拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

背徳の日曜日に走ってみる。

2007-07-30 16:39:44 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

予告通り・・・トスカナさんの魔力にトリ憑かれている私は、国民の義務も果たさず(ココロの中で投票した方は当選しておられました・爆)、またまたお邪魔しに行きました。
きっと、前日にk7さんのblogを拝見してしまったのがいけなかったのでしょう(笑)。

今回は同行者のいない気ままなツーリング。
おもむろに前日の深夜に出発です・・・。
129・246・小田厚を経由し、海岸通りの135へ。
熱した石に水を掛けたかのような、体に纏わりつく風を顔に感じながら伊豆半島をなぞって行きます。

部屋に辿り着き、一服。
一段落したら再出発です。

リベンジの場所は、西伊豆スカイライン。
手入れがあまりされていないであろう、路面のやや荒れた道を進みます。
完全なドライ・コンディション・・・いっちょう、踏んでみるか!

とはいうものの。
タイヤは前回よりもさらに減っているので、ドライでも油断は禁物。
やはり、予想よりも早い段階からPS2は鳴き出します。
でも、タイヤはギリギリグリップしている時が一番仕事をしています。
そんなわけで今回は、いつも以上に荷重移動に気を使って走ってみました。

ブレーキの踏み始め、踏み込みの速さ、戻す時のポイントをいくつか試して走ってみます。
そうすると、意外なことが分かって来ました。
突っ込みで頑張るよりも、丁寧にアプローチをしてハナをよく動かす走り方をしたほうが、遥かに楽に、綺麗に運転できる・・・。
ちょっとしたブレーキングの強さ、速さでハナの動きが大分違うということも分かって来ました。
ホンの少しですが・・・「ボール理論」(命名「こだま」さん)を理解できてきたように思います。
急がないことが、却ってスムーズに走ることができる。
そんなことを考えさせられたトレーニングでした。


佇むB3。

そうこうしているうちに気付いたら午前4時(ナニヤッテルンダカ・笑)。
ホントはもうちょっと居たかったのですが・・・トスカナさんが開店するであろう12時までには、入浴と、ある程度の睡眠を取らないといけません。
何故かというと、大切なゲストに声を掛けていたからです。


午前11:15。



お会いしたのは、カワイイ真っ赤なカングーを育て始めた「葉っぱぱ」さん。
みんカラ経由でお友達になった方です。
MPVに乗った瞬間「ああ、俺はこのクルマを買う」と思ったという、マツダ贔屓の私としては、非常に親近感を覚える方です(笑)。
初対面でも、そこはそれ・・・葉っぱぱさんが、とてもさっぱりとした気持ちの良い方でしたのでスンナリ意気投合してしまいました。

トスカナさんでは私はビーフシチューのセット、葉っぱぱさんはグラタンのセットを注文。
料理と同様、熱いクルマ談義に花が咲きます。
食べ終わった後は、二人して「あ”~~~~~」という呻き声を発しながら店を後にしました(笑)


カングーで来れば紅白でしたね。

葉っぱぱさんとお別れすると、またぞろ走りに行きたくなるのは若さ故なのか?
今度は淡島経由で達磨山のコースを走りに行ってしまいました・・・(笑)


晩御飯は「うな金」さん。心なしか、いつもより美味しかったような。

短いバカンスでしたが、思う存分走ることが出来た一日でした。


おまけ:


台風の爪痕なのか。陥没した136号。


帰りは土砂降り。制限速度の半分のペースで走ったのは久しぶりでした・・・(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (chico)
2007-07-30 20:04:50
ふーん。車の運転でそんなこと考えたこともないなぁ。
ぶつからなきゃいいや,という運転の仕方をしてるのでね。
助手席に座る人達がいつも
「あぶ!あぶ!!左危ないよ!!」って言うのはなぜでしょう。
ぜんぜん危なくないのに(笑)
そんなもの叫んでいるときはぶつからないのさ~。

前回の丁寧な解説ありがとうね。
頑張って覚えた。
ランエボの羽がどういうのだか見たことないので羽,という感覚が掴めないけど。
とりあえず忘れないよう祈っていてください(笑)

読んでドライブしたくなりました。
学生時代にもっと連れてってくれれば良かったのに!(むきー)
知識がないので熱い車談義はできませんが。
今は時間が取れないので無理ですね。残念です。
数年後かな。
返信する
あっ。 (k7)
2007-07-30 20:14:05
やっぱり背中押しちゃいましたか?(笑)

でも、それを機に皆さんが楽しんで頂けるなら本望です。Blogを書いた甲斐があります。

また新たなテクも習得されたようですし・・・。(笑)

私はもう寝ずの特訓などは到底出来ませんが、若い頃は・・・ハァ~。(なぜため息か?)

