アルピナブルーのこのクルマ。
現在市場に出ている某社の中古車物件なのですが、ちょっと面白いんです。
二枚の画像を見比べて見てください。
「あれ?」って思いませんか?
そうなんです。
このクルマ、B3Sではありません。
エンブレムはちゃんと3.3になってます。
もちろんアルピナが間違えたわけでも、ニコルが間違って付けちゃったわけでも、ましてやオーナーさんが付け替えちゃったワケでもありません(笑)
珍しいモデルですが、E46後期フェイスのB3・3.3は存在します。
このタイプのB3があることは以前から知っていましたが、合成ではない(笑)実際の画像を見るのは初めてです。
絶対数が少ないんです。
ベースになっているBMWの3シリーズ自体の変遷はとても入り組んでいます。
先々代モデルのE36からE46へと移行するわけですが、そのE46も前期・中期・後期とあるのです。
ややこしいので、順を追って説明しますね。
(注:基準はBMWの正規モノのセダンです。4WDモデルについては分かりません。カッコ内はアルピナでのエンジン型式と製造時期です)
①E36(1999年の7月まで)
②E46前期(E44エンジン搭載・2001年の9月まで)
③E46中期(E46エンジン搭載・2002年の10月まで)
④E46後期(E50・51エンジン搭載・2005年の7月まで)
⑤E90(現行モデル)
となっているのですが、コレだけではないんです(汗)
さらに上の事情に加えて、アルピナの方もエンジンをSエンジンに変更しているのですが、ベースの3シリーズの切り替わった時期とS系に切り替わった時期がズレているのです。手元の資料では、こちらの変更時期も2002年となっています。
ということは・・・「外見は後期で中身は前期」というB3は、1~2ヶ月の間しか作られていないということになります。
アルピナの生産台数から考えると、日本に入ってくるB3は月に10台前後。
色の分布状況から見てアルピナブルーは全体の約半数。
滅失した個体もあることを勘案すると、おそらく現時点で生存している個体は、多く見積もっても日本には10台ないでしょうね。
このクルマ・・・「エンジンはスウィートな3.3がいいけど、スタイルはツリ目がいいな」という人には直撃の一台でしょう。
探しても当分出てこないと思われます。
欲しい方はお早めにどうぞ。カーセンサーで検索すれば見つかりますよ。
注:コンディション等は分かりませんし、もう既に売れているかもしれません。責任は持てませんので悪しからず・・・(伏)
追記:wataさんからのご指摘により、分かりにくい表記を改めました。
現在市場に出ている某社の中古車物件なのですが、ちょっと面白いんです。
二枚の画像を見比べて見てください。
「あれ?」って思いませんか?
そうなんです。
このクルマ、B3Sではありません。
エンブレムはちゃんと3.3になってます。
もちろんアルピナが間違えたわけでも、ニコルが間違って付けちゃったわけでも、ましてやオーナーさんが付け替えちゃったワケでもありません(笑)
珍しいモデルですが、E46後期フェイスのB3・3.3は存在します。
このタイプのB3があることは以前から知っていましたが、合成ではない(笑)実際の画像を見るのは初めてです。
絶対数が少ないんです。
ベースになっているBMWの3シリーズ自体の変遷はとても入り組んでいます。
先々代モデルのE36からE46へと移行するわけですが、そのE46も前期・中期・後期とあるのです。
ややこしいので、順を追って説明しますね。
(注:基準はBMWの正規モノのセダンです。4WDモデルについては分かりません。カッコ内はアルピナでのエンジン型式と製造時期です)
①E36(1999年の7月まで)
②E46前期(E44エンジン搭載・2001年の9月まで)
③E46中期(E46エンジン搭載・2002年の10月まで)
④E46後期(E50・51エンジン搭載・2005年の7月まで)
⑤E90(現行モデル)
となっているのですが、コレだけではないんです(汗)
さらに上の事情に加えて、アルピナの方もエンジンをSエンジンに変更しているのですが、ベースの3シリーズの切り替わった時期とS系に切り替わった時期がズレているのです。手元の資料では、こちらの変更時期も2002年となっています。
ということは・・・「外見は後期で中身は前期」というB3は、1~2ヶ月の間しか作られていないということになります。
アルピナの生産台数から考えると、日本に入ってくるB3は月に10台前後。
色の分布状況から見てアルピナブルーは全体の約半数。
滅失した個体もあることを勘案すると、おそらく現時点で生存している個体は、多く見積もっても日本には10台ないでしょうね。
このクルマ・・・「エンジンはスウィートな3.3がいいけど、スタイルはツリ目がいいな」という人には直撃の一台でしょう。
探しても当分出てこないと思われます。
欲しい方はお早めにどうぞ。カーセンサーで検索すれば見つかりますよ。
注:コンディション等は分かりませんし、もう既に売れているかもしれません。責任は持てませんので悪しからず・・・(伏)
追記:wataさんからのご指摘により、分かりにくい表記を改めました。
これから伺いますから、拝見させてくださ~い(嘘爆)。
その後、B3はその方のお知り合いに譲られて、そのお知り合いはIDINGでチューンして、もの凄い(中身が)B3になってましたけど、確かオレンジウィンカーだったんじゃないかな?
過渡期の一時期だけに生産された希少なB3ですよね。
ところで、
ご心配かけましたが、トニー号なんとか復活しました。
1月に一度戻ってきたのですが、どうしても微妙な色の違いが気になって、再度入院したりしてたので、最終的に退院したのが2月10日になってしまいました。
問題の評価損も査定協会の査定額そのまま支払うとの連絡が相手側から来ましたので、こちらの方もなんとかうまくいきそうです。ご相談に乗っていただきありがとうございました。
で、久し振りにトニー号のハンドルを握って嬉しさのあまり、第三京浜で覆面パトに・・・この先は今度お会した時に。
しかし、初めて見た時はビックリしましたよ。
それこそ、逆エンブレムチューンかと思いましたもの・・・(意味不明・笑)
アルピナブルーは色合わせが大変そうですものね~。
気になって乗っているよりスッキリしたほうがいいですから、直して正解だと思います。
評価額の減額部分の補償も上手いこといったようで、何よりです。
大してお役に立てませんでしたが、良かったですね!
で、「めでたしめでたし」で終わるはずが・・・。
覆面!!
だ、大丈夫だったんですか~?
まさか、今度お会いする時に「今日は電車で来たから」とか言わないでしょうね(笑)
型式におけるB3とBMW/E46とのカンケイって私も常々ややこしいと思っておりましたので、自分の中でも整理をするためにメールのやりとりをさせていただいた次第です。
でも、おかげさまで私もスッキリしました(笑)。
どうもありがとうございました!
BMWのモデル名とアルピナのエンジン型式がカブるのでホントにややこしいんですよね。
でも、最後には二人共に同じ意見に集約しましたね。
スッキリした~(笑)
こちらこそ、ありがとうございました!
P.S 免許はまだありますよ
え~っと、この車ですが、僕がお世話になっているショップにございます(笑)
なので思わずコメントしちゃいました。
週末に行ったときはまだ残っていましたが、以前問い合わせはあったようです。でもその方は本革じゃないからやめたそうです。
どなたか欲しい方おられますか?値引き交渉いたしますが(爆)