拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

富士山周辺を走ってみる。

2007-11-19 14:08:06 | Touring Report
皆さんこんにちは。

────────

前日の夕方、k7さんから「晩飯一緒にどうですか?」とメールを頂きました。
二つ返事で行きたいところだったのですが・・・あいにく留守番を命じられていました。(涙)
ああ・・・HAMさん、Jさんともお会いしたかったなあ・・・。
ああ・・・カレー・・・。

────────

そんな悔しさを晴らすために友人Yと出かけることにしました。
AM5:30、駐車場で爆音炸裂です。(汗)
友人Yを拾ったのはその30分後。
急にクソ寒くなった冬の冷気を感じながらの出発です。


しかし、「紅葉パワー」恐るべし。
7時を過ぎた時点で、道志みちは観光客とライダー達でやや混み始めます。
グニャ○ン走行は勘弁願いたく候の私は、すでにグニャっているミニバンやゲロゲロ言わせながら走っているミニバンやどう見ても定員オーバーのミニバン等とサヨナラします。

そんな感じで走っていると、突然パネルから「ピー」という音が。
気温3℃です。
先々週までのポカポカ陽気は何だったんだ。
山中湖村に出ると、左右とも霜が降りていて真っ白です。
あー、タートル引っ張り出しといて良かった。(笑)



国道に出たところで、いつもなら右折しているのですが今回は左折。
青木ヶ原樹海方面に向かいます。
しばらくは気持ちの良いなだらかな道が続きます。
このまま5合目に向かいたくなるのを自重し(この時点で0℃になりました)、朝霧高原へ向かいました。



辿り着いてみると、コレがなかなかの景色・・・だったのですが、肉眼では確認できるものの、あいにく逆光で富士山はファインダーに収まらず終い。
朝が早かったためにクルマで寝るというYを残して、せっかくなので私はしばし散策することにしました。


ふれあいの森・・・行ってみようか。

10分後。

朝の空気はやっぱしイイナー。

・・・20分後。

何かあるのかな?

・・・・・・30分後。

ハア・・・ハア・・・orz

遊歩道30分歩いたら死にそうになりました。(爆)
・・・いや、風邪治りたての上に睡眠不足で実行する私が悪いのですが。

次に向かったのは「紅富士の湯」。
有名なので、ご存知の方も多いことでしょう。


利用者400万人突破記念の割引価格でちょっと得しました。(喜)

ここで冷え切った体を温めます。(幸)
露天風呂はもちろん、この他にも数種の風呂が楽しめるので楽しいです。
個人的にはミストサウナが気に入りました。

HPより。

この後は、もはや定番ともなりつつある「てんせいや」さんへ。
アツアツのてんぷらうどん(大盛り)を平らげてまさに至福の時を過ごしました。
今回も「めでたしめでたし」・・・で終ったら良かったのですが。

それは中央道の藤野PAでのことでした。
Yが突然挙動不審な動きを始めます。
どうしたのかと問うと、「上着をてんせいやに忘れてきた」とのこと。
どうやら暑くなって脱いだ際、テーブルの下に置き忘れたようです。
しょうがねえなあと電話番号を調べて店に問い合わせると確かにありました。
というわけで、彼は来週取りに行くことになったのでした。

凹んだYを乗せたまま、やがて彼の自宅に到着。
「それじゃあ」と分かれると、クルマの中に忘れ物。(オイオイ・笑)
私がまた忘れていると言おうと彼に目を向けると、またYが挙動不審な動きをしています。
今度は何だと問うと、「家の鍵も忘れてきたかも・・・」と言います。
どうやら温泉施設の貴重品ロッカーに置き忘れてきたようです。
しょうがねえなあと電話番号を調べて店に問い合わせると確かにありました。
めでたく、彼は来週取りに行くことになったのでした。

というわけで峠・温泉・うどんと三拍子揃った今回のツーリングは、家に入れない彼を自宅に招いて、晩飯食べて、また送って終了。
今週末に向けて準備万端となりました!

