ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

興福寺秘仏特別公開

2007-11-19 12:22:24 | お出かけ
昨日は、母の友人が合唱で出る『ベルディ レクイエム』があったので、
また奈良へ行ってきました。
母は、別の友人と行ったので、一人で。

終わったのが、3時過ぎ。
せっかくなので、ついでに“興福寺 秘仏特別公開2007”を見てきました。
今年は、大圓堂が初公開されているので。

興福寺を拝観したのは、たぶん初めてだと思うけど、
国宝館では保護のためなんでしょう、ほとんどの仏像がガラスケースの中に入っていて、
少し寂しかった。
仏像には興味を持っていなかったので、これまであんまり見てないから
詳しくはわからないけど、ガラスケースの中に収められていると
仏像の“心”がこちらまで伝わってこない、単なる美術品になっているような気がして。
経年劣化だけじゃなくて、放火したり、いたずらしたりする不届き者に対しても
備えないといけないから、仕方が無いと思うんですけどね~

大圓堂は、非公開の場所なので、ガラスケースに入ったりはしてません。
でも、お庭からしか見れなくて、ちょっと遠かった。
光背だけ色が違うのは、後から付け加えられた(修復?)からだそうです。
すらっとしていてバランスがよくて、美しい聖観音菩薩立像でした。

お庭に“薮内佐斗司の世界 in 興福寺 ~興福童子の秋祭り”として
七福神童子と阿修羅童子、興福童子の彫刻が配置してあって、楽しかったですよ~
庭を池に見立てて、蛙がたくさんいたり、水に潜っている竜の尻尾が見えてたり。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-11-20 10:21:53
こういう記事読んでいると
やっぱり関西の方のだなー
と感じます
京都 奈良は 修学旅行で行ったきりですね
散歩がてら こんな場所へ行かれるのは
とても素敵なことだと思います
田畑や山の景色ばかり見ていると
こんな風景も憧れますね
返信する
修学旅行 (ally)
2007-11-20 11:11:23
ずっと関西でもないんですよ。
小中学校は、父の転勤で、ほとんど九州だったので、
修学旅行は霧島連峰と大分の九重山でした。
高校も、スキー旅行だったし、
ばっかり。

20代の頃は、北海道とかカナダとか“大自然”が大好きでした。
奈良・京都が良いと思うようになったのは、ここ数年です。
地元再発見
返信する