました。
そういえば小学生の時に遠足に来たっけ。


途中でK484に出て南下。
K11・八ヶ岳高原道路を楽しく走ってR141方面へ。
温度が低いせいなのか、エンジンの周りがいつもよりもスムーズな気がしました。
いつもより多く前走車をブチ抜いていたような気がしますが・・・まあ気のせいでしょう。(笑)

清里を掠めたら、引き続き南下します。
途中で迷い込んだ広い駐車場で、ルート確認がてら小休止。

協議の結果、クリスタルラインを選択。

・・・が、クリスタルラインなどという名称に騙されたのが運のツキ。
通行止めじゃなかったのが不思議じゃないくらい荒れた一本道の峠道。
やっぱ林道は止めときゃ良かったと思っているうちに、30キロ出すのがやっとのブラインドコーナーを暴走してきたランエボ2台と危うく正面衝突するところでした。
元々ランエボは嫌いでしたが、これでますます嫌いになったことは言うまでもありません。(断言)

未だバクバクする心臓の動悸を収拾するため、miniにトップを譲り北杜市を抜けて川上村へ。
K68に出てしばらく走ったところで休憩を挟むことにしました。
腕時計を見るとまだ9時前・・・さて、これからどうしよう?
ふと開いたツーリングマップル(関東甲信越版)の46を見ると、そこには見慣れた峠の名前が。
意外と近かった埼玉県と僅かながらとはいえ土地勘のある場所が嬉しかった私。
後ろなのをいいことに、miniに通行止めもある難道であるK124・ぶどう峠行きを厳命。(鬼)

フハハハハ・・・逃げろ逃げろ~。(笑)

落石・舗装面・対向車に気を使いながら走っていく私達。
数十キロに渡って、たっぷりとトップ引きのプレッシャーを味わってもらったところで写真タイム。

見慣れた川が眼下に。

誰もいないのをいいことに・・・

他人の写真撮影を邪魔してみたり。(笑)

10時を過ぎたら開店時間を迎える浜平温泉「しおじの湯」に浸かってマッタリ。
wataさんの案内で始めて訪れた温泉ですが、何度来ても良い所です。
GWだというのに客はまばら。
悪いことの後には良いことがあるモンだと、一人ニヤニヤする私なのでした。
静かでお湯が良ければ、最早他に必要なものなど何もありません。

小一時間体をふやかしたら、昼飯の時間です。
・・・が、例の所には行きません。
いくら若気の至りをしでかしてしまう私でも、こんな連休の真ん中に峠のうどん屋に行く程、愚かではないのです。
大丈夫。うどん屋はココだけではないのです。
藤屋に裏切られた時の抑え候補として以前立ち寄った「すりばちうどん」があるのですから。

・・・が、自信満々で辿り着いてみると店は真っ暗。(涙)
入り口にはカーテンが引かれ、テーブル等の備品がゴッソリ姿を消していました。
ああ・・・ココ美味しかったのになぁ。。

仕方がないので、空腹を抱えて峠道を越えることにしました。
コンディションが分からない土坂峠を避け、志賀坂峠へ。
チンタラ走っているツーリングドライバー達をブチ抜き、全開で東進します。
空腹もそうですが、何より飲食店の混雑と渋滞が気になります。
グダグダ気味だった前半を取り戻すべく、ここぞとばかりにギンギンに回してやります。
2速・3速が大活躍。(笑)


山の中を走り抜けたら、そろそろ胃袋が存在を訴えてきます。
折りしもR299沿いに見つけた蕎麦屋にピットイン。
最大の調味料を薬味に、存外に美味い蕎麦を食したのでありました。

わずか2日間でしたが完全復活したB3と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
やっぱり、クルマは走ってナンボですね。
mini、ログハウス招待してくれてありがとう。
そして、復活を祈ってくれた優しい皆様に感謝します。

また近いうちにお会いできることを楽しみにしています。(拝)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうですか!? (mtm)
2009-05-16 21:38:19
その後ネオバはどうですか!?(←しつこい)
完全復活した体&B3でのクネクネはさぞかし楽しかったことでしょう!
お蔭様で今年の5月には一度もB3に乗ってません(爆)
来週末にはご対面できる予定ですのでもうしばらくの辛抱かと思われます。。。(笑)
それにしてもランエボで危険な運転する若者には困ったものですねぇ!
返信する
ボチボチ。。 (tom)
2009-05-16 22:41:41
mtmさん、こんばんは。

ネオバはですね・・・。
前も書いたような気がしますが、ドライ=天国、ウエット=ちょっとドキドキな感じです。
温度依存性もあるのか、グリップが出るまでちょっと間があるように思います。
ガンガン回して走っている時はいいのですがね。。
調子こくとケツがズリズリと。。(汁)
ライフに関してはまだ距離を走っていないので未だ結論を出せませんが、050以上に減っているような気がします。
・・・mtmさんの使い方だとk7さんのPS2くらいしか持たないかもしれませんね。(笑)

>>来週末にはご対面できる予定ですので・・・

お待ちしておりま~っす。(拝)
返信する
いいなぁ♪ (zdm1929)
2009-05-18 11:24:44
こんにちは、お久しぶりですね♪
まずは復活、おめでとうございます!!

いいですね~、八ヶ岳周辺♪ワタシはあまりなじみがなくほとんど走ったことないんです・・・(涙)
先行車をブチ抜きながらギンギンにエンジン回すの楽しそうですね!

