拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

道志・藤野を訪ねてみる。

2009-03-03 10:45:27 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

・・・・・・

AM5:00。
暖機を終え、車庫を出るB3。
3月初めの朝はまだ寒く、吐く息が凍りそうな程。
とはいえ、クルマもタイヤも好調とくれば、嫌が応にもテンションは上がるもの。
これもクルマ好き故の性か。

高速に入れば前方はフラット・アウト。
その瞬間にSWTを左に倒し、ステアスイッチを使いシフトダウン。
右足を奥まで踏み込み、2速、3速、4速と踏み切る。
あっという間に吹け上がるエンジン、後方からの逞しいエグゾースト。
150キロを超えても微動だにしない安定性に思わず笑みが零れる。
むしろ、速度を上げれば上げる程に路面に張り付くその感覚。
暫しの間、そんな感覚に浸る。

一般道に入っても、その好印象は変わらない。
1.5車線の曲がりくねった山道を駆け上がり、駆け下りる。
タイヤが完全に温まり、その性能を開花。
回転し、撓み、歪み、鳴き、それでも路面に食いつく。
時にその限界に達しても、挙動の乱れは最小限に収まる。
ほんの少しの修正舵を切ればいいだけのこと。
時にクルマの方が走りたがっている感覚を得る。
B3はそんなクルマだ。

・・・・・・

・・・んあ?
夢か・・・?
ハッとして机上の時計を見ると朝の9時前。
あー、やっちまった。。

というわけで、3月は最初からグダグダです。
「この時間じゃ道志も大して面白くもないしなぁ」と思いつつもモソモソと起き出し、ングングとコーヒーを飲み、ダラダラと出発です。(涙)

そんなわけで期待せずに向かった道志みちでしたが、意外にも交通量は僅少。
寒いからなのでしょうか?
ともかくこの行幸を逃すまいと、今朝の失態を取り戻すべく走りに耽るのでした。

10時半を過ぎたところで、このまま帰るのも芸がないと思い藤野へ。
ここはひとつ温泉にでも浸かろうじゃないか。
うん、そうしよう。

・・・っと、メールか。
なになに、

「おはようございます。嵐山にいます。リョウスケです。来週でしたっけ?(笑)」

・・・まったく、リョウスケさんのキャラには負けますよ。(笑)



藤野温泉病院に併設された藤野温泉・東尾垂(ひがしおたる)の湯。
内湯と露天二つのシンプルなものでしたが、湯はなかなかに良いものでした。
アー。(浸)

現在のネオバ。
まだまだ修行は続きます。

来週はレーシングなのにこんなマッタリじゃイカンよなぁ。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心神耗弱 (リョウスケ)
2009-03-03 21:10:40
こんばんは(疲)。
『東尾垂の湯』・・・湯治の湯でしょうか?
最近疲れ気味で病気かな~~~。
それとも、東北は通信が1週間遅れてるんですかね?
『東尾垂の湯』・・・う~~~ん、行ってみたいです。






返信する
Unknown (wata)
2009-03-03 22:14:23
「前方はフラット・アウト」って、凄い夢ですねぇ(笑)。

道志方面は最近走っていませんが、やはりクルマが多いイメージがあります。
でもこの日はそれほどでもなかったんですね。
景色も道もいいので、私も久しぶりに行こうかな。

気合を入れて早朝から走りに出るのもいいですが、混雑さえしていなければ、郊外をのんびりと走るのもまた気持ちいいですよね。
・・・なんて思うのは、私がやはりオッサンだからなのでしょうか(汗)。
返信する
良い味 (tom)
2009-03-03 22:45:19
リョウスケさん、こんばんは。

良い味出してますよ、ホント。
美味しいところ持って行き過ぎです。(笑)

まあ冗談はともかく、告知の次週に行かなくて何よりでしたねぇ。
さーて来週だと思いきや、しょうもない私のblogで記事を読ませられるわけですから。
しっかし・・・ただでさえ不定休のうどん屋にフェイントをかけようとは、リョウスケさんも只者ではありませんね。(笑)

