T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

そういえば

2009-08-21 07:42:39 | Weblog
しばらく前にリニア新幹線が出来るって言う話を聞いたが、(東京名古屋間が40分くらいだっけ?になると言う話)

実際にどうなるのだろうか・・・。


まずリニアモーターカーは皆さんご存知の通り磁石の力で動くものとして有名ですよね。


(リニアって数学で言うと「線形」と言う意味になるが・・・)

そうなると、それなりの磁力が必要ですよね。

まあこれは電磁を使うのでしょうが・・・。


ただ、ブレーキ、加速について問題は無いとしても、無視できないこの問題はどうなったのだろうか・・・。 



強力な磁力が人間に与える影響は無視できない


これってどう解決する・・・既に解決したっけ?


そういうことを解決したとはっきり言わない限りなかなか恐くて乗れません・・・。


最も、その前に「高くて乗れない(笑)」可能性もありますが・・・。





高いと言えば、今在来線で長距離列車が無くなりつつありますが、みんな新幹線とかに吸収されてるから・・・。


でも新幹線って高くて乗れません・・・。そして乗ったとしてもそんなに景色が良く見えたような記憶が無いので乗ってもあまり面白くありません・・・。


高速化は確かに鉄道の男にとってはロマンであるかもしれませんが、料金が高くちゃただの独りよがりな気がする・・・。




何か話題に整合性が見られなくなってきたのでここで退散します・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。