ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

副作用

2006-08-31 23:05:21 | 闘病記
今晩も19時頃、ツレからがあった。

ツレ 「もう、ご飯食べたか?」
私  「あ~、まだ。そっちは?」
「食べた。かにクリームコロッケだった。食えんかった」
「さすがに油物はね~、好きなんだけどね。気持ち悪い?」
「ちょっと気持ち悪い………」

シスプラチンは抗癌剤の中でも、吐き気が強く現れる薬だということだ。
なので、あらかじめ吐き気止めを点滴し、さらに身体の中にあまりに高い濃度でとどまらないように点滴後も大量の輸液を入れる。
(素人なので、間違っているかもしれないけど)
そのかいあってか、前回はあまり吐き気は出なかった。退院日には治まっていた。
なんせ、退院したその足で回転寿司食べに行ったくらいだから

でも、今回は夏ばてで体調悪かったせいか、まだ吐き気が残っているみたい
早く楽になってくれますように
残暑もあんまり続きませんように

それにしても、関西の暑さって何とかならないのかな~
真夏日、東京の倍ほどありませんか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ルナ)
2006-09-03 21:49:53
ランキングから来ました。

痛みに関して、告知、入院・・・・・

読み進みました。

私達には日常でも(看護師なので)患者さんや患者さん家族には毎日大変な日々があることを思いました。

何気なく使っている言葉もわかりにくいことがあると思います。



私は緩和ケア病棟を立ち上げるメンバーなのですが、

患者さんやそのご家族の方の正直な気持ちを理解したくて、お邪魔しました。

またお邪魔させていただきます。

返信する
いらっしゃいませ (ally)
2006-09-03 22:54:18
ルナさん、いらしてくださって、ありがとうございます。

え~っと、ランキングというのは?

どのblogランキングにも参加していませんが、たまたま新着メッセージに載ったときに見てくださったのでしょうか。



ルナさんは看護師さんなのですね。

こんなつたないブログでよろしければ、いつでもいらしてください。



そうですね~、私が最初わからなかったのは“カマグ”という言葉でした。

「便秘がひどいようなんです」

「カマグ飲んでますよね?」

カマグ???

“酸化マグネシウム”のことだと気づくのに、結構かかりましたね。

最初はツレは痛みと不眠でくたびれきってましたので、私が説明することも多かったんです。

あと、最初の入院時は、ツレは1ヶ月ほどほとんど食べられなかったので、栄養補給のために高脂肪液(正式名称は忘れました)を点滴したのですが、

「シボウ」「シボウ」と説明されるのが、ちょっと嫌でした。音が同じなので



ツレも、もしも終末期になったら、無理な延命治療はせずにホスピスに行きたいと言っています。

私としては、まだそんな言葉は聞きたくないけど、言っておかないと不安だそうです。

 まだまだ緩和ケア病棟も少ないし、ご苦労も多いと思います。

医療者側にも患者側にも気持ちの良い緩和ケア病棟になりますように、お祈りしています。
返信する