あ、ちなみに5月の第1週の土曜ということは、ワタシがひとつオッサンになる日ですねぇ・・・。時の流れは残酷なモノです(遠い眼)
返信する
若いですねぇ(頷)。 (wata)
2009-05-18 21:43:40
クリスタルライン、私にはアドベンチャー要素に満ち溢れたたいへん楽しい道だと感じられたのですが、そうですか、若いお二人のお気には召しませんでしたか・・・。
あたかも中高年登山者の如く、険しい山ン中をのんびりと行くのも悪くないと思うんですけどねぇ(咳)。

それにしてもminiさんは、あの若さで信州に別荘をお持ちなんですねぇ。
いやもう、やりたい放題じゃないですか。
願わくば、その別荘の鍵をしばらくお借りし(以下略)
返信する
いいですねー (amataro)
2009-05-19 11:04:37
こんにちはー

相変わらず楽しそうな道を走ってますねー うらやましい限りです
中央方面は混んでるイメージがあってあまり使わないのですが、時間を選べばありですね
そろそろいい時期になってきたので、足を伸ばしたいところです
返信する
げんきですかっ!! (k7)
2009-05-19 12:53:27
tomさん、こんにちは。

元気な姿を拝見でき一安心です。(笑)

やはりtomさんはグリグリ行かないと。(爆)
久しぶりに楽しんでいる姿は読んでいる私も楽しくなります。

・・・が、ネオバって050より減りが早いんですか??
原因はコンパウンド??
それともtomさん??(ニヤニヤ)
返信する
遅れてゴメンナサイ。 (tom)
2009-05-21 09:58:33
zdm1929さん、こんにちは。

例年そうなのですが、この時期ちょっと仕事が立て込んでましてレス遅れてしまいました・・・すみませんです。(伏)

祝福ありがとうございます。
心も体もクルマもグダグダでかなり凹んだ時期を乗り越えられたのは、皆さんの励ましの効果が大きかったのでしょう。
きっとB3も喜んでいるはずです。

>>いいですね~、八ヶ岳周辺♪ワタシはあまりなじみがなくほとんど走ったことないんです・・・(涙)

いいところですよね、長野。
私も数年前まではスキーと清泉寮のアイスクリームや軽井沢に群がる人ごみくらいしかイメージ出来ませんでしたが、とにかく雄大な景色が素晴らしいです。
絶景を拝める道もたくさんあるので(もちろん面白い道も)、いずれまた訪れてみたいと思っています。
叶うなら、zdm1929さんとも。

>>時の流れは残酷なモノです(遠い眼)

いえいえ、40過ぎてから盛り上がっている人達がいっぱいいますから、気を落とす必要はないのでは。
むしろクルマ仲間を見ていると、私なんて早くオッサンになりたいと思っているくらいなのです。(笑)
これからも楽しんで行きましょう!
返信する
やっぱり・・・? (tom)
2009-05-21 10:07:40
自分では若さを認識出来なくなってきているので何だか微妙な気分の今日この頃です。(悩)

というわけでwataさん、こんにちは。
GTお疲れ様でした。
後ほどコメントしに寄らせてもらいますね。

>>クリスタルライン、私にはアドベンチャー要素に満ち溢れたたいへん楽しい道だと感じられたのですが・・・

いえ、別に嫌いというわけじゃないんですけどね。。
私としては、コーナーミラーもセンターラインもないブラインドコーナーをラリーカーのように暴れまわるクルマがいないところがいいですねぇ。(汁)

>>願わくば、その別荘の鍵をしばらくお借りし(以下略)

・・・。

・・・・・・やっぱりwataさんって独s(以下自粛)
返信する
良い時期 (tom)
2009-05-21 10:15:13
amataroさん、こんにちは。

こんな更新もそこそこのblogをいつも見て下さっているようでありがとうございます。
加えてコメントまで頂けるとは嬉しい限りです。
いつもありがとうございます。

>>相変わらず楽しそうな道を走ってますねー うらやましい限りです

山梨県域ではヒドイ目に遭いましたが、川上村はいいところでした。
この時期いつも思うのですが、凍結防止剤の頸木から逃れた良好路を走るのは堪らない喜びですね。

仰る通り、早朝であれば中央道方面も十分アリだと思います。
amataroさんも、地図を片手に面白そうな道を探してみては如何でしょうか。
ホラ、M3もギンギンに回して貰うのを待ってますよ。(笑)
返信する
拝啓 (tom)
2009-05-21 10:37:17
拝啓k7様、私は何とか息してます。。

というわけでk7さん、こんにちは。(笑)

>>やはりtomさんはグリグリ行かないと。(爆)

グリグリいいですよねぇ。
場所によってはチュルチュルも楽しいと思います。
所謂「tomちゃんコーナー」(注:ターンパイクの右逆バンクコーナー)での苦い経験を共有するk7さんの意見には大賛成であります。(爆)
なかなか休みが合わないのでお会いできませんが、お元気そうで何よりです。
~調査シリーズ、いつも楽しんで読ませて頂いていますよ。
でも、そのうち「若気の至り調査@銀色クーペ(ニヤニヤ)」とか組まれるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしている次第です。。

>>・・・が、ネオバって050より減りが早いんですか??原因はコンパウンド??

私はタイヤの専門家ではないのでよく分かりませんが、減り具合を見ている感じだと050よりも減りが早いように思います。
050に比してサイドウォールが柔らかいんでしょうね・・・きっと。
もっとも、比較対象としてはRE-01とでしょうから、寿命うんぬんは意味のないことなのかもしれません。
とはいえ、減らないならそれに越したことはないわけで・・・もう峠走るの止めようかな。。(嘘爆)

k7さんはPS2に目覚めましたねぇ。
B3S時代、バリ山のPS2をほかしたk7さんのインパクトは今でも忘れられない私の中の伝説です。(笑)
返信する