ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

やばいかも?

2007-05-02 23:02:14 | 健康面のはなし
昨日の『たけしの本当は怖い~』
実家の両親はとても嫌がるし(ツレも嫌がってたけど)戻ってきてからはほとんど見てませんでした。
でも、昨日のは3つともとても関心があったので見たんだけど、やっぱり私、結構やばいかも。
あれって、大体は「もしかして私も?」って思うような感じに出来てるので、あんまり気にはしないんだけど、睡眠外来は思い当たる原因があるだけにそうかも~って。
 フローチャートたどると、行き着いた先は
『うつ病をはじめとする病』
去年からのいろいろを考えると、精神的に何とも無いほうが不思議なくらいなので、
あ~、やっぱりな~ってね。

 そんなことを考えたからでしょうか、明け方に見た夢は・・・・・

以前住んでた家で、トイレの床に汚れた痕跡があったので、ツレに聞くと、
キッチンから口の周りを吐しゃ物で汚したツレが出てきて、、、
なおも吐き続けているというものでした。

最近、妙に不機嫌で自分で自分を持て余していることも多いし、やっぱり専門家の助けが必要なレベルに来ているのかな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-03 00:52:52
こんばんは。夜中にすみません…

昨日の『たけしの本当は怖い~』は見てなかったんですが(今までは結構見てたけど、たまたま…)どういう内容だったかはわからないけど、精神的に(無意識でも)しんどい事があったり、私の様にちょっと環境が変わっただけでもそれが「引き金」となる事はあるようですよ。
事実、私は今心療内科で月2回診察を受けて、薬飲んでます。
はっきり「鬱」とは言われてないけど、おそらく、カルテには「鬱病」と病名がついているでしょう……
お会計の額とお薬の種類でわかってしまうのです、前職業柄…
お薬でずいぶん調子よく明るく過ごす事が出来ました。
ただ、昼間はどうしても眠くなってしまうのので、夕食後だけ服用に変えてもらいました。
鬱の薬を夜飲んで、果たして意味があるのか?って、先生とも話してましたが(汗)最近は細かい事を気にせずまったり過ごしているので行って良かったと思ってます
返信する
心療内科 (ally)
2007-05-03 21:36:20
Unknownさん(でいいのかな?)こんばんは。

たけしの~の内容はネットでも見れますよ~、よろしければ。
私の場合は、睡眠障害のうち、

昼間耐えられない眠気がよくある→no
夜中に目が覚める→yes
目が覚めたあと、なかなか眠れない→yes

で、「うつ病をはじめとする病の可能性」となりました。

 昨年は、ツレが私の貯金を使い込んだことが発覚したことから始まって、ツレの末期ガン発覚、多重債務発覚、父の脳梗塞…と続いたので、精神が耐え切れなくなっても不思議じゃないんですよね~
ってか、よく持ってるな~と逆にあきれるほどで。

今の職場で正社員になってから、1ヶ月以上が過ぎたんだけど、いまだに保険証もらえてないので、もらえたら行ってみます、心療内科。
ただ、他の診療科以上に医師との相性がある気がして、ちょっと怖いんですが。
あわない先生だったら余計に落ち込みそう
返信する
ご、ごめんなさい~ (まめも)
2007-05-04 00:13:33
Unknounさんは私でした~

私も今の心療内科は2件目です。
1件目の先生が合わなかったというのでなく、
引っ越して来て始めて行った内科から「専門行け」と紹介状持たされました。
ところが、紹介先医院があまりに交通の便が悪く通院がしづらく、益々鬱に拍車がかかりそうな気がしたので、自分で近所の心療内科を探したんです。ちょっと混んでるけど今は満足してます
返信する
まめもさんでしたか~(^^) (ally)
2007-05-04 21:21:07
あら~、まめもさんだったんですね~
まめもさんも、以前の仕事+引越し関連でストレスフルな毎日でしたもんね。
満足できる先生が見つかって、良かった良かった

 保険証がもらえ次第、胃の検査も行かなきゃいけないし、ドライアイの目薬がもうすぐ無くなりそうなので、眼科にも行かなきゃだし、心療内科もだし。
1ヶ月以上経って、まだ保険証が来ないって、ちょっと時間かかりすぎよね?
なんだかよくわからん会社だわ
返信する