T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

更新頻度

2009-01-09 02:41:03 | なんかもういろいろあって
最近更新頻度がガクッと下がってるが、別に飽きたわけではない。

まず、

・ネタ切れ
これでも無理やり続けてきたのだが、追い討ちをかけるように

・時間不足

やる暇がなくなってきた(まあ、作ればいいんだろうがこれが本業ではないので無理に作る気は無い笑)

どうやらほかのブロガーを見ても(おれの知り合い限定にさせてもらいますが)更新頻度が下がってる事が多いようだがおれの下がり具合はたぶん群を抜いているな(自慢にならないが)

全盛期は一日三回更新してたからなあ・・・どんだけ暇だったんだ(笑)

今は下手をすると週に1,2回、と言う週も出てきてるしなあ・・・


とりあえず今の曲の進み具合


・超絶系・・・マゼッパ暗譜、つまずきながらも形にはなって・・・るか?

・カンパネラ系・・・パガ超絶Verと大練習曲Verを必死に(笑)練習中

・その他最近はあまり弾いていないが昔やった曲を偶に弾いている。


最近よく弾いているのは

カンパネラ、狩りの歌、超絶4,7,8,11,12、ソナタ悲愴、月光3、etc・・・。



さて、追いコンは何で出ようか・・・。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめです。 (lilylilylilylilylily)
2009-01-10 23:22:12
某SNSから突如姿を消したリリーです
どもども。

あの後、私はマゼッパは、弾ける様になりました。(意外と簡単だった??)

暗譜自体は、耳コピが得意のせいか、すぐできてしまうのです。

ただ、今度は、超絶“鬼火”を始めまして。
これは、暗譜どころか、指の筋力が追いつかない、大変です
家にピアノが無いので、実家に行ったときにずっと弾いているのですが。
右手の指が絡まりそうです・・・
返信する
ことよろです(笑) (T.K)
2009-01-11 22:51:11
某先輩曰くだと「マゼッパは気合で弾けるが鬼火は技術が必要」だそうです・・・。

以前やった事ある曲に鬼火と指使いが似てそうな部分はあったのですが、そこはすごく難しいです・・・。

鬼火ははっきり言って基礎力のほか、指の回り具合ががかなり影響してくると思います・・・。

僕自身は練習した事は無いので何ともいえないんですが。(挑戦するかどうかは別として、そのうち弾いてみたい曲ベスト10くらいには一応入ってるが・・・)

ただ、あれははっきり言って指が回らない人はなかなか弾けないんじゃないかと・・・。
返信する
なるほど。 (lilylilylilylilylily)
2009-01-15 00:33:46
鬼火は確かに、気合では弾けませんね

ショパンのエチュードで、難しくて諦めていた“op25-6”(3度のエチュード)のほうが、結局簡単だと気づいて
練習がてら、毎日弾く(もしくは指を動かす)ようにしています。
T.Kさんでしたら、op25-6は意外と簡単に弾けてしまいそうです(と勝手に妄想)。
返信する
まあ・・・ (T.K)
2009-01-15 22:47:58
どんなに難しい曲でも(物理的に不可能でなければ)何年も練習すれば弾けるようにはなるのでは無いでしょうか。

ただ、コメントの最後の一文は恐らく買いかぶりすぎじゃないかと・・・(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。