拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

GW伊豆半島ぶらり旅:前編

2007-05-09 20:31:52 | Touring Report
今日から本格的にBlog再開!
不幸なアクシデント(涙)で、なかなかアップできなかったGW伊豆半島の旅をお届けします。

5月3日(木)未明。

久々に長い休みが取れた私。
付き合ってくれる友人Y、友人Tと一緒に出発です。

ルートでいろいろ悩んだのですが、そこはGW。
どうやっても混んでいるだろうということで、私たちは潔く小田原厚木道路を使うことにしました。深夜のため、ターンパイク経由という必殺技も使えないので、
「これはさぞかし・・・」
と、GW渋滞に怯えていた私達でしたが・・・意外や意外。
スンナリと伊東まで辿り着くことが出来ました。


部屋からの夜景は・・・まあまあかな?

次の日も天気は良さそうな気配。
さて何処に行こうかな・・・そうこうしているうちに、午前3時。
明日に備えて就寝です。


5月4日(金)

起き出したのは、中途半端な午前9時。
今から走りに行っても、大して楽しめないことは分かってはいるものの・・・あまりの天気の良さに絆されて、芦ノ湖スカイラインを走ってみることにしました。

伊豆スカイラインで熱海峠まで戻り、芦ノ湖方面へ。
交通量は、やはりそれなりにありましたが、富士山が割合良く見えるなかなかのコンディション。

風も爽やかで、天気も快晴。
流していてもそれなりに楽しめました。
チンタラ走っていたので、同乗者にはウケが良かったです(笑)


景観ポイントからのひとコマ。

休憩を終えてしばらく走ると、前方に真っ青なMINIクーパーS。
SCを積んだ、なかなかの猛者です。
センター2本出しのマフラーが何ともイイ感じです。


暫くは様子見で走っていたのですが、車間を詰めていくとやる気を出し始めたため、私もギヤを1速落として付いて行く事に。

この後しばらく、ランデブーを楽しみました。
ドライバーさん、ありがとう!
(注:後部座席に座る友人Tが、この時何か言っていたようでしたが、私の耳には全く届きませんでした・・・笑)

さて、お昼です。
お腹が空いた私たちを満たしてくれたのは、やっぱりトスカナさん。

この時点で既に生唾が・・・(笑)


友人Tが頼んだ「トスカナリゾット」。
野菜タップリでサッパリ。ご飯好きには堪らない味です。

午後2時。
いつものように「ホッ」とする料理を堪能した後は、晩飯の買い出しです。
しかし・・・
「・・・あれ?」
メーター内の警告灯が点灯・・・よく見るとエンジンオイルです。
前回警告灯が着いたのは、wataさん達と伊豆を走った時以来です。
あの後すぐにエンジンオイルは交換したのですが、約5ヶ月・5000キロでまた点灯してしまいました。
先月の飛騨・高山ツーリングでカチ回したとはいえ、これは減りが早いですね。
今後はL缶を常備しておかないといけませんねぇ・・・。
もちろん、近くのGSに直行です。


GSのおいちゃん、棒を引き出したはいいものの、どこまで入れるか分からない!(汗)


ほら、ココまでですよ~(笑)

注:混ぜるのはホントは反則です。私はGWの最中、ないよりマシだと思って入れましたが、くれぐれもマネしないで下さい。エンジンの調子悪くなるかもしれませんし・・・。

エンジンオイルを補給・・・気を取り直して晩飯の調達です。
ゲットしたのは栃木牛。

晩飯はモチロン焼肉です。
今夜は焼肉だよ、母さん!(笑)
部屋に戻り、下拵えを済ませて再出発!


今度は、いつものコースを走りに行きます。


ちょっと一息。

淡島→戸田→達磨山です。
夜も更けて街灯一本ない峠をグリグリと走って行きます。
走り慣れているせいか、飛騨で苦手意識を感じた低速コーナーも面白くて仕方ありません(3人乗っているのにね・笑)
(注:後部座席に座る友人Tが、この時何か叫んでいたようでしたが、私の耳には全く届きませんでした・・・笑)


いやあ、真っ暗です(笑)


戸田峠は霧がとても濃かったですね。


雰囲気が出ている画像は私ではなく、もちろん友人Yの撮影です(笑)


そこそこに走って部屋に戻り、肉を思うさま食べた所で一日目は終了。
さて、2日目は何しようかなと思いつつ、就寝です・・・。
次回をお楽しみに。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLUM)
2007-05-09 22:27:06
大分回復されたようで、何よりです。
でもこのこの記事を見て???です。ガソリンスタンドでオイルを補給したということは、入っているものとは別の銘柄のオイルを1リッター近く入れたということですか?もしそうなら、これは非常に良くありません。現代の化学合成油は混ぜるとどういう変化が起こるかわからなく、本来の性能を発揮できないと考えてください。黄色い警告灯なら、そのまま走ってしまっても問題なかったはずです。直ちに交換しましょう。
私が純正オイルに拘っているのは、交換時に微量でも別のオイルが混じるのがイヤだからという理由もあるのですよ。
返信する
た、確かに・・・ (tom)
2007-05-09 22:40:28
KLUMさん、こんばんは。
ご指南ありがとうございます。