それでは、来週はお互い寝坊しないように気をつけましょう。(爆)
返信する
馬鹿丸出し (tom)
2009-03-03 23:07:15
気合を入れたにも関わらず、気付いたら朝だった私です。(爆)

wataさん、こんばんは。

>>「前方はフラット・アウト」って、凄い夢ですねぇ(笑)。

何のクルマだかサッパリ覚えていませんが、自分の前のクルマがみんな全開なんですよ。
置いて行かれると思ったのでしょうか?
全く、馬鹿丸出しもいいところですよね私。
夢の中でテンション上がり過ぎて寝坊するなんて、一体お前はいくつなのかと。(涙)

>>道志方面は最近走っていませんが、やはりクルマが多いイメージがあります。

そうですね。
wataさんもご存じだと思いますが、道志みちはすっかり観光道路になってしまいました。
山中湖へ抜ける道であると同時に、温泉もちらほらとあるので道志自体が観光地でもあるんですけどね。
そんなんで、大抵休日の午後はチンタラ走行を強いられる傾向にあるような気がします。
ですので、やはり「走る」なら早朝か深夜だろうと思います。
今回のは、単に運が良かったのではないでしょうか。
ああそうそう、行かれるならバイクに気をつけて下さいね。
結構事故ってますので。

>>郊外をのんびりと走るのもまた気持ちいいですよね。

ノンビリって、5速4000rpmとかですか?(笑)
返信する
うどんレース (Shima)
2009-03-04 06:23:29
あのですね、来週はレーシングではなくうどんレースですよ。(笑)昨日の夜秩父には4cmも雪が積もったらしいので、もしかしたらヨワヨワしく(死語?)走らざるを得ません・・・。
返信する
ホントですか?(疑) (tom)
2009-03-04 09:10:33
Shimaさん、こんにちは。

>>昨日の夜秩父には4cmも雪が積もったらしいので

マジですか?
今週は温度も上がらないようですので、ちゃんと溶けるか心配ですね。
050の時はあまり心配しなかったのですが、ネオバはちょっち不安であります。
まあ、ガリガリに凍結していたらどっちでも同じなんですけど。(笑)

うどんレースですか。
てっきりうどん&レーシングかと思っていました。(爆)
返信する
東尾垂の湯♪ (zdm1929)
2009-03-04 15:47:45
こんにちは。

道志かぁ、1回だけ某ALPINAオーナーさんの後ろをついてわけもわからず通ったコトはあるんですが、ほとんど記憶にありません。
話にはよく聞きますので、いい道なんでしょうね!立ち寄り温泉もイッパイあるみたいだし♪

今週末はうどんですね♪ワタシも是非ともご一緒したいんですが、日曜は午前中から兵役をおおせつかっておりまして、難しそうであります(大粒涙)
返信する
兵役・・・。 (tom)
2009-03-05 08:31:25
zdm1929さん、こんにちは。

確かに舗装は良くなりましたね、以前に比べて。
道の駅も出来ましたし。
しかしまあ、そうなると交通量が増えるわけです。
山中湖の観光シーズンは近寄らない方が吉ですね。
そんなわけで早朝や深夜がオススメです。

立ち寄り湯はですね・・・
「道志の湯」は結構好きなのですが、村営で安いので混みます。(笑)
「紅椿の湯」は料金が高いのでムニャムニャ。。
なので、ちょっと離れてますが「いやしの湯」や今回の「東尾垂の湯」をオススメしますですよ。

うどんの件は気にしないで下さい。
兵役というのがどんなんか、非常に気になるところです。(笑)
返信する
お盛んですね…(笑) (mtm)
2009-03-05 09:11:42
某ブログを見ているとtomくんの動向がよくわかります!!
まだまだやる事いっぱいありそうですね!?
返信する
(汗) (tom)
2009-03-05 23:06:38
mtmさん、こんばんは。

こういうネタだと食いつき早いですねぇ。(笑)
多分レカロ投入でチューンは終わりかと思いますが、不測の事態に備えて(爆)発言は慎重にしたいと思います。。

4月の準備は万端ですかぁ~?
返信する