拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

秋の近畿・北陸ツーリング(最終日)

2010-10-12 20:35:45 | Touring Report
皆さん、こんばんは。

私にしては珍しく、5日連続の投稿です。
・・・あれ、blog書くのこんなにしんどかったっけ?(笑)
さて、今日は旅の最終日です。
東京へともどる寂しい(?)模様をお伝えします。

夢のような一時であった昨夜から一夜明けて。
朝風呂で例の如く渡り湯をしてゆっくりと朝食。
朴葉焼きの味噌と熱々の白飯は最強のコンビかもしれません。
うーん、東京帰ったら取り寄せてみようかな。。

今日は帰るだけということでチェックアウトギリギリの10時まで滞在。
和服美人の若女将さんに見送られ、後ろ髪を引かれる思いでB3へと乗り込みます。

しかし、ただ帰るだけじゃあ、つまらない。
最終日だし、せっかく岐阜まで来ているんだから、ちょっと遠回りして美味いもの食って帰ろうってなワケです。
・・・この選択が結果的にとんでもないチンタラ走行にハマるとも知らずに。(震)

とりあえず、下呂から名古屋に向かいます。
土地の人は名古屋まで出るのにR41を使うとのことを聞き、途中までは大人しく走っていたのですが、平日とはいえ10時を回れば主要国道は混みあうもの。
チンタラ走行をする軽トラをブチ抜いてもブチ抜いても前が詰まってしまい、一向に名古屋までの距離が縮まらないので、下油井の手前でK58へ。
おお、快適快適。
自分のペースを取り戻し、上機嫌で南下します。

山の中を縫って走る峠道。
時折現れる前走車を二車線区間でパスさせて頂きます。
磨り減ってきたネオバに鞭を入れ、混みあう前に昼飯ゲットすべく、ひた走ります。

やがて見えてきた名古屋の街。
高層ビルが立ち並び、車線が山ほどある大都市です。
仕事ではちょくちょく来るのですが、遊びで、しかもB3で来るのは初めてです。
ビル街の一角にクルマを停め、唾を飲み込みつつ駅ビルに向かいます。
これこれ。
入ったのは、名古屋に来るといつも土産を買って帰る山本屋。
やはり、名古屋に来たら味噌煮込みうどんでしょう。
メルサ(地下街です)店と会社が違うようですが、ニッサンのレッドステージとブルーステージみたいなもんで、まあ同じようなモンです。(←違う)
物凄くコシのあるうどんに絡む、濃い味噌。
よく煮込まれた鶏肉と葱がこれまた仲が宜しいことで。
うどんが嫌いでなければ、近くに行かれる際は是非立ち寄ってみることをお勧めします。

PM2:00。
腹も膨れ、やや眠気を催しながら東京を目指し・・・え、伊東寄るの?これから?
「人生何事も8分目が良い」という先達の言葉もあるんだけどなぁ。
・・・結果、見事に渋滞にハマりました。
折りしも東名は道路工事で車線規制中。
岡崎ICを越えたところで制限速度も下道並みの50キロ・・・泣けてきます。
いやぁ、平日の真っ昼間に断続的な40キロの渋滞には参りました。
まあ、遅いながらも動いていたのでまだ良いんですけれども。
かわいそうに、下り線はビタビタの大渋滞。
そりゃあ、欠伸も出るわなぁ・・・っていうか、隣の男寝てるし。(涙)

たまらず、途中の浜名湖で休憩。
コーヒーフラペチーノとかなんとかいうオサレ飲料で眠気を覚まします。
結局、高いカネを払って200キロ走るのに4時間かかるという拷問のような仕打ちを受けながらも何とか沼津ICで脱出。
そこからは、箍が外れたようにタイヤ鳴らして空きっ腹を埋めてくれる行き着けの店へ。
8時を過ぎ、すっかり夜の帳が下りた伊東市の商店街。
シャッター閉まりまくりの中で煌々と光る「トスカナ」の看板を見た時、「ああ、帰って来たんだ」と安堵する有様。

落ち着くなぁ。。

ヒレがなくて悪いねぇ・・・と言いつつ、出てきたのは2段重ねのサーロイン。(汗)

友人が頼んだアサリのパスタ。しっかりアルデンテ。
マスター、今回もお世話になりました。


食べるだけ食べたら、後は家路を急ぐのみ。
走り慣れた道を快調に飛ばしながら、撮り貯めたどうしようもない写真に刻まれた素晴らしい風景と美味いメシをどう記事にしようかと思案するのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年に引き続き長期の平日休みを取り、旅に出た私達。
丹後半島に始まり、下呂で終わる名所とグルメの5日間。
友人の提案もあり、山の中ばかりではなく、たまには観光名所を巡る「フツーの観光客」してみようということでそれっぽい所をチョイスしました。
初めはちょっと物足りないんじゃあるまいかと思っていましたが、これはこれで面白い旅になりました。
また出会った人々も良い人達ばかりで、郷土愛を旅人に伝えよう、分かってもらおうという心が感じられました。
そのことにも深く感謝しないといけませんね。