点灯したのは黄色の警告灯でした。
仰られている通り、あまり良くないなあと思ったのですが、連休中とあってBMWのDはむろん、伊東ではGSすら休みのところだらけだったので、注ぎ足してしまいました。
次の日もその次の日も引き続き走る予定でしたし、万が一渋滞にでも巻きこまれて赤ランプがついたらエンコですからね・・・。
そんなわけで、苦肉の策だったわけです・・・(汗)

もちろんエンジンオイルは帰り次第、速攻で交換する予定だったのですが、ご存知のような状況になってしまったために未だ交換できていません(涙)
・・・今度のことで、やっぱり予備缶持っとこう、と思った次第であります。

返信する
楽しそうですねぇ。 (wata)
2007-05-09 23:56:37
気の合う仲間と同乗して旅行に出るってのは、楽しいもんですよね。
私も年に1回、学生時代からの友人たちと温泉旅行に行くのですが、独りでアホみたいに走るのとは全く違った楽しさがあります。

減った際に違う銘柄のオイルを混ぜたくないという点は、私もKLUMさんと同意見です。
私のB3も普通にオイルを食うので、トランクには常に予備のオイル缶を積んでます。
「非純正品」ですけどね(笑)。
どこのカー用品店でも概ね手に入る銘柄なので、出先で切らしても焦らずに済むんですよ。
返信する
あふれてる♪ (Alain)
2007-05-10 07:48:27
楽しさにあふれている記事ですね。
ニンマリしちゃいます。 
my BEAT君もオーバーホール前に 警告灯が点いた経験はあります。
国産車と外国車は違うかもしれませんが 私の愛車の場合は
ほとんどオイルが入っておりませんでした。
純正のオイル警告灯は 警告どころじゃないな!? と認識した次第です。
帰還しましたら M車のオイル(?/笑)の高ぁ~い 品を一つ って(大笑)

では 次回へとつづく。。。??? (自爆)
返信する
ダラダラ感。 (tom)
2007-05-10 13:15:47
wataさん、こんにちは。

気の会う友人との旅行は、特有の「ダラダラ感」が出て好きです・・・(笑)
一人で走るのもいいのですが、やはり夜中まで「ちょっとしたもの」を賭けて繰り広げられる「UNO」大会は止められない楽しさがあります。

オイルの件は、全く持って私の不注意でした。
出発前にちゃんと見ておけば良かったと後悔しています・・・小まめなチェックは大切ですね。
でも、まさか5000キロで警告灯が付くとは思いませんでした・・・(汗)
返信する
あふれちゃう!(笑) (tom)
2007-05-10 13:28:55
Alainさん、こんにちは。

そうですか~、私の拙い文章力から楽しさが伝わっているとすると嬉しいですね。
宜しければ、次回もお付き合い下さい。

警告灯のコメントはビックリしました。
BEAT君、あるいはホンダ車だけがそうなのか、国産車全てがそうなのかは分かりませんが、Alainさんが感じた印象を推察すると、かなりカツカツだったようですね。
走り出す前に、タイヤ・オイル等は小まめにチェックするように心がけるのが当たり前なのですが・・・なかなか不精な私は実践できていません。
・・・反省(笑)
返信する
勉強になります (k7)
2007-05-10 13:50:02
tomさん、こんにちは。

お体いかがですか?

オイルの件ですが、私も飛騨ツーリングの前に前回変えてから(購入時)4000kmの時点で交換しましたが、皆さんのお話を聞いていると4000km~5000kmで補充若しくは交換ですね。

交換後、大体この位の距離が目安になりますね。
勉強になりました。

まぁ、tomさんは回し過ぎっていうのもあるんでしょうが・・・(他人事・笑)
返信する
人の振り見て・・・ (tom)
2007-05-10 17:23:33
k7さん、こんにちは。

体は・・・弛緩してます(笑)
ボチボチとリハビリを始めました。電気ビリビリです。
体調は、まあまあといったところでしょうか。

私達のB3、ガスはそれほど食べませんが、オイルは食べますね。注意しないといけないようです。
回しすぎですか?
・・・k7さんほどではないと思いますが(笑)
返信する
やはり大食い!? (mtm)
2007-05-10 18:55:16
アルピナは大食い?
でも回してこそのエンジンですからじゃんじゃんいきましょう!!!
ところでトスカナさんでも大食いしたのですか???
いつか食べたい衝動がさらに・・・(爆)
次回は伊豆半島ツーリングしたいですねぇ!(笑)
返信する
回してこそ。 (tom)
2007-05-11 09:02:05
mtmさん、こんにちは。

振り返ってみても、私が所有した(乗った)クルマで、こんなに早くエンジンオイルが減るクルマはありませんでしたね。
でも、回せば快感のエンジンの誘惑には勝てないですねぇ・・・(笑)

タバコを止めてから急激に増加した食欲は、現在では一般人並みに戻りました・・・戻ったと思います(笑)

伊豆に行って寄らなかった日はないトスカナさんですが、mtmさんもきっと満足できると思います。
いつか伊豆半島ツーリングを共にして、トスカナさんに立ち寄れたらいいですねぇ!


返信する