本日は、豆乳鍋でした。

追記:月光花さん、すれ違いましたよ。(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼しました。 (k7)
2007-11-19 20:08:07
tomさん、こんばんは。

先日は突然失礼しました。
懲りずにまた何かあればお誘いしますので、ご都合が合えば(ゆる~い感じで)ご一緒しましょう。(笑)

道もさる事ながら景色に反応してしまいました。
いや~写真に撮りたい。(笑)

しかし忘れっぽいお友達。微笑ましいですね。
家に着いたとき裸じゃなかったですか??(←そこまで忘れないだろ)
返信する
 (ちこ)
2007-11-19 22:38:46
大爆笑です。そのYさん。
挙動不審になるよね、忘れ物すると。

tomさん、元気になったのね~。良かった良かった。

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪

毎日毎日ちっこい娘連れてあちこち別の場所に出かけてるよ。
ストレス貯まるからたまに
買い物フィーバーしたり
ホテル暮らししたり。
・・・しかし、
東京に出るのが稀になってしまった。
首都高速走ると妙にせつない気持ちになります。酒がー!
返信する
隊長とポンギで密談・・・行きたいです(笑) (tom)
2007-11-19 23:52:24
k7さん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそせっかくお誘い頂いたのにお断りしてしまい申し訳ありませんでした。
ゆるーいオフもいいですよね。(笑)

うーん、素晴らしい写真を撮られるk7さんには、さぞお見苦しい画像ばかりだと思います・・・ご容赦。
ともあれ、景色はバッチリのロケーションが多かったです。
k7さんが寝転んで撮ったら、さぞかし良い絵が撮れると思います。(いやホントに)

>>しかし忘れっぽいお友達。微笑ましいですね。

本人は「今日はバイオリズムが最悪」と言っていましたが、ひどいにも程がありますよね。(笑)
返信する
ハタで見ている分にはオモロイわな。 (tom)
2007-11-20 00:12:24
ちこさん、こんばんは。

おかげさんで、ボチボチ活動し始めました。
しかし・・・今度は先延ばしになったインフルエンザの予防接種が近づいてきているのでまたしても憂鬱です。(汗)

しかしまーストレス溜まるわなあ。
外に出られないっていうのは特に。
俺もずーっとデスクワークやっていると、「イーーーッツ」って叫びたくなる衝動に駆られるからね。(笑)
・・・でも、ホテル暮らしは大丈夫なのか?

今は年末進行で忙しいが、もうちょっとしたら比較的体空くから待っといてくれ。
美味い酒、飲もう。
返信する
奇遇 (月光花)
2007-11-20 18:58:24
tomさん、こんにちは。月光花です。

偶然でし(笑)

実は同日、月光花も山中湖から河口湖へ走り抜け
てましたよ~(笑)

山中湖へは目的があって走りに行ったのですが、
その目的はブログをお読み頂ければわかりますぅ~

満腹RUN6は土曜日仕事なんで残念ですけど
今度、御一緒しましょうね(笑)
返信する
奇遇ですよねえ。 (tom)
2007-11-21 09:04:09
月光花さん、こんばんは。

いやー、こんなこともあるんですね。(笑)
すれ違った(と思われる)のは一瞬ですが、確信しました・・・それはもうビビッっと。(笑・古)

24日は残念ですが、何やら近いうちにお会いできそうな予感がします。
その時は宜しくお願いします。
blogの方は後でお邪魔しますです、ハイ。

返信する
Unknown (Nishi)
2007-11-21 14:15:32
こんにちは。

大分、お近くまでみえたんです。
一本、富士山よりの道、71号線も走ったんですか?

ここのところ、寒い日が続きますね。
朝霧もこの時期は、かなりの寒冷地となります。
ここよりさらに南下し、72号線~469号線まで走り込むともっと楽しかったんじゃないでしょうか?!
返信する
71号は・・・ (tom)
2007-11-21 23:38:27
Nishiさん、こんばんは。

コメント頂いた71号なんですが・・・実はナビゲーターが間違いまして、見事にスルーしてしまいました。(笑)
戻って走っても良かったのですが、中途半端に時間が押すのもなんだし、風呂にもゆっくり浸かりたかったんです。
楽しみは次回以降に取っておきます。

それでも友人Yがよく走りに行く区間は楽しかったです。
道幅もあるし舗装も良いし、言うことはありません。
富士の周りはコンディションがいいですね。
普段気軽に走りに行けるNishiさんが羨ましいです。

いつかお会いしたらホームコース案内して下さいね!

返信する