日帰りツーリングの回数を減らし、買いたい洋服も買わず、クルマをメンテナンスしロングツーリングに出かける。
そして発想が貧困な男が思い浮かべる「贅沢」を組み合わせて食べ歩いたわけですが、海の幸、山の幸共に本当に美味しいものばかりでハズレなし。
いまだかつて、こんなに食が充実したことはありません。
撮った写真を眺めて、今更ながら「ああ、美味そうだ」と思うのですから。(笑)
これなら、盆休みも夏休みもなくてもいいやと思えてきます。
・・・っていうか、服くらい買えよというツッコミが入りそうですねぇ。

最後に走行距離などを記し、5回に渡るツーリング記事を締めたいと思います。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

総走行距離:2,001.1キロ
通算燃費:10.7キロ/L
旅行中最も笑ったもの:民宿「下亟」の廊下にあった小学生の感謝の寄せ書きの中にあった一文。
ありがとう オリゴ糖

・・・くだらねぇ。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーリング・・・ (k7)
2010-10-12 22:03:20
お疲れ様でしたね!!

B3と過ごした数日間。充実したのではないでしょうか??


トスカナ・・・懐かしいですね~。

トスカナと言えば私の中では、タンシチュー!!
近所でタンシチュー食べさせる店探しているのですがなかなか見つかりません。

また機会があれば、ご一緒したいですね。
満腹ラン。(笑)

楽しませていただきました。
返信する
満腹ラン。(2)!! (リョウスケ)
2010-10-12 22:26:45
無事、帰還お疲れ様でした。
しっかし、五日間、食ってばかりでしたねぇ~(笑)。
40も過ぎれば、そんなに食えなくなってきますから・・・。

楽しませて頂きました。そのうちまたご一緒しましょう!!。
返信する
総摂取カロリー: (wata)
2010-10-12 23:41:47
しかしまぁ、喰いましたねぇ・・・。
私もクルマ旅は好きなほうですが、「男二人で5日間の美食旅行」とは、いやはや全く太刀打ちできません(伏)。
ムッチリと太って帰ってきたtomさんと、次回お会いするのが楽しみです(←そうか?)。

しかし、東名の集中工事にハマってしまったとは、平日の旅行がちょっと裏目に出ちゃいましたかね・・・。
それにもメゲずに伊東まで寄り道してしまうところが素晴らしい。
私だったら、諦めてもう一泊します(汗)。

ともあれ、大満喫&無事の道中で何よりですね。
おつかれさまでした!
返信する
楽しすぎです。 (tom)
2010-10-13 21:43:46
k7さん、こんばんは。

そうですねぇ、最近は1ヶ月に2回ツーリングに行ければ良い方だなーといった感じですから、たっぷりB3に乗れて嬉しいです。
ホントに飽きない良いクルマです。

タンシチュー好きですねぇ。(笑)
あの値段であの量、あの質は競争率高そうなk7さんの地元でもなかなかないんじゃないかと思います。
k7さんとはなかなか休みが重ならないのが残念なのですが、また是非ご一緒したいです。近いうちに。
ターンパイクや椿ラインだけで帰るのはもったいないですよ。(笑)
返信する
福島から (tom)
2010-10-13 21:48:23
リョウスケさん、こんばんは。

どうもです。
仰るとおり、5日間食いまくりました。
まあこれもblogネタを作らんがための若気の至りであります。(嘘爆)
旅館のメシは大抵多目と相場は決まっていますが、今回は若狭の民宿以外は食べ切れる量でした。
東北はやりすぎです。

満腹RUN懐かしいなあ。
企画したら、日帰りでもこっち来てくれます?(笑)
返信する
ムッチリお断り(笑) (tom)
2010-10-13 22:12:03
wataさん、こんばんは。

お陰さまで、今回も壊さず事故らず捕まらず、良い旅が出来ました。
今回の心残りは、せせらぎ街道を走りそびれたことでしょうか。
またいつか、桃源郷に行ってみたいものです。(ビョーキ)

さて、メシのハナシですが。
あと数日でめでたくオッサンの仲間入りを果たす私ですが、まだ若干イケるようです。
一品でドカーンと出てくるのではなく、ちょっとの量が次々出てくるタイプが多いので、自然と食べられるんですよねぇ。
その点、例のうどん屋のほうが手強いかもしれません。

今回のコンセプトですが・・・辺境blogの管理人としては、皆さんと違うアプローチで旅をしてみたかったというのがあるのですが、楽しんで頂けましたでしょうか。
自分としても、写真見返すたびに勤労意欲が沸きますので、これはこれで良かったのではないかと思っていたりなんかしちゃったりして。
蕎麦blogやっているんですから、wataさんもたまには雰囲気変えて、滞在中全食蕎麦とかどうですか?(爆)

ちなみに、5日間の放埓で2キロ増えました。(腹肉)
これはアカンと3連休はもちろんのこと、今日もジムで油を絞ってきまして、あと800グラムで元通りになります。
折角11キロも減量したのですから、頑張って引き続き筋肉つけながら脂肪だけ落とします。
学生時代の体重まで残り7キロ。
まだまだ先は長いですねぇ。。
返信する