ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

末梢神経の痛み

2006-10-03 23:44:19 | 闘病記
昨日、オキシコンチンを止めて、座薬(オピオイドではないもの)で痛みを調整すると書きましたが、
それには、書きそびれた理由があります。

 ツレは、治療の成果か、胃の痛み(ガン性疼痛)は、もうほとんど感じないそうです。
最近、苦しんでいるのは歯周病による歯の周辺の痛みと頭痛。
ところが、オピオイドは中心神経の痛みには良く効くけど、末梢神経の痛みには効かないそう。
歯の痛みや偏頭痛というのは、末梢神経の痛みらしい。
以前、「オプソ内服液よりも、市販の(非ピリン系)鎮痛剤のほうが良い」と言われたのは、そう云う訳だったらしいです。
で、市販薬を飲んだわけですが、激しい嘔吐に襲われてしまいました。

(私も解熱鎮痛剤にはとても弱くて、少しでも強いものを飲むと、痛みは治まっても、下痢や気持ち悪さに襲われます。
その私が飲んでも平気な、数少ない市販鎮痛剤だったんですけど。)


そのため、経口薬ではなく、座薬で調整しようということになったのです。
ツレの体調に合う薬が見つかりますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座薬は効く~ (pmama)
2006-10-04 21:23:24
座薬だと口からじゃないから吐き気とかは

ないのかな?

全身に痛みと熱がある時座薬に助けられました。



私は市販のお薬は不安なので正露丸以外は飲まない

ですね。

お腹弱いから正露丸は必需品



ご主人に合うお薬、早く見つかりますように。
返信する
正露丸ではもう効かない (ally)
2006-10-04 23:16:31
pmamaさんへ



座薬、効きますよね~

私も3年前に手術を受けたとき、術後熱が出て座薬のお世話になりました。

座薬だと吐き気はどうなんでしょうね~

万が一吐き気があっても、経口薬と違って外に出てしまわないから効き目があるということではないでしょうか。



 他に薬を飲んでいると、市販薬は不安ですよね。

私は、お腹が弱すぎて、正露丸ではもう効かなくなりました。

旅行前などにお医者さんに止寫薬処方してもらうので、それを使ってます。



 薬はあうととても楽になるんだけど、あわないと副作用で悲惨ですよね。

ほんとうに、早くあう薬が見つかって欲しいです。
返信する