拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

満腹RUN3(後編) 一部改稿

2007-02-13 08:02:23 | Touring Report
お待たせしました。
伊東滞在二日目の様子をお届け致します。
まあ、主にUFS(アンダー・フロア・スポイラー)のレビューなんですが・・・。
(以下、主観が入り乱れます。ご了承下さい)

ロバートさん、DeepBlueさんとご一緒した前日から一夜明けた連休最終日。
ちょっとだけ早起きして山坂道に走りに行きました。
向かったのは達磨山。
ここは前回の満腹RUNやwataさん、髭オヤジさんとも走った所です。
低速コーナーが多いながらも道幅はそれなりにある、私好みの峠です。
また富士山を望める駐車場もあります。
前の日は何しろ走れなかったので・・・UFSの恩恵に預かるべく再トライ!

ちょっと凄いですよ、コレ。

(「こだま」さん、画像お借りします!問題があれば仰ってください。)
「こだま」さんが仰っておられるように、60キロくらいからでもその効果は感じられます。私を含め、鈍感な方でも分かりやすいですよ。
フィーリングは「路面にひっついている」あるいは「路面から引っ張られている」という感じなのですが、これは速度を上げれば上げるほど感じられます。
乗り味が重厚になり、直進安定性も、よりいっそうのUPです。
DSCやASC+Tランプが明滅するような夢の中での走り(笑)をすれば本領発揮。
コレのスゴイところは、コーナーでもその効果を発揮していること。
ちょっとビックリですね・・・。
ナチュラルなステアリング感覚そのままに、スパスパとノーズが入り、グイグイ曲がって行くので「何じゃコリャ・・・笑」という感じでした。
気持ち悪いくらい安定しますよ。操る面白さも200%UP!ですね~。
何せ走っている間、ずうっと笑っていましたからね(笑)
背高のハッチなんかは、この効果が体感できる最高の組み合わせではないでしょうか。R32にお乗りのお歴々、お一ついかがです?(笑)

以下は某所にて。
このような高速域でも安定しきり。

何事もなく加速して、何事もなく曲がって行けます。
フロントの上下動もゆっくりになり、急な減速時にも車体をまっすぐに維持する力が働いているのが分かります。
クリアランスは減るので急な段差は注意ですが、そのくらいは些細なことに思えるほどの効果だったので大満足!

UFS、良いですよ。オススメです。
鉄板一枚なのに、その整流効果は恐るべし・・・。
でも、効果が凄いので速い人には付けてもらいたくないですね(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね~!! (k7)
2007-02-13 08:47:16
tomさん、おはようございます。

決して人柱ではないので誤解のないように!(爆)
なんとも素晴らしいですね。
曲がりやすく、高速で安定するとは最高のパフォーマンスですね。
私は「速い人」ではないのでつけさせて頂きます。(笑)
レポートありがとうございます。引き続き気がついたことがあれば報告お願いします。
返信する
Unknown (mtm)
2007-02-13 15:16:13
やはり付けたい!

装着場所は前輪の少し後ろあたりですよね?フラップは何センチぐらいあるのですか?

質問ばかりですいません!m(__)m
返信する
(大汗) (wata)
2007-02-13 21:28:59
達磨山で、この速度・・・。
うーむ、凄すぎます。
コレはアンダー・フロア・スポイラーの効果だけでなく、tomさんの力量の所以でしょう。
私には、逆立ちしても不可能な領域です。
いや、参りました(伏)。
返信する
いいっすよ~! (tom)
2007-02-13 21:47:55
>>私は「速い人」ではないのでつけさせて頂きます。(笑)

・・・またまたぁ。だから、k7さんみたいな人は付けちゃダメですって(笑)
真面目な話、カブリオレにはお誂え向きのパーツではないでしょうか。上物が重いので、逆に効果が感じられ易いのではないでしょうか。
いつものコーナー、進入速度10キロ増しで行けると思いますよ!(もちろん夢のハナシです・笑)

また何か気づいたら書き足しますね。
返信する
少々お待ち下さ~い (tom)
2007-02-13 21:53:48
mtmさん、こんばんは。
ご質問の件ですが・・・。

Q:装着場所は前輪の少し後ろあたりですよね?
A:そうです。意外と前寄りでした。真ん中あたりではないのがmtmさんの救いになるでしょうか?

Q:フラップは何センチぐらいあるのですか?
A:すみません、目が悪くて見えないので(笑)明るくなってから、ちゃんと測ってみますね。
返信する
(爆汗) (tom)
2007-02-13 22:03:13
wataさん、驚かしてしまってスミマセン(苦笑)

「ぬよわ」の画像は達磨山ではありません。あそこでそんなに出したら、間違いなく谷底行きですから~。
友人Oの指摘では直線で「ぬえわ」程度だったということです。
・・・え、踏みすぎですか?(笑)

いやあ、余りにも曲がるのが気持ち良くて、ついつい遊んでしまいました。
ちなみに、こんなに踏まなくても効果は分かります。
UFS、ヘタレの私には大当たりのパーツでした!

・・・wataさんの走りはすごく安定しているのでこのようなパーツは必要ないかもしれませんね~(笑)
返信する
付けたい (nobi)
2007-02-13 22:15:48
始めまして、nobiと申します。
2000年のB3に乗っています。
これは良さそうですね。運転が下手なのですぐに道具に頼ってしまいます。Beifallは自宅から20分ぐらいなので是非装着してみたいです。今後もよろしくお願いします。
返信する
オススメできます。 (tom)
2007-02-13 22:39:28
nobiさん、初めまして!
2000年のB3ということは・・・E44ですか!
同型のB3にお会いすることはなかなかないので嬉しいですね。

このUFS、ポン付けで変に加工しないので安心して付ける事ができます。やっぱり穴を開けたくないですし。取り付けは30分くらいでしたね。
訳の分からないパーツではないですし、高くもないですからホントにオススメですよ。

ベイファールさんは実直なので、安心してお任せできるショップさんだと思います。
宣伝するのもアレなのでこの辺にしますけど(笑)
それにしてもスゴイ近所にお住まいですね。
機会があったら走りに行きましょう!
返信する