ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

鎮痛剤飲み忘れた?

2006-09-15 20:47:55 | 闘病記
今朝方、ばかりして風邪?と思われたツレですが、朝方の寒さでちょっとくしゃみが続いただけみたいです。よかったぁ

 夕方、6時頃、
「あれ? 俺、今朝オキシコンチン飲み忘れたみたい」と、数を数えてみたら、やっぱり飲み忘れていたらしい。
(オキシコンチンっていうのは、鎮痛剤の名前です)

「え~、痛くないの?」
「ちょっとシクシクする」
「シクシクする程度なん?ちょっと痛いだけ?」
「うん。これなら軽い痛み止めに替えられるかもしれへんな。そしたら便秘も軽くなるかも。今飲んでる薬の中では一番副作用強そうだし」
「そうだね~。次の診察で忘れずに聞いてみようね

ツレの今の不調は、ガンによるものよりも、副作用によるものがほとんどのような気がするので、
ちょっとでも軽い薬に替えられたり、飲まなくてよくなったりするとうれしい

ただ、鎮痛剤は胃を荒らすものが多いから、胃の副作用に気をつけないとな~


 夕食は、お好み焼きにしようと言っていたけど、ツレが焼肉が食べたいと言うので、急遽食べに行って来ました。
最近、ツレの気分次第なので、メニュー決めるの難しい
外に食べに行くと、結構食べるのが悔しい
外食だと高くつくし、栄養バランスも崩れるので、家で食べて欲しいんだけどな。
何が悪いんだろ

 お会計、二人で¥3,100- やすっ

今日の夕食:塩タン、カルビ、ユッケ、荒挽きソーセージ、トロ、サラダ、チシャ菜、ウーロン茶



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪ (あい)
2006-09-16 03:44:21
風邪じゃなくって良かった。

その上、薬も減らせそうでいい感じですね。

胃の調子、心配ですね。

空腹で風邪薬を飲むと、胃が荒れるって聞いたことがあります。

少し牛乳を飲むと、胃の中に幕が出来ていいって聞きました。
返信する
食欲の秋! (pmama)
2006-09-16 08:35:22
私の鎮痛剤はロキソニンです

身体に痛みが出たら即服用

体力温存の為には我慢して我慢して鎮痛剤を飲むより

痛みが少し出てきた時点で飲むほうが効き目が早いです。

モチロン胃の副作用を考えながらですが。



外食って気分が変るからいいのかな

焼肉で体力ついたかな~
返信する
胃が原発なので (ally)
2006-09-16 08:46:24
ありがとうございます

胃がんだと知らなかった頃、鎮痛剤飲んで嘔吐繰り返していたので、怖いんです

今は調子良いんだから、あんまり心配しすぎても良くないですね
返信する
鎮痛剤 (ally)
2006-09-16 08:58:56
昔は鎮痛剤あんまり飲むと癖になるからとか言って、ギリギリまで我慢することを勧めているようなところがあったけど、今は、早めに飲んだほうが効きやすいので却って癖になりにくいっていう風に変わっているんですよね。

 と言いつつ、私は結構我慢してから飲む派です

ロキソニンはよく処方されるみたいですね~
返信する