拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

モデル別の生産台数と構成比。

2008-08-08 17:02:51 | ALPINA GmbH+Co.
皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりにアルピナの話題です。
もしご存知なら、サラッと読み飛ばしちゃって下さいね。

いつものように朝、コーヒーを飲みながらネットサーフィンをしていると。
みんカラでお友達になりました、くまぷぅさんの記事に「皆様の愛車は掲載されていますか?」とありました。

>>さらにこのサイトで特筆すべきは、各国の中古車サイトなどに掲載されている情報をひたすら収集し、シリアル・ナンバーごとに輸出先(国)、ボディ/デコライン・カラー、などが写真付きで紹介されていることでしょう。(以上引用)

・・・こちとらヘボblogを書いている身。
ほーう、などと相槌を打っている場合ではありません。(汗)
ネタとして掲載したアホな写真を晒されているんじゃないかという不安な気持ちに苛まれながらも、そのHPを訪れてみます。
・・・良かった、載ってなかった。(安堵)

まーとにかく、このアルピナ・アーカイブというHP。
全ページ英語のサイトですが、クルマに対する情熱があればオールOKです。(笑)

そんなわけで、今回のお題は生産台数とその内訳です。
「生涯生産台数」というテーマについては過去にwataさんも記事を書いていらっしゃいますが、なんだか微妙に数字が異なっていたりするのでちょっと気になります。(まさか公式発表間違ってないよな?/謎)
まったくもって2番煎じもいいところなのですが(汁)、モデル構成比に興味がある方もいらっしゃるかもしれませんので、ちょっとばかし掘り下げてみるとしましょう。

とりあえず、今乗っているモデルでもあるE46を見てみます。
1世代前である3シリーズのコードナンバーE46は、エンジンを大別すると3.3Lと3.4LであるSの2種類。
このアーカイブによれば、生涯生産台数は3.3が1300台、Sが804台とのことです。(注:4駆モデルのオールロードは除く)

ここで、より細かく3.3とSのモデル別生産台数を見てみます。
(注:台数は全世界。日本だけの正確な数字は不明です)


○内訳(エンジン毎のモデルと構成比)

<エンジン>-----3・3---------/----S----

モデル・・・リムジン(セダン):591台(45.4%)  /  247台(30.7%)      
       クーペ      :275台(21.1%)  /  149台(18.5%)
       カブリオレ     :287台(22.0%)  /  292台(36.3%)
       ツーリング    :147台(11.3%)  /  116台(14.4%)

ということらしいので、E46としての通算モデル別生産台数と構成比は

①リムジン :838台・・・・39.8%
②カブリオレ:579台・・・・27.5%
③クーペ   :424台・・・・20.1%
④ツーリング:263台・・・・12.5%

といった感じになります。

興味深い点は、時期を経るに従ってスタンダードなモデルであるリムジンが減り、趣味車であるクーペやカブリオレの生産台数の割合が増えているということです。
ALPINAに、よりエンスーな人々が目を向けていったということなんでしょうか・・・うーん。
それと個人的には一番少ないのはクーペだと思っていたので、これも意表を突かれました。
モデル通算で見ると、ツーリングって1割ちょっとしかいないんですねぇ・・・道理であんまし見ないわけだ。(実は近所に1台発見しましたが)

こんな感じで、このHP結構面白いです。
お暇な方は覗いてみるのも一興かと。
そして、カッコイイ画像を撮って投稿するのも一興かと。

・・・私は投稿しませんが。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (獅子まる)
2008-08-08 19:12:17
少量生産だからこそなせる技でしょうね~!
全世界の同胞達がどんな状況で現存するかなんて判って全世界オーナズCLUBなんぞ出来たらって激しく妄想します。w

カブの多さはお国柄の違いでしょうか?
一番実用的なツーリングが一番希少と言うのも驚きですね。
返信する
コラボありがとうございます~! (くまぷぅ)
2008-08-08 21:47:05
こんばんわ!

詳細な解析をありがとうございます。
解析結果を見て個人的に驚いたのは、クーペよりもカブリオレのほうが多いことですね。
日本ではクーペのほうが多い気がしますが、やはり欧米ではカブリオレが人気なのでしょうか?

ちなみにリムジンNo.515はフェイスリフト前、No.517は変更後のようですから、ウチのくまピナのような移行期モデルは約75台存在するようですね。
返信する
掲載 (wata)
2008-08-09 12:59:09
こんなサイトがあったんですねぇ。
ちなみに私のB3、載ってました(笑)。
購入した中古車販売店のHPに掲載されていた写真です。

ちなみに私が記事にしたAllradを除くB3 3.3の生産台数「1,299台」という数字は、ALPINA社のHPから拾ってきたモノです。
このサイトで報告されている台数とは1台違いですね。
返信する
コラボでトリビア。 (tom)
2008-08-11 10:54:44
獅子まるさん、こんにちは。
レス遅くなって恐縮です。

>>全世界オーナーズCLUB・・・

うーん、確かに実現したら凄いですねぇ。
まあ、現実的には間違いなく言語の違いの壁が乗り越えられずに頓挫するでしょう。
・・・そう、私のように。(涙)

>>カブの多さはお国柄の違いでしょうか?

アメリカ人はカブリオレ大好き国民だとはよく聞きますが、どうやらイギリス人もお好きなようで。
彼らのことですから、やっぱり雨降ってもトップは開けたままでブッ飛ばすのでしょうか?(笑)
返信する
ネタありがとうございました。 (tom)
2008-08-11 11:18:13
くまぷぅさん、こんにちは。
レスが遅れてすみませんです。(×2)

今回の生産台数の考察。
まったくもって詳細と言えるほどのことは書いていませんが(汗)、それなりに自分の好奇心は満たされた感があります。
くまぷぅさんのネタ提供に感謝致しますです。

>>日本ではクーペのほうが多い気がしますが・・・

私もロードスター乗ってたので分かるのですが、日本ではいろいろと大変ですからね。
オープンに乗っているってだけで遊び人と思われたりしますし。
・・・人目を気にしないクルマ愛が足りないってことなんでしょうか?(笑)

>>ちなみにリムジンNo.515はフェイスリフト前・・・

いわゆる端狭期のモデルですね。
本家のフェイスリフトとアルピナのモデル移行がピッタリ合っていないが故の現象なわけですが、やはりそれなりの台数いるようで。
3.3が好きだけだけど、顔は後期モデルがいいって人にはいいでしょうね。
まあ大体は買ってから気付いたりするんですが。(笑)
返信する
やっぱり。(汁) (tom)
2008-08-11 11:40:44
wataさん、こんにちは。
レス遅れて申し訳ないです。(×3)

・・・やっぱり流出してましたか。
もしやと思っていたのでしたが、ビンゴでしたね。
いや、なんとなく分かってしまう私も非常にアレかもしれないんですが(汁)、まあそこはご勘弁を。

>>ちなみに私が記事にしたAllradを除くB3 3.3の生産台数・・・

そうなんですよねぇ・・・この1台の差がすっごく微妙で気になりました。
結局このHPを見ただけでは真偽の程は分からなかったのが残念です。
いや、内心は1299台のほうがシックリ来るんですけど。(笑)
返信する