19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

フランス旅行 3日目②

2023年06月22日 | フランス旅行2023

途中、トイレ休憩を挟みつつロワール地方に移動。
フランスのトイレはどこも綺麗で水の流れも強い印象👍
モンサンミッシェルの入口のトイレが1€だったくらいで
あとはどこも無料で使用できました。

バス移動4時間はなかなか長い移動だったなぁ。
半分はKっちがガイドしてくれたり、当日のホテルや翌日の日程の説明タイムです。
静かな時間は寝たりしてました💤

今回の旅行は随時スマホに感想をメモするようにしていて
そういった隙間時間に直前の食べたものや行った場所の感想を記録。
その記録メモなんですが、
日付や移動時間、場所等の旅のしおり情報や
記録しておきたい自分への質問(ホテルの感想は?とか笑)は出発前に入力しておいて
感想を中心に記入すると効率的👍

17時45分、ホテルに到着です。
今夜のホテルはルグランホテル
トゥール駅の真横に位置していてレトロで可愛く好みだった😊


木のお部屋。壁紙もグリーンで可愛かった!


あっ、部屋のカーテンを見て思い出したけど
行っていた期間のフランスって日没は10時、
日の出はゆっくりしているのかと思いきや6時には明るかった☀




廊下も可愛かったので誰もいないときに写真を📷

夕食は徒歩で行ける近くのレストラン。ロビー集合は19時です。
”よし!近くのスーパー(徒歩5分弱)に散策に行くぞ!!スーパー土産を仕入れるぞ!!”
20時半閉店だから夕食後は閉まっている、行くならこの時間しかない!!”
と意気込み、部屋でKっちからの設備確認の電話を待つ。

※ツアーあるある:
各自部屋に入って、シャワーの故障が無いかとか電話が通じるか、
明日のモーニングコールは何時にするかといった添乗員さんからの確認の電話があります。
お湯が出るかのチェックは夫の担当(笑)

洗面準備や明日の服の準備はとっくに終わったけどKっちからの
電話を待ってたら18時半になってしまった💦

だけど見に行ってみる!!
おぉぉぉフランスに来てスーパー初潜入。


このハムの陳列方はスペインと同じだ~🍖


チーズ沢山売ってる~🧀🧀🧀

ガイドブックで見かけたハンドクリームや
食品コーナーでマロンクリームを見たり缶詰を見たり。

18時50分、少しでも買おうとレジに行くも混んでいる💦
買おうとしていたマロンクリームとハンドクリームは戻す時間も無く
入り口の棚に適当に置いて買わずにホテルへ戻りました(T_T)

さてさて、夕飯は徒歩5分のレストラン、Le 16 Jean Jauに。
テント屋根のテラス席で食べました。
フランスは店先のテーブル席が多く、外で食べるのが好きな国民性の様子。

今晩も北九州夫婦と同じテーブルです。
話好きで沢山話して下さるので一番気楽で良かった!
ご夫婦も私達を話しかけやすいペア認定してくださり(笑)、
旅行中も集合場所や時間などちょっとした事を質問していただきました👍


🍴サラダ
シーザードレッシングですね。
チキンはケンタッキーみたいな感じです(笑)


🍴本日の魚料理
付け合わせのサワー系のリゾットが美味しい。
丁度”そろそろお米が恋しいですね”なぁんて話していたところに登場!


🍴フルーツサラダ
普通。
リンゴ、パイナップル、スイカです。

市庁舎の前を通ってホテルへ戻りました。

ちょっとした風景や建物も絵になるのがヨーロッパ✨
一瞬立ち止まって撮ったこの写真は結構お気に入り👍

部屋に戻ってお風呂前に夫と明日の出発前のスーパーリベンジ作戦会議をしました🔥
・その1:朝食はオープンの7時半から行く。
・その2:スーパーは8時半オープンなので開店前に行く。
・その3:ロビー集合は9時なので手荷物は気合でスーパーに持参し、部屋には戻らない。
・その4:夫は缶詰を選ぶ、私はハンドクリームとマロンクリームをピックアップする。
・その5:クレジットカードとエコバッグはバッグの中のすぐ出せる位置にスタンバイ。
・その6:8時45分にスーパーを出てホテルに戻る。

沢山の種類の缶詰が売っていることが夕方の偵察で分かったので
どういった缶詰が人気なのか2人でネット検索。

ある程度目星をつけてシャワーを浴びて寝ました💤


最新の画像もっと見る