今のうちに目一杯楽しんでくださいね!!・・・ハァ~。(だからなぜため息か?)
返信する
Unknown (tom)
2007-07-30 22:41:10
chicoさん、こんばんは。

>>車の運転でそんなこと考えたこともないなぁ。

まぁ、フツーはこんなことは考えないと思うよ(笑)。
ワテの場合は「優雅にヒラヒラと涼しい顔してメチャ速い」が理想なので、ヘタクソぶりを改善しようと頑張っているワケさね(ちょっとは改善したかな?)。

>>ランエボの羽がどういうのだか見たことないので・・・

こんな感じ。でっかいやろ?
参照:http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/photo.html

>>読んでドライブしたくなりました。

ニヤリ。
そう思ってもらえたのなら、まんざらでもないのかなぁ、なんて。
せわしない毎日だろうから今は無理だろうけど、自分の時間が出来たら是非、愛車と一緒に走ってね。
いつか一緒に走れたらいいなあ。
返信する
まさに。 (tom)
2007-07-30 23:06:42
k7さん、こんばんは。

押されちゃいました(笑)。
トスカナさんの味に引き寄せられてしまったというのもあるのですが・・・。

私もツーリングレポートを書く時は、k7さんと同じ心境です。
「そういや、最近走ってないナー」
なんて人が、
「走ってみるか!」
なんて思ってくれたら最高ですから。

>>また新たなテクも習得されたようですし・・・。(笑)

いやいや、テクなんて大げさなものじゃないですよ。
ドライビングは結局のところ、走った時間に比例すると思っているので。ひたすら色んなことを考えながら走るだけです。
でも、そんな時間がたまらなく楽しいんですよね(笑)。

若いうちに・・・というのは昨日葉っぱぱさんにも言われました。いろんな方に言われるように思うのはきのせいですかね?(笑)
・・・というわけで、今のうちに走っておくことにします。
返信する
最近! (mtm)
2007-07-30 23:18:23
ドライビング向上のために特訓してますね!?
というか走るのが楽しいでしょ!(オイルの影響ですか?)

僕も最近走るのが楽しくてニヤニヤしています。
その訳はやはりオイルのおかげだと思うのですが、エンジンの調子がいいんですよぉ~~!!!

5日はwataさんにバーダル薦めましょうね!(笑)
返信する
ニヤニヤが止まりません。 (tom)
2007-07-30 23:41:04
mtmさん、こんばんは。

そうなんですよねぇ。
走るのが楽しくて仕方がありません。
それこそ、時間の許される限り走っていたい程ですね。

バーダルは思わずニヤニヤ笑ってしまうほど、良いオイルですよね。
モチモチした感覚が堪らないんですよね・・・。
mtmさんのB3も調子を取り戻したようで、良かったですね!

wataさんには、先程「洗脳予告」をして来ました!(笑)
返信する
あの後・・・ (葉っぱぱ)
2007-07-31 16:12:09
また走りにいったんですか。
若いねぇ~^^

昼がトスカナさんで、晩が鰻ですか!?
若いねぇ~^^

僕はあの晩はサッパリとざるうどんでした。
オヤジだな~^^
返信する
薦めていただけますか。 (wata)
2007-07-31 21:25:41
「良いオイル」の定義は人によってそれぞれですが、そうですか、バーダルは良いオイルなんですか・・・。
「六甲の虎」と「伊豆の狼」が口を揃えてそう仰るのなら、間違いは無さそうですねぇ(笑)。
返信する
あの後・・・ (tom)
2007-07-31 22:54:33
葉っぱぱさん、こんばんは。

私はB3を仕事で使うわけにはいかないので・・・。
週末は出来るだけB3と遊びたいのです。

加えて、私には分不相応なオイルをいれてしまったため、バカみたいに走り回ってしまったと言うわけです。
・・・単純だナー、俺(笑)

晩飯は鰻でした。
実は前々から行ってみたいステーキ屋さんがあったのですが、流石に昼夜と続けて肉はつらかったので鰻となった次第です。
もう10代ではないので・・・(笑)
返信する
東○ゼロッサ~ン♪(笑) (tom)
2007-07-31 23:13:40

wataさん、こんばんは。

バーナル・・・じゃなかったバーダル(笑)。
はい、薦めていただけちゃいます。
現在wataさんが使っているBPも当然良いオイルなのでしょうが、「フィーリング変えて見よっかなー」となったらバーダルも選択肢の中の一つに入れてみては如何でしょうか。
大御所、東の黒龍先生が優しく運んでくれますよ!

それはそれとして。
mtmさんの異名は違和感ないのですが、私のはどうでしょうね?
伊豆の狼はチト褒めすぎですよ・・・(笑)
伊豆の銀亀くらいがいいとこでしょう(爆)
返信する